記事ID17760のサムネイル画像

朝食に自家製カンパーニュはいかがですか?カンパーニュのレシピ5選

田舎風フランスパンのカンパーニュ。大きく丸い素朴な味わいが人気のパンです。そんなカンパーニュのレシピをご紹介します。普通のパン作りに慣れたら、次のステップ、自家製カンパーニュはいかがですか?オシャレな朝食にピッタリ!簡単レシピをまとめました。

カンパーニュのレシピ①:超!シンプル☆カンパーニュ

材料 (1個分)

リスドォル200g
ドライイースト3g
砂糖6g
塩4g
水130g

そままでも
トーストしても
サンドしても
・・・応用のきくシンプルなカンパーニュです。

カンパーニュのレシピ①:超!シンプル☆カンパーニュのレシピ

①HBで捏ね7~8分。

カンパーニュのレシピ①:超!シンプル☆カンパーニュのレシピ②

30℃で約2倍になるまで一次発酵。

カンパーニュのレシピ①:超!シンプル☆カンパーニュのレシピ③

軽くガスを抜き、丸め直してベンチタイム30分。

カンパーニュのレシピ①:超!シンプル☆カンパーニュのレシピ④

きれいに丸め直し、強力粉をふるったコルプ型に閉じ目を上にして入れ、36℃で15~20分二次発酵。

カンパーニュのレシピ①:超!シンプル☆カンパーニュのレシピ⑤

オーブンシートに生地を移し、クープを入れる。
ボウルと天板ごとオーブン250℃予熱。

⑥天板にシートを乗せてボウルを被せ、210℃で25分焼く。
焼成開始10分後にボウルを外す。

カンパーニュのレシピ①:超!シンプル☆カンパーニュのレシピ⑥

焼き上がり。

◆準強力粉が無い場合、強力粉100g+薄力粉100gで代用できます。

カンパーニュのレシピ②:簡単!HB使用の本格カンパーニュ

材 料(約6人分)

強力粉160g
薄力粉40g
ライ麦粉80g
水180ml
砂糖5g
マーガリン5g
塩5g
ドライイースト2g

カンパーニュのレシピ②:簡単!HB使用の本格カンパーニュのレシピ

カンパーニュのレシピ②:簡単!HB使用の本格カンパーニュのレシピ①

今回はこの発酵カゴを使いました!
カゴがない場合は、手で丸めるだけでもOKです!

②全ての材料をHBに入れ、発酵時間を60分に設定し、生地作りコースでスタート!

カンパーニュのレシピ②:簡単!HB使用の本格カンパーニュのレシピ③

できあがった生地を打ち粉をしたまな板の上に取り出し、軽く丸めなおしてぬれ布巾をかぶせ、15分休ませる。(ベンチタイム)
この間に、カゴにライ麦粉(分量外)をしっかりふっておく。

カンパーニュのレシピ②:簡単!HB使用の本格カンパーニュのレシピ④

軽く叩いてガス抜きをしたら再び綺麗に丸めなおし、閉じ目が上になるようにパン生地を発酵カゴに入れる。
ラップをかけて、室温で1時間程度2次発酵させる。

カンパーニュのレシピ②:簡単!HB使用の本格カンパーニュのレシピ⑤

生地がしっかりと膨らんだらクッキングシートを敷いた天板の上にひっくり返すように取り出す。
ナイフなどで十字に切り込み(クープ)を入れる。

⑥パン生地にたっぷりと霧吹きをし、240度に予熱したオーブンで15分、その後220度に下げて20分程度焼く。

◆オーブンの庫内にも霧吹きをすると、より美味しく焼き上がります。

カンパーニュのレシピ③:黒糖のくるみとレーズンのカンパーニュ

材料(2人分)

強力粉 200g
全粒粉 30g
黒糖 20g
ドライイースト 小さじ1と1/2
塩 小さじ1
ぬるま湯(42~43℃) 180cc
レーズン 50g
くるみ(乾煎り) 50g
強力粉(打ち粉用) 大さじ1

カンパーニュのレシピ③:黒糖のくるみとレーズンのカンパーニュのレシピ

1.強力粉と全粒粉は軽量して木べらで軽く混ぜ合わせておくA

2.Aのボールの1/2量を別のボールに移すB

3.Bのボールの端にドライイースト、黒糖を隣り合わせに入れ、180㏄のぬるま湯をドライイースト目がけてぬるま湯を一気に注ぎ木べらで混ぜる(気泡が少し立つような感じで粘りが出てくるまで高速で2分くらい)

4.BのボールにAを入れて、まとまりがでてくるまで木べらで混ぜ合わせ、まとまったら台の上に出して、伸ばしごねをする。
伸ばしたり、たたきごねを入れて(約10~15分前後)8分くらいこねたぐらいで、生地を長方形に伸ばしくるみとレーズンを全体にちりばめて下からくるくると巻いて、縦にし、下からまたくるくると巻いて手でもみもみしながら、少し伸ばしたりして表に具がでないように全体に具がいきわたるようにする。
生地を長方形
丸め直しをして、とじめを下にしてボールに入れるラップをします。

5.一次発酵は25分~40分前後(気温と湿度にもよります)生地が約2倍の大きさになったらOKです。ガス抜き、丸め直しをしてベンチタイムは5分・・・。

6.ベンチタイム中に、コルク型(籐製の発酵カゴ)全体に強力粉を振い入れておく。
ベンチタイム終了後、丸め直しをしてとじめを上にして、粉をふるったコルク型に入れ、キャンバス地とぬれ布巾をかけて2次発酵25分~35分

7.2次発酵終了前にオーブンの予熱を入れる。
オーブンの種類にもよりますが、190℃で20分~23分前後。

8.2次発酵終了後、クッキングシートをコルク型の上にかぶせて、天板の上にクッキングシートごと、ひっくり返してのせる。
ぬらした包丁に好きな感じで切れ目を入れる。オーブンに入れる直前に霧吹きで水をかける。

9.オーブンの種類にもよりますが、10分以上たったら、一部だけ焦げ付かない様に様子を見て天板の前後を入れ替え均等に焼き色をつける。

◆くるみは、160℃で10分前後オーブンで乾煎りをします。レーズンの代わりに、刻んだイチジクやお好きなドライフルーツをたっぷり入れて。。
◆くるみとレーズンを混ぜ込む時は、あまり伸ばしすぎたり、コネたりしないように

カンパーニュのレシピ④:オレンジピールと紅茶のカンパーニュ

材料(6人分)

A 強力粉 300g
A 砂糖 15g
A 塩 6g
A イースト 6g
A 温水 30cc
A 紅茶葉 10g
A オレンジピール 120g
仕込水 165cc
バター 24g
米粉 適量

カンパーニュのレシピ④:オレンジピールと紅茶のカンパーニュのレシピ

<下準備>
オレンジピールは細かく刻んでおく。

カンパーニュのレシピ④:オレンジピールと紅茶のカンパーニュのレシピ①

温水にイーストを振り入れて膨潤させ、フードプロセッサーにAグループの他の材料と一緒に入れ、仕込水を少しずつ加えながら回し、塊りになって来たらバターを入れて、さらに回してから、丸めてボウルに入れて1次発酵を40分する。

カンパーニュのレシピ④:オレンジピールと紅茶のカンパーニュのレシピ②

丸め直してベンチタイム20分。

カンパーニュのレシピ④:オレンジピールと紅茶のカンパーニュのレシピ③

シンペルに米粉を振る。

カンパーニュのレシピ④:オレンジピールと紅茶のカンパーニュのレシピ④

2次発酵30分。

カンパーニュのレシピ④:オレンジピールと紅茶のカンパーニュのレシピ⑤

天板にひっくり返して、200℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり。

◆オレンジピールの糖度があるので生地が軟らかめで扱い難いので、手にオイルを塗って丸めると遣り易いです!!

カンパーニュのレシピ⑤:かぼちゃのバターミルクカンパーニュ

材料(パヌトン一つ分)

強力粉170g
米粉(リ・ファリーヌ)50g
インスタントドライイースト3g
かぼちゃ150g
塩3g
はちみつ大さじ1
バターミルク100ml~120ml
黒豆、さつまいもの甘煮100~150g

カンパーニュのレシピ⑤:かぼちゃのバターミルクカンパーニュのレシピ

【1】かぼちゃは角切りにして、レンジで柔らかくなるまで加熱しておく。

【2】すべての材料をミキシング。ミキサー(HB)で5~6分。
※かぼちゃはつぶさなくても、ミキシング中につぶれます。

【3】室温(28℃)で一次発酵50~60分。約2倍の大きさになるまで。

【4】キャンバスに取り出し、ベンチタイム10分。

【5】生地を広げて黒豆とさつまいもを包み、パヌトン(パン用の発酵かご)に入れる。

【6】28℃で二次発酵45~50分。かごいっぱいまで発酵するのが目安。

【7】天板にのせ、十文字にクープを入れ、200℃で約25分焼成。

◆バターミルクは自家製フレッシュリコッタを作った時の副産物。なければホエーか牛乳で代用可。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ