記事ID16409のサムネイル画像

春の玉ねぎは格別に美味しい!玉ねぎを使った人気レシピ5選

春の野菜は甘みがあるものが多く、栄養価も高いので嬉しいですよね♪春の玉ねぎも、色々なレシピに使って美味しく頂きましょう!まるごと輪切りにしても良し、スライスして炒め合わせても良し・・・アレンジ自在な美味しい玉ねぎレシピをご紹介します。

玉ねぎを使った人気レシピ①:新玉ねぎのベーコンのせ レシピ

新玉ねぎの甘みを生かした、シンプルだけど美味しいレシピです♡
ベーコンとバターの旨味が玉ねぎの甘みとあわさって、たまりません!

材料(2人分)

新たまねぎ2個
ベーコン4枚
バター大さじ2
しょうゆほんの少々
パセリ適宜

玉ねぎレシピ手順①

【下準備】
玉ねぎ:1センチ幅の厚さの輪切りにする。
ベーコン:1.5センチ幅くらいの短冊切りにする。

玉ねぎレシピ手順②

輪切りにした玉ねぎの上に、カットしたベーコンをドーナツ状に並べる。
ベーコンの真ん中の隙間にバターを大さじ1/3ずつのせる。

玉ねぎレシピ手順③

ラップをかけて、500wの電子レンジで10分弱チン!
目安は、玉ねぎ1つあたりにつき5分程度。

玉ねぎレシピ手順④

玉ねぎに火が通ったらレンジから出し、パセリを散らす。
しょうゆをほんの数滴たらして出来上がり。

玉ねぎの人気レシピ完成!

玉ねぎを使った人気レシピ②:玉ねぎドレッシング レシピ

大量の玉ねぎ消費にも役立つレシピです!
市販のドレッシングに、すりおろし玉ねぎと一手間を加えるだけでオリジナルホームメイドドレッシングに☆
すりおろすのが面倒な人は、ジューサーやブレンダーを使っても簡単に作ることができますよ。

材料(2人分)

フレンチドレッシング大さじ4
粒マスタード小さじ1
玉ネギ(すりおろし)大さじ3
塩コショウ少々

玉ねぎレシピ手順①

すべての材料を器に入れ、混ぜ合わせる。

玉ねぎレシピ手順②

新玉ネギの場合は甘みがあるので、そのまますりおろして混ぜてOK。
普通の玉ネギの場合、ピリッとした辛みがあるので、気になる時は電子レンジで加熱し、冷ましてから混ぜ合わせるとよい。

玉ねぎの人気レシピ完成!

玉ねぎを使った人気レシピ③:玉ねぎのレンジスープ レシピ

忙しい朝にも!
マグカップ1つでできちゃう簡単玉ねぎスープです。
甘みのある新玉ねぎの美味しさを存分に味わえます。

材料(2人分)

玉ねぎ 1個(160g)
「ほんだし」 小さじ2/3
みそ 小さじ1
熱湯 1カップ
万能ねぎの小口切り 適量

玉ねぎレシピ手順①

玉ねぎはヨコ半分にカットする。
耐熱カップにカットした玉ねぎを入れ、「ほんだし」をふりかけてふんわりとラップをかける。
600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。

玉ねぎレシピ手順②

熱湯をカップに注ぎ、みそをのせて万能ねぎをふる。
みそを混ぜて溶かしながらいただく。

玉ねぎの人気レシピ完成!

玉ねぎを使った人気レシピ④:新玉ねぎ、アスパラ、カマンベールのソテー レシピ

アスパラと玉ねぎのシャキシャキ食感に、カマンベールチーズがとろ〜り♡
パスタと和えるなどしても美味しいレシピですね。

材料(2人分)

新玉ねぎ1個
アスパラガス5本
カマンベールチーズ50g
薄口しょうゆ小さじ2
オリーブオイル大さじ1
黒こしょう適量

玉ねぎレシピ手順①

【下準備】
新玉ねぎ:くし型に切っておく。
アスパラガス:根元のかたい部分は皮むき機で皮をむく。熱湯でさっとゆでておく。
カマンベールチーズ:食べやすい大きさに切っておく。

玉ねぎレシピ手順②

フライパンに油を入れ、火にかける。油があたたまったらカットした新玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、アスパラガスも加えてさっと炒めあわせる。

玉ねぎレシピ手順③

カマンベールチーズと味付けに少量の薄口しょうゆを加える。
チーズが少しとける程度にさっと炒めたら器に盛る。
仕上げに黒こしょうをふりかける。

玉ねぎの人気レシピ完成!

玉ねぎを使った人気レシピ⑤:バターオニオントースト レシピ

いつものトーストをちょっと豪華に!
食パンで作っても美味しいですが、カリッとした食感を楽しめるフランスパンがおすすめです♪
おうちで簡単にカフェ風レシピが作れちゃいますね。

材料(2人分)

フランスパン20cm
新玉ねぎ(小)1/4個
ピザ用チーズ約20g
ラーマ・バターの風味適宜
マヨネーズ適宜
ドライパセリ(仕上げ)少々

玉ねぎレシピ手順①

フランスパンはまず縦半分に切る。
それから切った面を下にして、さらに半分に切る。
最終的にスティック状になるようにカットする。

玉ねぎレシピ手順②

カットしたフランスパンの断面にバターを塗り、アルミホイルをしいてオーブンの天板にのせる。
薄くスライスした玉ねぎ、マヨネーズ、チーズをのせる。

玉ねぎレシピ手順③

オーブントースターでチーズがとろけるまでこんがりと焼く。
焼き上がったらドライパセリをふりかける。

玉ねぎの人気レシピ完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ