記事ID19310のサムネイル画像

和菓子も低カロリーの時代!あんこを使った低カロリーレシピ5選

今や低カロリーなお菓子もたくさんありますが、今回は、あんこを使った低カロリー和菓子の作り方をご紹介します。あんこを使った低カロリーな和菓子は、健康を気遣うお年寄りにもおすすめ!あんこの上品な甘さを生かした絶品和菓子を、ぜひ作ってみてくださいね。

あんこのカロリーは?

上品な甘さがたまらない、あんこを使った和菓子は、子供からお年寄りまで幅広い世代に愛されるスイーツですよね。しかし、あんこのカロリーがどれくらいなのか、皆さんはご存知ですか?

あんこは、100グラムあたり155.1キロカロリーと、他のスイーツと比べたらカロリーは控えめ。だからこそ、ダイエット中でもあんこならそこまで罪悪感を感じることなく食べえられるんです。

しかし、あんこをそのまま食べることってあまりありませんよね。そこで今回は、あんこを使った低カロリーレシピをご紹介します。

あんこを使った低カロリーな和菓子なら、ダイエット中でも気兼ねなく食べることができますし、健康を気遣うお年寄りも美味しく食べることができますね。

それでは早速、あんこを使った低カロリースイーツの作り方をご紹介していきましょう!

あんこを使った低カロリーレシピ①トリュフチョコ

材料 (直径2~2.5 cm 約25個分)

生クリーム大さじ2杯
板チョコ100 g
こしあん100 g
ココアパウダー適量
グラノーラやラムレーズンお好みで

なんとあのトリュフチョコを作る際にこしあんを使った、驚きのレシピです。あんこの甘さを生かしているからこそ、生クリームはたったの大さじ2杯だけでOK!カロリー20パーセントオフでありながら、しっかりとした甘さを感じられて、スイーツ好きにはたまらない一品です。

あんこを使った低カロリーレシピ②抹茶小豆パウンド

材料 (18cmパウンド型)

HM100g
アーモンドプードル20g
抹茶小さじ2
塩少々
パルスイート カロリー010g
豆乳150ml
手作り粒あん150〜200g
ベーキングパウダー4g

抹茶とあんこの相性抜群な、低カロリーな和風パウンドケーキのレシピです。市販のあんこは少々カロリーが高めなので、手作りすることでカロリーを抑えています。また豆乳を使うなど、生地自体のカロリーを抑える工夫を凝らしているにも関わらず、しっかりとふわふわもちもちの食感に仕上がります。

大人も子供も大好きなパウンドケーキです。

あんこを使った低カロリーレシピ③お豆腐焼きドーナツ

材料 (シリコーンドーナツ型6個分)

ホットケーキミックス120g
お豆腐(水切りナシ)100g
たまご1個
ハチミツ 大さじ1
豆乳大さじ1
オリーブ油 大さじ1
あんこ適量
レンジカスタードクリーム適量

生地にホットケーキミックスと同量のたっぷりの豆腐を使うことで低カロリーを実現した焼きドーナッツです。はちみつや豆乳、あんこの優しい風味がほんのりとして、全体的に優しいイメージです。カスタードクリームも低カロリーに手作りすることで、カロリーをカットすることができます。

あんこを使った低カロリーレシピ④豆腐のおはぎ

材料 (5個分)

もめん豆腐180g
あんこ300g
塩小さじ1

おはぎといえば、あんこを使った和菓子の定番メニューですが、こちらではお米の代わりに豆腐をあんこで包んでいます。豆腐はとても低カロリーですし、あんことの相性も抜群!普通のおはぎよりもライトな食べ応えなので、ちょっとしたおやつにもぴったりですよ。

あんこを使った低カロリーレシピ⑤低カロリー小麦まんじゅう

材料 (16個分)

薄力粉160g
あずきあん160g
ベーキングパウダー小さじ2
水1/2カップ
片栗粉10g
オーブンシート3×3cm 16枚

1つなんと60.7キロカロリーしかない、超低カロリーなお饅頭です。一口サイズで食べられるので、気付いたらいくらでもパクパク食べちゃいますね。あんこは砂糖を控えめにした方がおいしいですよ。

低カロリーなあんこを美味しく食べよう♪

いかがでしたでしょうk?
あんこを使った低カロリーなお菓子の作り方をご紹介してきました。

今回ご紹介したあんこを使った低カロリーなお菓子は、低カロリーなのはもちろんのこと、お味も抜群です!ダイエット中に食べられる低カロリーさであっても、しっかりと甘さや美味しさを感じることができるので、我慢している感覚がありません。これなら無理せず体重が減らせて、ダイエット成功間違いなしですよ♪

どれも簡単にできるお料理レシピばかりなので、家事で大変なママさんも、普段お料理をしない一人暮らしの方も、ぜひ一度作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ