記事ID17031のサムネイル画像

健康にとってもいい!炊飯器で手軽に炊くことができる玄米のレシピ!

玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維などを豊富に含むが、とりわけビタミンB1が白米よりも多く含まれています。玄米はいろんな炊き方がありますが炊飯器で炊けると楽ですよね♪今回は炊飯器で炊ける玄米の美味しい炊き方を紹介します。

玄米とは...

玄米(げんまい)とは、稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去した状態[3]で、また精白されていない状態の米である[4][5]。

炊飯器を使った玄米レシピ①:具だくさんの玄米ご飯

材料(2人分)

玄米(炊飯器で炊ける加工玄米を使用)1.5合
ゴボウ1/3本
里芋1~2個
ニンジン1/6本
豚肉(薄切り)2枚
サヤインゲン3本
塩少々
<調味料>
酒大さじ2
みりん小さじ1.5
砂糖小さじ2/3
塩小さじ1/3
しょうゆ小さじ1.5
ゴマ油小さじ1.5

炊飯器を使った玄米レシピ:具だくさんの玄米ご飯レシピ下準備

下準備
玄米は水洗いし、ザルに上げる。

具だくさんの玄米ご飯の下準備2
ゴボウはタワシできれいに水洗いし、みじん切りにして水に放つ。
里芋は皮をむいて1cm角に切り、水に放つ。
ニンジンは皮をむき、細かく切る。
豚肉は細切りにする。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら幅1cmに切る。

炊飯器を使った玄米レシピ:具だくさんの玄米ご飯レシピ

作り方

具だくさんの玄米ご飯の作り方1
フライパンにゴマ油を熱して豚肉を炒め、色が変わったら水きりしたゴボウ、里芋、ニンジンを加えてサッと炒める。さらに、<調味料>の材料を加えてからめるように炒め合わせる。
.
具だくさんの玄米ご飯の作り方2
炊飯器に玄米を入れ、通常の水加減まで分量外の水を加え、(1)を煮汁ごと加えて普通に炊く。
.
具だくさんの玄米ご飯の作り方3
炊き上がったら10~15分蒸らし、余分な水分を飛ばすように、炊飯器の底から大きく返して混ぜる。最後にサヤインゲンを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

炊飯器を使った玄米レシピ:具だくさんの玄米ご飯レシピ コツ・ポイント

・お米の洗い方。ボウルに計量したお米とたっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐ水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるよう に軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水を最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

炊飯器を使った玄米レシピ②:里いも入り発芽玄米ご飯

材料(2人分)

発芽玄米 1合
里いも 120g
「ほんだし」商品ページへ 小さじ山盛り1
水 390ml
いり黒ごま 小さじ1/6

炊飯器を使った玄米レシピ:里いも入り発芽玄米ご飯レシピ

(1)里いもは皮をむき、1.5cm程度の乱切りにする。

(2)炊飯器に水、発芽玄米を入れて1時間ほどおく(時間外)。「ほんだし」を加えて混ぜ、(1)の里いもを上において炊く。

(3)器によそい、黒ごまをふる。

炊飯器を使った玄米レシピ③:酵素ごはん★玄米と小豆のパワー★炊飯器で酵素が活性

材料(4人分)

玄米 3合
小豆 30g
塩 小さじ1
水(炊飯器の「玄米」の目盛りに合わせて) 適量

炊飯器を使った玄米レシピ:酵素ごはん★玄米と小豆のパワー★炊飯器で酵素が活性レシピ

1
小豆30g=大さじ2杯ぐらいの量です。
小豆と玄米はさっと洗っておきましょう。

2
小豆と玄米と塩をボウルに入れ、表面が完全にかぶる量の水を入れます。
泡だて器でぐるぐるとひたすらかき混ぜます。
(時計回りに8分・・と良くいわれます。)

3
約8分後、水がすっかり白く濁っています。
この水は捨てずに、そのまま炊飯器に移します。

4
炊飯器の「玄米」の目盛りに合わせて水を足し、玄米モードでスイッチオン。

5
炊き上がったら、全体をさっくりと混ぜます。
毎日1回、上下を返すように全体を混ぜ、熟成させていきます。

6
すぐ食べても美味しい&玄米と小豆の栄養はもちろん普通にとれるのですが、酵素を取り入れるためには3日目から召し上がっていただくのがおすすめです。

7
いよいよ召し上がっていただけます!
お赤飯のような色になりました。
もっちりして美味しいですよ~。

8
色がさらに赤くなり、モチモチ感が増しています。

9
ちょっと乾燥してきましたが、香ばしさが増し、これもまた美味しいです。

10
※1日1回、上下を返すように混ぜてください。
※炊飯器で保温し続けることで酵素が活性し、腐敗しないといわれますが、雑菌が入らないよう注意を。

炊飯器を使った玄米レシピ:酵素ごはん★玄米と小豆のパワー★炊飯器で酵素が活性レシピ コツ・ポイント

おにぎりにしたり、お弁当にも!
必ず炊飯器で保温し続けてください。
腐らないと言われますが、だんだん乾燥してきてしまうので、1週間ぐらいで食べきるのが良いと思います。

炊飯器を使った玄米レシピ④:炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊き

材料

玄米 2合(360ml)
水(1回目) 米の1.1倍量(400mlくらい)
水(2回目) 米の0.8~1.0倍量(300~360mlくらい)

炊飯器を使った玄米レシピ:炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊きレシピ手順①

玄米をさっと水洗いしざるなどで水を切ってからジャーに入れる。水(1回目)を加えて、炊飯器の急速炊飯コースで炊く。

炊飯器を使った玄米レシピ:炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊きレシピ手順②

1回目が炊き上がるとこんな感じ。

炊飯器を使った玄米レシピ:炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊きレシピ手順③

水(2回目)を加えて、しゃもじでさっくりと均一に混ぜ合わせる。
(これがびっくり炊きでいうびっくり水に)

炊飯器を使った玄米レシピ:炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊きレシピ手順④

もう一度炊飯器の急速炊飯コースで炊く。
※炊飯器が熱くなっていてエラーが出るときは少し時間をおいてからでOK!

炊飯器を使った玄米レシピ:炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊きレシピ手順⑤

炊き上がったら少し蒸らして完成!
もっちもちの玄米が炊き上がります♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ