あったか~い!寒い冬にぴったりの簡単かぼちゃのスープレシピ5選!
2015/11/01
見香月純白
2016/03/31 更新
たこ焼きを作るとき、たこ焼き粉を買って作ることが多いと思います。水と卵を入れるだけで簡単なんですよね。でも小麦粉から作る生地も意外と簡単なんですよ!今回は小麦粉から作るたこ焼きを紹介します!タコパをするときは是非小麦粉から作ってみてください。
小麦粉がベースなので、もちろん小麦粉からたこ焼きを作れるわけですね!でも調味料など何を入れていいかわからないという方のために、小麦粉から作るたこ焼きレシピをご紹介します。
材 料(2~3人分)
薄力粉80g
片栗粉10g
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
牛乳大さじ4
卵1個
水200cc
粉にめんつゆと牛乳を入れて混ぜ、卵を入れて混ぜ、水を入れて混ぜます (この順番だとだまになりにくい)
油をひいて熱したたこ焼き器に生地を流し入れ具をちらします
(生地は穴からあふれるくらい)
はみ出た生地を押し込みながら焼きます
強めの中火でこんがり色よく焼いてください
今回の具はソーセージ、青ねぎ、揚げ玉、紅しょうがです。
お好み焼きソース、からしマヨネーズ、青のりをかけて完成です
ビニール袋にマヨネーズとねりからしを適量入れよく混ぜ、はさみでほんの少し切ってしぼり出すときれいです
材料(2人分)
ゆでだこ 125g
ねぎ 1/4本
紅しょうが 適量
揚げ玉 適量
卵 1個
小麦粉 3/4カップ
A 「ほんだし」小さじ1/2
A 水 1・1/4カップ
A 「瀬戸のほんじお」 少々
A 「味の素」 適量
お好み焼きソース 適量
青のり 適量
糸がつお 適量
油 適量
たこは1cm角に切る。
ねぎはタテ半分にして薄切りにする。紅しょうがは粗みじん切りにする。
ボウルに卵を溶きほぐし、A、小麦粉の順に加えてなめらかになるまでよく混ぜ、流しやすい流し口のついたカップなどの容器に入れる。
たこ焼き器を熱して油をなじませ、(3)の生地を流し入れて(1)のたこ、揚げ玉、(2)の紅しょうが・ねぎを加えて焼く。
(4)の底がカリッと焼けたら、まわりのはみだした生地を上にのせるようにしてクルリと回すようにし、裏に返してさらにカリッと焼く。
器に盛り、ソースを塗って青のり・糸がつおをふる。
材料32個分
生地
・薄力粉 200g
・たまご 3個
・牛乳 20cc
・水(もしくはだし汁) 600cc
タコ(ぶつ切り) 約160g
青ねぎ(小口切り) 2本
オタフクいか天入り天かす天華 30g
オタフク青のり 適宜
紅しょうが 適宜
オタフクたこ焼ソース 適宜
サラダ油 適宜
ボウルに水600cc、牛乳20cc、薄力粉200g、たまご3個を入れて、粉ダマがなくなるまでよく混ぜます。
ホットプレートを約200度にあたためてサラダ油をひき、各穴の半分まで生地を流し込み、タコ・青ねぎ・天かす・紅しょうが(・キャベツ)を入れて再び生地が軽くあふれるまで入れます。
約1分半焼いて、あふれた生地を切りながらひっくり返します。
※じっと待つのがおいしくなるポイント。ひっくり返すときは肩の力をぬいて、手首で返す。
くるくる回しながら、表面がきつね色になったら、出来上がりです。オタフクたこ焼ソースと青のりをかけてお召し上がりください。
材料
✭薄力粉200g
✭水600~700cc
✭本だし(だしの素)大さじ1
✭みりん大さじ1
✭醤油大さじ1
✭卵1個
■ ✿中がもっちりしたたこ焼き派✿
薄力粉190g~195g
片栗粉5g~10g
大きめのボウルに✭を入れてよく混ぜ合わせます。
もっちり派のたこ焼きがお好きな方は材料下の片栗粉入りレシピがオススメです♬
もっちりしたたこ焼きも新食感で美味しい^^
あとはいつもの通り、たこ焼きを焼いて完成
材料 6人分
小麦粉300g
だし汁900ml
卵3個
たこ(ゆで)200g
青ねぎ40g
天かす100g
紅しょうが80g
中濃ソース適量
マヨネーズ適宜
青のり粉適宜
削り節適量
サラダ油適量
たこを1cmほどの乱切りにし、青ねぎ、紅しょうがはみじん切りにします。
ボウルに小麦粉を入れ、だし汁を少しずつダマができないように泡立て器でなめらかに混ぜ、卵を加えて、さらに混ぜ合わせます。
たこ焼き器をよく熱し、油をなじませ、穴に(2)の生地を9分目ほど注ぎ、たこ、天かす、青ねぎ、紅しょうがを手早く入れていきます。
穴のふちの生地が焼けてきたら、ピックや竹串を使ってたこ焼きを丸く回しながらひっくり返します。まんべんなくたこ焼きを回転させながら、濃いめのキツネ色になるまで焼きます。
焼けたら皿に取り、ソースを塗り、削り節を添えます。お好みでマヨネーズ、青のり粉を添えます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局