記事ID18756のサムネイル画像

自宅でお手軽に本格的な味!キムチの素で作る簡単ピリ辛レシピ

市販のキムチの素って便利ですよね。難しい味付けをしなくても簡単にピリ辛料理が作れます。今回は便利なキムチの素を使った簡単で美味しい料理のレシピをご紹介します。家にある食材で作れるレシピが多いので、是非参考にしてください。

キムチの素で♪簡単ピリ辛レシピ①和え物

材料(2~3人分)とレシピ

胡瓜2本200gくらい
もやし1袋250g
生姜 10g
市販のキムチの素大さじ1強
白ごま少々
ごま油 小さじ2

胡瓜ともやしのキムチ風和え物

キムチの素を使った簡単な和え物のレシピです。こういった副菜はあとひと品欲しいときやとりあえずのおつまみに重宝しますよね。もやしは水分が出るのでしっかり絞ります。手を抜くと味がぼやけてしまうので注意しましょう。

胡瓜ともやしのキムチ風和え物・レシピ

1
胡瓜は長さを4等分に切ってから、縦細切り。種の部分は使わない。生姜は細めの千切り。
2
もやしは塩を入れた熱湯で茹でる。食べてみて臭みが無くなったら、ザルにあげる。
3
2をキムチの素で和える。粗熱が取れたら胡瓜、生姜、ごま、ごま油を加えて和える。

キムチの素で♪簡単ピリ辛レシピ②

材料(50個分)とレシピ

餃子の皮50枚
クラフト切れてるチーズチェダー17枚
■ 餃子の具
●豚ひき肉200g
●白菜・キャベツ各300g
●ニラ半束
●キムチの素大さじ1
●しょうが・にんにくすりおろし各小さじ2/3
●醤油小さじ1/2
●胡麻油・片栗粉各小さじ1

キムチーズ餃子

こちらはキムチの素で味付けした餃子のレシピです。チーズとキムチの素の相性はバツグン!同じ発酵食品だからでしょうか。キムチの素の辛さをチーズがつつんでまろやかにしてくれるので、辛すぎることもありません。おかずにおつまみにぴったりのレシピです。

キムチーズ餃子のレシピ

1
白菜・キャベツ・ニラは粗みじん切りにし小さじ1の塩を混ぜ、10分程度置く。
水分が出てきたらしっかりと絞る。
2
具の材料●をすべて入れ、よく混ぜる。
3
餃子の皮で包む。2の具、1枚を3等分に切ったチーズをのせ包み込む。
4
フライパンで焼いても、ホットプレートで焼いてもどちらでもOK。普通の餃子同様に焼く。

キムチの素で♪簡単ピリ辛レシピ③スープ

材料(4人分)とレシピ

豚バラ50g
人参1/3本
豆腐1/3丁
キノコ(シメジ、えのきなど好きなもの(^^))50g
緑豆春雨70g
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
★キムチの素小さじ2
★四川豆板醤小さじ1/2
★醤油大さじ3
★酒 大さじ2
★鶏ガラスープの素大さじ1
水900ml
ごま油 小さじ1
小ネギ適量

栄養満点!ピリ辛チゲ春雨スープ

キムチの素で手軽に作る鍋風スープのレシピです。このレシピではキムチの素以外に豆板醤が入るので、少し辛めに仕上がります。おかずになりそうなボリュームのあるスープですので、食べすぎには注意ですよ~。

栄養満点!ピリ辛チゲ春雨スープのレシピ

1
生姜、ニンニクはみじん切り、豚バラは好みの大きさに切る。
2
鍋にごま油を入れ、生姜、ニンニクを軽く炒めたら豚肉を入れる。
3
豚バラに赤みがなくなったら水を入れ、すぐに切った人参、キノコを入れる。
(水の状態から入れることで旨味がでます☆)
4
3分くらい中火で煮たら、豆腐を入れます。
※ぐしゃぐしゃにしたアルミを広げ、落とし蓋のようにすればアクがとれます。
5
アクをとったら、★を順番に入れていきます。味見しながら醤油などは調節してください。
6
緑豆春雨を入れ、3分弱火にかければできあがり♪

キムチの素で♪簡単ピリ辛レシピ④チャーハン

材料(2人分)とレシピ

ご飯お茶碗3杯
玉ねぎ1/4
キムチ100g
豚肉50g
にんにく 1片
キムチの素大さじ1
塩適量
こしょう適量
醤油小さじ2
ごま油 適量
ネギ適量

キムチの素でささっとチャーハン

キムチとキムチの素で作る簡単チャーハンのレシピです。キムチの素で味付けするので失敗しません。にんにくや豚肉が入ってスタミナのつきそうなレシピですね。キムチやキムチの素は焦げ付きやすいので注意しましょう。

キムチの素でささっとチャーハンのレシピ

1
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。豚肉は細かく切る。
2
フライパンにごま油を敷き、にんにくを炒める。
にんにくの香りが出たら、豚肉、玉ねぎを炒め、塩こしょうをする。
3
ご飯、キムチ、キムチの素を入れ炒める。
キムチは炒めると味に深みが出るので、具材が混ざり合ってから少し炒める。
4
最後に、もう一度香り付け程度にごま油と醤油を垂らし、ネギをかけたら完成です。

キムチの素で♪簡単ピリ辛レシピ⑤ペンネ

材料(2人分)とレシピ

ペンネ180g
パセリ(お好みで) 適量
■ ◈アラビアータソース◈
デルモンテ 「クッキング トマト・ソース」100g
水200ml
オリーブオイル 適量
トマト(ざく切り)1個
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
ツナ缶詰1缶
市販のキムチの素大さじ1杯弱

キムチの素deペンネアラビアータ

キムチの素で作るアラビアータのレシピです。キムチの素とパスタの相性はとてもいいんですよ。キムチの素を入れたらあまり煮詰めないこと。酸味が出てしまいます。

キムチの素deペンネアラビアータのレシピ

レシピ1

ペンネを入れて、表示のレシピどおりに茹でる。フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。

レシピ2

玉ねぎがしんなりしたら、トマトソース、水、ざく切りにしたトマト、油きりしたツナも入れて煮る。とろみがついてきたら火を止め、キムチの素を入れて混ぜる。

レシピ3

茹で上がったペンネをザルにとって湯切りする。フライパンに入れてソースを絡ませたら完成☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ