記事ID16939のサムネイル画像

ローストビーフを作るなら圧力鍋で!レシピをご紹介します♪

ローストビーフと言うと、オーブンで焼くのが普通ですよね。 でも圧力鍋でも上手にでき ます!オーブンより後片付けが簡単なんですよ♪そこで、圧力鍋を使ったローストビーフレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて下さいね。

圧力鍋でローストビーフレシピ①「絶品♡圧力鍋で柔らかローストビーフ♡ 」

圧力鍋でローストビーフレシピ①「絶品♡圧力鍋で柔らかローストビーフ♡ 」

材 料 (4人分)
 牛ももかたまり肉  300~500g
 バター  10g
 塩胡椒  適量
 玉ねぎ(みじん切り)  1/2個
 にんにく(みじん切り)  1片
 赤ワイン   50ml
 水  100ml
 ☆醤油  大さじ2
 ☆砂糖  大さじ1
 ☆みりん  大さじ1
 ☆酢  大さじ1/2
 ☆バター  10g
 オリーブオイル  適量

「絶品♡圧力鍋で柔らかローストビーフ♡ 」作り方

1、牛肉は常温に戻して塩胡椒を手で多めに刷り込み、タコ糸で形を整える。

2、圧力鍋にバターを熱し、牛肉の表面をしっかり焼き色がつくまで焼く。

3、2の牛肉を取り出して、そのままの圧力鍋で、オリーブオイルをひき、にんにく→玉ねぎの順でしんなりするまで炒める。

4、3に赤ワインと水を加えてひと煮立ちさせたら2の牛肉を圧力鍋に戻して高圧で4分加圧し、20分間蒸らし時間をとって蓋を開ける。

5、4の牛肉を取り出し、薄めに切る。

6、4の鍋に☆を加えて少し煮込んだらシャリアピンソースの出来上がり。

7、お皿に盛ったらローストビーフの出来上がり。

圧力鍋使用で柔らかく仕上がります。シャリアピンソースがローストビーフとの相性バツグンです!3の工程でお焦げが多いようならキッチンペーパー等で拭き取ってください。

圧力鍋でローストビーフレシピ②「圧力鍋で簡単ローストビーフ♪」

圧力鍋でローストビーフレシピ②「圧力鍋で簡単ローストビーフ♪」

材 料 (4人分)
 牛もも肉(ブロック)  800g
 塩  大さじ1位
 コショウ  適宜
 玉ねぎ  1個
 タイムなど  適宜
 醤油  大さじ2
 バルサミコ酢  大さじ2

「圧力鍋で簡単ローストビーフ♪」作り方

1、牛肉に強めに塩コショウをしてタイムをまぶし30分程度おく。玉ねぎはくし切りにする。

2、圧力鍋で牛肉の全体に焼き色を付ける。全面に焼き目がついたら取り出し、玉ねぎを炒める。

3、玉ねぎに軽く色がついたら牛肉を戻し、ふたをして強火にかける。圧がかかったら低圧で6分加熱。6分経ったら火を止め自然冷却。

4、肉を取り出したら30分ほど待って肉汁が落ち着いてから切り分ける。

5、圧力鍋に残った玉ねぎに、醤油とバルサミコ酢を加え、火にかけソースを作り、スライスしたローストビーフにかけて完成。

ローストビーフはいろいろなソースで食べてみても楽しいと思います。醤油と少量のブランデーや、わさび醤油もおすすめですよ。

圧力鍋でローストビーフレシピ③「手軽にひとくちローストビーフ」

圧力鍋でローストビーフレシピ③「手軽にひとくちローストビーフ」

材 料  (6人分)
 牛肉(肩ももランプなど好みで) 500g
 バター 50g
 玉ねぎ 1個
 水 50cc
 じゃがいも 2個
 プチトマト 4個
 タイム 少々
 【A】
 コニャック(またはブランデー) 少々
 水 少々

「手軽にひとくちローストビーフ」作り方

1、牛肉は二等分にし、塩、こしょう(分量外)をふり、しばらくおく。

2、圧力鍋にバターを溶かし、1の表面に焼き色を付ける。牛肉をいったんとり出し、玉ねぎの4つ割りを加え、程よく色が付くまで炒め、分量の水を加える。

3、牛肉をなべにもどしてタイムを加え、ふたをして加圧する。加圧終了後火を止め、蒸らし時間をとり、圧力を下げてふたをあける。

4、肉をとりだし、なべに【A】を加え少し煮つめ、ざる等で漉しソースを作る。肉をお好みの厚さにスライスする。

5、5.肉を器に盛り4のソースと共に、焼いたじゃがいもとプチトマトを添える。

牛肉の味わいをぎゅっと閉じ込めて、圧力鍋でかんたんに出来る牛のたたき風ローストビーフです。

圧力鍋でローストビーフレシピ④「圧力鍋で作る簡単ローストビーフ」

圧力鍋でローストビーフレシピ④「圧力鍋で作る簡単ローストビーフ」

材 料 (4人分)
 牛肉 ローストビーフ用(ロース、ヒレ、内モモなど) 700~1000g
 凧糸 適宜
 塩コショウ 適宜 
 バターまたはマーガリン 大さじ3~4
 セロリ 15cm程度
 人参 1本
 玉ねぎ 1個
 キャベツ 2、3枚
 ほか、残り野菜 なんでも可
 リキュール なければ料理酒  大さじ1

「圧力鍋で作る簡単ローストビーフ」作り方

下準備
●お肉は、冷蔵庫から少なくとも調理する前の30分前に取り出しておきます。
●お肉を凧糸で縛り、塩を全面にたっぷりまぶします。胡椒も全面に軽くまぶしましょう。ラップを軽くかぶせて10分ほど置きます。
●野菜を一口サイズなど好みの大きさに切りましょう。残り野菜や、野菜の皮でもいいです。

1、圧力鍋にバターを溶かします。

2、圧力鍋にお肉を入れ、各面を焼きます。バターが焦げないように、強火は避けましょう。じっくり焼いていきます。少しの焦げも美味しく仕上がります。

3、 火を消して、お肉をお皿に取り出します。

4、 そこへ野菜を入れて焦げないように混ぜます。圧力鍋なので予熱がまだ残っており、これだけでも野菜が炒められます。ジュージューという音がやんだら火をつけましょう。弱火で野菜が半透明になるまで気長に炒めます。

5、そこへお肉を戻します。蓋をして3分加圧します。加圧が終わったら火を止めて20分そのまま置きます。圧力鍋の蓋を開けないようにしてください。

6、 圧力鍋からお肉を取り出し、今度はソースを作ります。鍋に残った野菜にリキュール大さじ1を入れて弱火で炒めます。ソースの色が濃くなったら火を止め、網で漉します。濾したソースは好みで調味してください。コンソメスープの素を少し入れても美味しいです。

7、頂くときはできるだけ薄く切ります。作ったソースまたは、ホースラディッシュ(西洋わさび)で頂きます。

圧力鍋で3分の加圧で仕上がりる超時短ローストビーフレシピです。

圧力鍋でローストビーフを作りましょう!

いかがでしたか?
圧力鍋を使ったローストビーフレシピを4選ご紹介しました。圧力鍋を使うと時短が出来てしっとり美味しいローストビーフが作れるから嬉しいですよね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、圧力鍋を使ってローストビーフに挑戦してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ