記事ID18318のサムネイル画像

サラダだけじゃない!マヨネーズを使った絶品レシピ厳選5品目

サラダなどにかかすことのできないマヨネーズですがそれだけじゃないんです!マヨネーズはお肉やお魚のレシピにも大活躍!味にコクが増し、まろやかになります。そんなマヨネーズの簡単手作りレシピから絶品のおかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

マヨネーズのおすすめレシピ①:手作りマヨネーズのサラダ

材料 ( 4 人分 )

<マヨネーズ>
卵黄1個分
塩コショウ適量
ワインビネガー大さじ1
サラダ油100ml
マスタード小さじ1
アボカド1個
レモン汁大さじ1
トマト1個
セロリ1本

手作りマヨネーズのサラダレシピ①

アボカドは包丁で種まで縦向きに1周グルリと切れめを入れ、ひねって2つに分ける。包丁の角を種に刺して軽くひねって種だけきれいに取り、皮をむいて食べやすい大きさに切り、レモン汁をからめる。
トマトはヘタをくり抜き、8等分に切る。
セロリは筋を引き、乱切りにする。

手作りマヨネーズのサラダレシピ②

<マヨネーズ>を作る。ボウルに卵黄、塩コショウ、半量のワインビネガーの順に入れて泡立て器で混ぜる。 手早く混ぜながら、サラダ油を少しずつ入れ、ポテッとマヨネーズらしくなったら残りのワインビネガーとマスタードを加え混ぜる。

手作りマヨネーズのサラダレシピ③

器に野菜を盛り、<マヨネーズ>をかける。

マヨネーズのおすすめレシピ②:鶏胸肉のマヨ味噌焼き

材料 (3~4人分)

鶏胸肉250~300㌘
お好きなお野菜やきのこなど♡(オススメは白ネギ)お好きな量
油 適量
●酒 大さじ1と1/2
●味噌小さじ1/2
○片栗粉大さじやや山盛り2
■ 合わせ調味料
・味噌小さじ1と1/2〜
・醤油小さじ1
・砂糖大さじ1
・マヨネーズ大さじ2

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ①

肉を一口大のそぎ切りにします。

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ②

●に漬けておきます。(できたら10〜15分)袋でもOK。

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ③

その間に野菜を食べやすい大きさに切っておく。
※火の通りにくいものは薄く切っておくのがオススメ!

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ④

合わせ調味料を作っておく。

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ⑤

漬けておいた肉に○の片栗粉を入れ、手でムラのないようなじませます。

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ⑥

熱したフライパンに多めの油をひき、肉同士間隔をあけ中火で焼きます。

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ⑦

(写真分かりにくいですが笑)周りが白っぽくなったらひっくり返す。

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ⑧

両面焼き色がついたら…
お皿にあげておきます。

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ⑨

先ほどのフライパンの余分な油を拭き取り、(必要に応じて少量の油をひき)野菜をしんなりするまで炒める。

マヨネーズのおすすめ「鶏胸肉のマヨ味噌焼き」レシピ⑩

肉を戻して…(焦がさないよう弱火にする)
合わせ調味料を加え、とろみがつくまで混ぜ合わせたら完成!

マヨネーズのおすすめレシピ③:簡単ヘルシー豆腐グラタン

材 料(1~2人分)

絹豆腐1丁
味噌大1
マヨネーズ大1強
とろけるチーズ大5~7
ブラックペッパー(粗挽き)少々
パセリ(乾燥)少々

マヨネーズのおすすめ「簡単ヘルシー豆腐グラタン」レシピ①

絹豆腐は使う1時間くらい前にペーパータオルをひいたザルに乗せ、軽く余分な水気を切る。

ボウルに豆腐を入れて細かく崩す。

マヨネーズのおすすめ「簡単ヘルシー豆腐グラタン」レシピ②

味噌とマヨネーズを加えよーく混ぜる。

マヨネーズのおすすめ「簡単ヘルシー豆腐グラタン」レシピ③

グラタン皿に豆腐ペーストを入れて平らにならす。

上にとろけるチーズをたっぷり乗せてブラックペッパーを振る。

マヨネーズのおすすめ「簡単ヘルシー豆腐グラタン」レシピ④

オーブンまたは、オーブントースターで、表面が色付くまで焼く。
→うちは今回ビストロの自動グラタンモードを使用しました。

仕上げにお好みでパセリを振って出来上がり。

マヨネーズのおすすめレシピ④:ぶりのガーリックマヨ焼き

材料 2人分

ぶり(切り身)2切れ(140g)
(下味)
・塩適量
・こしょう少々
(A)
・マヨネーズ大さじ3
・にんにく(おろし)1片分
片栗粉適量
黒こしょう(あらびき)少々
ぽん酢しょうゆ適宜
サラダほうれん草適量

マヨネーズのおすすめ「ぶりのガーリックマヨ焼き」レシピ①

ぶりは下味を付け、10分程度置き、水気をふき取って片栗粉をまぶします。

マヨネーズのおすすめ「ぶりのガーリックマヨ焼き」レシピ②

(A)を混ぜ合わせ、中火で熱したフライパンに入れて全体に広げます。(1)のぶりを並べて弱めの中火で両面に焼き目が付くまで焼き、全体に黒こしょうをふります。

マヨネーズのおすすめ「ぶりのガーリックマヨ焼き」レシピ③

器に盛り、サラダほうれん草を添えます。お好みでぽん酢をかけていただきます。

マヨネーズのおすすめレシピ⑤:キャベツと豚肉のごまみそマヨ炒め

材料 (2人分)

春キャベツ 1/4個(約250g)
豚こま切れ肉 80~100g
A
 酒、みそ 各大さじ1と1/3
 砂糖、しょうゆ 各大さじ1/2
 好みで一味唐辛子 少々
白すりごま、マヨネーズ 各大さじ1
サラダ油

マヨネーズのおすすめ「キャベツと豚肉のごまみそマヨ炒め」レシピ①

キャベツはざく切りにしてほぐし、太いしんは薄切りにする。豚肉は大きければ、幅2~3cmに切る。Aを混ぜ合わせる。

マヨネーズのおすすめ「キャベツと豚肉のごまみそマヨ炒め」レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、キャベツのしん、豚肉、葉を順に炒める。肉の色が変わり、キャベツがしんなりとしてきたらAを加えて全体にからめ、すりごま、マヨネーズを順に加えて、ざっと混ぜる。

マヨネーズのレシピまとめ

マヨネーズを使った絶品レシピはいかがでしたか?
味がまろやかになるので、魚などお子さんが苦手な食材も美味しくいただけますね。
お弁当にもおすすめなのでぜひ試してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ