記事ID18643のサムネイル画像

甘酸っぱ~い♪ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ5選

甘酸っぱくて目にも良く、鮮やかなパープルが特徴のブルーベリージャム。そんなブルーベリージャムを使ったスイーツレシピをご紹介します。なんといっても色が可愛いので、おもてなしのデザートにしてもピッタリですね!簡単レシピをまとめましたので、是非お試しアレ!

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ①:ブルーベリージャムを使ったカルピスゼリー

材料(5個分)

ゼラチン10g
水50g
カルピスウォーター600g
砂糖60g
★アガー0.5g
★砂糖5g
★水50g
★ブルーベリージャム30g

おいしいブルーベリージャムを使って簡単に作れるゼリーです。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ①:ブルーベリージャムを使ったカルピスゼリーのレシピ

【1】50gn水にゼラチンを振り入れ冷蔵庫でしとらせておく。

【2】鍋にカルピスウォーターと砂糖を入れて60℃ぐらいまで温め1を入れてよく溶かす。

【3】粗熱が取れたら型に流し冷蔵庫で冷やし固める。

【4】★の砂糖とアガーを混ぜてから水を鍋に入れブルーベリージャムを混ぜて鍋でひと煮立ちし冷ます。

【5】4が冷めたら固まった3に流し入れ再び冷蔵庫で冷やし固める。

◆アガーがなければゼラチンで同様に作ってみてください。
◆ブルーベリージャムの量は好みで増減してください。
ジャムによって甘さが違うので★の砂糖なしでも大丈夫なものもあります。
◆ブルーベリージャムはそのまま載せてもおいしいです。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ②:ブルーベリージャムのデザートサンドイッチ

材料 (1セット)

食パン(8枚切り)2枚
ブルーベリージャム適量
生クリーム(ホイップクリームでも)適量

余った生クリームを使って簡単に。
デザート感覚でどうぞ~♫

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ②:ブルーベリージャムのデザートサンドイッチのレシピ

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ②:ブルーベリージャムのデザートサンドイッチのレシピ①

パンは焼きません。(唯一のこだわりポイント)
食パン1枚にブルーベリージャムを塗る。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ②:ブルーベリージャムのデザートサンドイッチのレシピ②

ジャムの上に生クリームを絞る、またはのせる。
(ジャムとクリームは混ぜない方が好みなので)

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ②:ブルーベリージャムのデザートサンドイッチのレシピ③

何もついてないもう一枚で上からふたをする。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ②:ブルーベリージャムのデザートサンドイッチのレシピ④

お好みの大きさに切っても、そのまま食べても。
パンの耳は落としてもそのまま食べてもご自由に。

◆時間があれば冷蔵庫で冷やしてから食べるのがオススメです。
冷やす際はきちんとラップをして下さい。
◆食べる迄に時間がある時は、生クリームを使用しているので、必ず冷蔵庫に入れておいて下さい。
◆パンは焼かずに作ってください。
そして、ぜひブルーベリージャムで。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ③:ヨーグルトブルーベリーマフィン

材料 (直径6cmのマフィン型6個分)

マフィン生地
 バター(食塩不使用) 120g
 グラニュー糖 80g
 卵(サイズは何でも) 2個
 薄力粉 120g
 ベーキングパウダー 小さじ2/3
プレーンヨーグルト 1/2カップ
ブルーベリージャム 40~50g

甘酸っぱいヨーグルトを加えると、軽い口当たりに。ブルーベリージャムとの色合いがきれいです。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ③:ヨーグルトブルーベリーマフィンのレシピ

①バターは2cm角に切ってボールに入れ、室温に15~20分置いて柔らかくする。オーブンを180℃に温めはじめる。

②ボールに入れたバターを泡立て器でクリーム状に練る。グラニュー糖を加え、白っぽく、ふわっと軽い感じになるまで十分すり混ぜる。

③卵を1個ずつ割入れ、そのつど泡立て器でまんべんなく混ぜる。

④薄力粉をべ-キングパウダーを合わせて万能こし器に入れる。ボールにふるい入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。

⑤4の生地にまずプレーンヨーグルトを加えて混ぜる。次にブルーベリージャムを加えてかるく混ぜる。

⑥型に紙ケースを敷く。生地を等分に流し入れて、180℃のオーブンで約25分焼く。竹串を中心まで刺してみて、何もついてこなければOK。紙ケースごと取り出し、ケーキクーラーなどにのせてさます。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ④:ブルーベリージャムと牛乳で!手作りアイスクリーム

材 料(2~3人分)

ブルーベリージャム50g
(ジャムはお好みのもので)
生クリーム80cc
牛乳70cc

ブルーベリージャムと牛乳、生クリームを混ぜたアイスクリームです。
出来上がりのアイスにも、ベリージャムのトッピングをしました。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ④:ブルーベリージャムと牛乳で!手作りアイスクリームのレシピ

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ④:ブルーベリージャムと牛乳で!手作りアイスクリームのレシピ①

ボウルにジャムと生クリームを入れて、とろりとするまで20秒くらい、泡立て器でかき混ぜます。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ④:ブルーベリージャムと牛乳で!手作りアイスクリームのレシピ②

①に、牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせ、保存容器に流し入れます。
冷凍庫で2時間以上冷やし固めます。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ④:ブルーベリージャムと牛乳で!手作りアイスクリームのレシピ③

途中で1~2回、取り出してかき混ぜると仕上がりが滑らかアイスになります。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ④:ブルーベリージャムと牛乳で!手作りアイスクリームのレシピ④

固まったら器に盛り付けて出来上がりです。
※お好みで使ったジャムなどを添えても。

◆とろみが多めの甘めのジャムで作ると、しっとりなめらかなアイスになります。
甘さ控えめのジャムで作ると、さらっとしたアイスが出来上がります。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ⑤:ベリー白玉団子

材料 ( 4 人分 )

<白玉団子>
白玉粉100g
ブルーベリージャム大さじ2
水適量
プレーンヨーグルト400ml
ハチミツ大さじ2
ミントの葉適量

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ⑤:ベリー白玉団子のレシピ

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ⑤:ベリー白玉団子のレシピ①

<白玉団子>を作る。白玉粉にブルーベリージャムを加えて混ぜ合わせ、水を少しずつ加えながら、耳たぶ位の固さになるまで練り合わせる。白玉を食べやすい大きさに丸めて指先で少し押しつぶし、たっぷりの熱湯に入れる。浮き上がってきたら1~2分ゆでて氷水に取り、冷たくなったらザルに上げる。

ブルーベリージャムを使ったスイーツレシピ⑤:ベリー白玉団子のレシピ②

器にプレーンヨーグルトを入れて①の白玉団子をのせ、ハチミツをかけてミントの葉を飾る。

オシャレで可愛いレシピがいっぱい♪

ブルーベリージャムのスイーツレシピ、いかがでしたか?
パープルがとってもオシャレで可愛いですね!
ジャムを使えば、濃厚でフルーティーなデザートが簡単に出来ます。
是非お試しくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ