記事ID19227のサムネイル画像

ヘルシー&経済的♪ママが喜ぶはんぺんを使った低カロリーレシピ5選

はんぺんは、リーズナブルに低カロリー料理を作るのに欠かせない食材です。今回は、そんなはんぺんを使った低カロリーレシピをご紹介します。はんぺんそのもののカロリーから、低カロリー料理の作り方まで、カロリーにお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

はんぺんのカロリーは?高い?低い?

はんぺんを使ったお料理というと、どのようなお料理をイメージしますか?おでんに入っている具材としてのイメージが強く、他にはあまりはんぺんを使うことがないというご家庭もあるかもしれませんが、実ははんぺんはリーズナブルに低カロリー料理を作るのには欠かせない食材なんです。

そもそもはんぺんのカロリーは、100グラムあたり93.9キロカロリー。弾力があって食べ応えがありながら、カロリーは低いので、ダイエットにはぴったりの食材なんですね。

そんなはんぺんを使ったお料理であるならば、低カロリーでダイエット中にも気兼ねなく食べられます。

それでは早速、はんぺんを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

誰でも簡単に作れるレシピを集めたので、普段あまりお料理をしない方や、忙しいママさんでもパパッと作ることができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

はんぺんを使った低カロリーレシピ①はんぺんdeお好み焼き

材料 (小2人分)

はんぺん2袋
◆キャベツ千切りお好み(1枚~2枚)
◆顆粒だし 小さじ1くらい
◆マヨネーズ大2くらい

小麦粉の代わりにはんぺんを使うことで、カロリーを大幅にカットできるヘルシーなお好み焼きのレシピです。はんぺんを使った生地は、通常の生地よりもモチモチとしていて食べ応えがあって絶品!簡単にできるので、ササッと済ませたい平日のお昼にもおすすめです。

はんぺんを使った低カロリーレシピ②おから入りおさかナゲット

材料 (3〜4人分)

おから200g
ツナ缶1缶
はんぺん1枚
玉ねぎ(みじん切り)約1/2玉
aめんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
a酒大さじ2
aマヨネーズ大さじ2
a柚子胡椒チューブ3〜4㎝
片栗粉適量

揚げ物であるナゲットは、カロリーが高いイメージですが、おからやはんぺんを使うことで、カロリーを大幅にカットすることができます。お肉のナゲットとは一味違う風味で、子供から大人まできっと美味しく食べられますよ♪

はんぺんのもちもちとした食感を生かしているので、食べ応えもあります。

はんぺんを使った低カロリーレシピ③ダイエットロールキャベツ

材料

☆はんぺん1枚
☆カニカマ2本
☆みじん切り玉ねぎ1/2個
☆ミックスベジタブルお好きな量
☆塩胡椒適量
☆ご飯小さめおにぎり1個分
キャベツ4枚
◯豆乳200ml
◯水200ml
◯味噌大さじ1

一見普通のロールキャベツですが、お肉を一切使っていない、とっても低カロリーでヘルシーなロールキャベツです。はんぺんやご飯でかさまししているので食べ応えがかなりあり、これ一品でお腹いっぱいになりますね。

はんぺんを使った低カロリーレシピ④はんぺんカツ丼

材料 (1人分)

はんぺん1枚
卵1個
玉葱1/4個
■ タレ
減塩醤油小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖(ラカント)小さじ1
ほんだし(顆粒) 小さじ1/8
水100ml
■ 衣用
卵1個
パン粉適量
塩胡椒少々

お肉を一切使っていないカツ丼はちょっぴり味気ない・・・と思われるかもしれませんが、実際に食べてみると意外と食べ応えがあります。タレの味がご飯に染み込んで、ご飯が美味しく食べられますよ。

はんぺんを使った低カロリーレシピ⑤はんぺんと卵のパンケーキ

材料 (1人分)

はんぺん1袋
卵1個
はちみつ お好みで

小麦粉や乳製品を一切使っていない、超低カロリーなパンケーキです。使っている食材はたったの3つだけでありながら、はちみつのやさしい甘さとはんぺんのふわふわもちもちの食感を生かした本格的なパンケーキになります。ダイエット中のおやつや朝食におすすめの一品です。

はんぺんを使うと、こんなに低カロリー料理ができちゃう♪

いかがでしたでしょうか?
はんぺんを使った低カロリー料理の作り方をご紹介しました。

はんぺんを使うと、こんなにもいろいろな低カロリー料理を作ることができるんですね。はんぺんは、そのもちもちとした食感で食べ応えをアップし、かさましに便利な食材なんです。

これまで、はんぺんをおでんにいれるくらいしか使い方が分からなかった方も、今回ご紹介したレシピであれば誰でも簡単に美味しい低カロリー料理が作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

はんぺんを使った低カロリー料理で、我慢することなく美味しく食べてダイエットを成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ