記事ID18061のサムネイル画像

ダイエット中も美味しく食べられる♪白滝を使ったカロリーオフレシピ

ローカロリー食材の代表白滝を使ったカロリーオフレシピを紹介します。白滝はクセがなくアレンジしやすいので、色々な料理に使うことができます。パスタや春雨などの代用としても、いつも食べている白米に混ぜてもOK!美味しく食べて楽しくダイエットを成功させましょう♪

白滝のカロリーって?

白滝のカロリーは100gあたり約6カロリーです。白滝の96%〜97%は水分と言われており、食物繊維を多く含んでいるのでダイエット中の強い味方なのです。またしっかりあく抜きをすることでクセがなくなり、色々な味付けをすることができます。麺の代用として使うとカロリーオフになります!

低カロリー白滝レシピ①ダイエットに!低カロリー白滝ご飯

材料<3合分>

しらたき:400グラム(1袋)
米:3合
水炊飯器で:3合分

低カロリー白滝レシピ☆ダイエットに!低カロリー白滝ご飯の作り方

①白滝は茹でて灰汁抜きする。

②しっかり水切りしたら、大きめのまな板の上で、とにかくとんとん刻んで刻んで刻みまくってください。

③日頃のストレス発散ができたかなと思ったころには、それぞれがごはん粒と同じ大きさになってます♪

④ごはん3合に対して、しらたき1袋分を入れて、ふつうに炊いたら完成!
これは玄米です。もちもちごはんに仕上がりますよ!

⑤ちなみに炊くときは、しらたきをお米の上に載せるだけにして、炊き上がりに混ぜてください。

低カロリー白滝レシピ②ダイエットに!ヘルシー低カロリー明太子白滝パスタ

材料<1人分>

白滝:1袋(160g)
ネギ:20cmくらい
水菜:1/2束
大葉:3枚
明太子:1/2腹
マーガリンまたはバター:適量
麺つゆ:大さじ1半

低カロリー白滝レシピ☆ダイエットに!ヘルシー低カロリー明太子白滝パスタの作り方

①ネギを斜めに切る。水菜は3cmくらいに切る。大葉は千切り。明太子は包丁の背を使い身を出す。

②フライパンで水分が飛ぶまで白滝を炒める。マーガリンと麺つゆとネギを入れて火が通るまで炒める。

③水菜と明太子を入れさっと炒める。明太子の色が変わったら火から下ろす。

④お皿に盛り付けして大葉を盛り付けて出来上がり。

低カロリー白滝レシピ③白滝の明太和え

材料<2人分>

しらたき(糸コンニャク):1/2袋
辛子明太子:1/2腹
ネギ(刻み):大さじ1.5
しょうゆ:小さじ2/3
ゴマ油:小さじ2

低カロリー白滝レシピ☆白滝の明太和えの作り方

①白滝は長さ3cm位に切って熱湯に入れ、再び煮たったらザルに上げる。

②辛子明太子はラップで包んで電子レンジで20秒加熱し(表面が白くなったらOK)、粗熱が取れたら粗くほぐす。

③フライパンに白滝を入れて乾煎りしながら水気をとばし、ゴマ油、しょうゆを加えて炒りつける。辛子明太子を加え、炒め合わせて器に盛り付け、刻みネギを散らす。

低カロリー白滝レシピ④低カロリー白滝チャンプルー

材料<2人分>

白滝:1袋(約200g)
玉ねぎ:1/2個
にら:1/4束
もやし:1/2袋
桜えび:5g
削り節:2パック(約10g)
溶き卵:2個分
ごま油 しょうゆ 塩 粗びき黒こしょう

低カロリー白滝レシピ☆低カロリー白滝チャンプルーの作り方

①白滝は食べやすい長さに切る。鍋に湯を沸かし、白滝を入れて3~4分ゆでる。ざるに上げて水で洗い、水けをきる。玉ねぎは縦に幅7~8mmに切る。にらは長さ5cmに切る。

②フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりとしたら、白滝、もやし、桜えびを加えてさっと炒め、にらを入れて、しょうゆ大さじ1、削り節の1/2量を全体にからめる。

③溶き卵を回し入れ、さっと混ぜる。塩、粗びき黒こしょう各少々で味をととのえ、器に盛って、残りの削り節をふる。

低カロリー白滝レシピ⑤白滝で簡単濃厚低カロリーカルボナーラ

材料<1人分>

白滝:300g
粗挽きソーセージ:1本
コンソメ(粉末なら) :1個(小匙1.5)
塩:ひとつまみ
ファミリアチーズ(とろけないスライスチーズ):2目盛(2〜3枚)
粗挽き胡椒:好みで
卵:1個

低カロリー白滝レシピ☆白滝で簡単濃厚低カロリーカルボナーラの作り方

①白滝を水洗いし適当に6当分位に切りたっぷりの水から沸騰させてざるで水切りする。ファミリアチーズは2目盛カットで刻む。

②下茹でした白滝をざるにあげ水気を切ったら、塩とコンソメ、刻んだソーセージで乾煎りする。水気は少し残す。

③水分がある程度飛んだらチーズを混ぜ溶かす。

④完全に溶けたら火を切り粗熱を5分ほどしっかり取りる
しっかり。

⑤全卵を白身が無くなるよう切り混ぜして、鍋で混ぜ粗挽き胡椒をふり混ぜ。

⑥鍋の中ではちょっと水っぽいくらいで火を通し器に盛り、低カロリーカルボナーラの完成!

低カロリー白滝レシピ⑥白滝&えのきで低カロリー和風パスタ

材料<1人分>

白滝:1袋
えのき:1袋
シイタケ:2個
めんつゆ(3倍濃縮):大匙1.5
砂糖:小さじ1
バター:5g
刻みのり:2つまみ
大葉:1枚

低カロリー白滝レシピ☆白滝&えのきで低カロリー和風パスタの作り方

①白滝は好みで長さをカット。鍋に白滝と、白滝が漬かる程度の水を入れ中火にかける。沸騰したら2分ほど茹で、ザルにあけ、しっかり水気を切る。

②えのきとシイタケは石づきを落とすえのきはバラす。シイタケは薄くスライスしておく。

③フライパンに白滝、えのき、シイタケを入れ、軽く混ぜ、蓋をして、やや弱めの中火に2分ほどかける。

④蓋を取り、やや強めの中火にあげ、サッと炒め混ぜる。砂糖、めんつゆを加え、炒め混ぜる。汁気がなくなりそうになったらバターを加える。ばたーが全体になじんだらオーケー

⑤お皿に盛り、刻んだ大葉と刻み海苔を乗せ、低カロリー和風白滝パスタの完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ