記事ID16086のサムネイル画像

ビタミンCがキュウリの10倍!?美容効果絶大!瓜のレシピ5選

瓜は、うり科の野菜の中でも特にビタミンCが多く、美肌や抗酸化作用もあるため、アンチエイジング効果絶大!さらに瓜のビタミンCの量は、なんとキュウリの10倍!そんな瓜のレシピをご紹介します。瓜ってどうやって食べるの?そんな疑問を解消するお役立ちレシピです。

瓜のレシピ①:ごはんのおともにぴったり!瓜とアボカドの醤油漬け

材料(4人分)

白瓜…1/2個
アボカド…1個
醤油…60cc
みりん…60cc
酒…60cc
水…60cc

食感が全く違う瓜とアボカドを組み合わせた、醤油漬けの作り方をご紹介します。甘めの醤油味でごはんのおともにもぴったりです。

瓜のレシピ①:ごはんのおともにぴったり!瓜とアボカドの醤油漬けのレシピ

瓜のレシピ①:ごはんのおともにぴったり!瓜とアボカドの醤油漬けのレシピ①

鍋に醤油・みりん・酒・水を入れて火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばします。
30秒くらい沸騰させたら火を止めて冷まします。

瓜のレシピ①:ごはんのおともにぴったり!瓜とアボカドの醤油漬けのレシピ②

瓜を水洗いしてから縦半分に切り、種をきれいに取り除きます。

瓜のレシピ①:ごはんのおともにぴったり!瓜とアボカドの醤油漬けのレシピ③

瓜は5mm幅くらいのいちょう切りにします。

瓜のレシピ①:ごはんのおともにぴったり!瓜とアボカドの醤油漬けのレシピ④

アボカドは縦向きに切込みを入れて、種を取り出し、皮をむきます。

瓜のレシピ①:ごはんのおともにぴったり!瓜とアボカドの醤油漬けのレシピ⑤

アボカドを5mm幅の半月切りにします。

瓜のレシピ①:ごはんのおともにぴったり!瓜とアボカドの醤油漬けのレシピ⑥

薄切りにした瓜とアボカドを①で作った漬け汁に漬けて、冷蔵庫で半日~1日置きます。

瓜のレシピ①:ごはんのおともにぴったり!瓜とアボカドの醤油漬けのレシピ⑦

瓜とアボカドに味がしみこんだら完成です。

瓜のレシピ②:せんなり瓜(隼人瓜)の漬物

材料(作りやすい分量)

せんなり瓜3個
*醤油200cc
*砂糖200cc
*みりん 50cc
*お酢150cc
だし昆布適宜
唐辛子 1本

瓜のレシピ②:せんなり瓜(隼人瓜)の漬物のレシピ

瓜のレシピ②:せんなり瓜(隼人瓜)の漬物のレシピ①

瓜の皮をむいて、半分に切り種の白い所を取る。

瓜のレシピ②:せんなり瓜(隼人瓜)の漬物のレシピ②

2~3mmに切る。
だし昆布も切っておく。

瓜のレシピ②:せんなり瓜(隼人瓜)の漬物のレシピ③

*の調味料を煮立たせ火を止め2を入れる。
そのまま冷ます。

瓜のレシピ②:せんなり瓜(隼人瓜)の漬物のレシピ④

冷めたら中身をいったん取り出し、また調味料を煮立たせ、中身また戻し唐辛子を混ぜそのまま冷ますと完成。

◆だし昆布がない時は煮昆布でもいいし、昆布がなかったらだしの素を少し入れると味がよくなる。
冷蔵庫でかなり持ちます。

瓜のレシピ③:味つけ簡単★はやと瓜のツナ醤油炒め

材 料(3~4人分)

はやと瓜2個
人参3センチ
ツナ缶(オイルタイプ使用)1缶
醤油小さじ1~1.5
酒大さじ1
顆粒だしの素1つまみ
胡椒少々

洋ナシのような見た目の、はやと瓜。ツナとお醤油の簡単炒め物にしました。シャキシャキ・ほくほくの瓜に、ツナの味がしみてます!

瓜のレシピ③:味つけ簡単★はやと瓜のツナ醤油炒めのレシピ

瓜のレシピ③:味つけ簡単★はやと瓜のツナ醤油炒めのレシピ①

はやと瓜は縦に4つ割りにして皮をむき、種とワタを取り除き、3ミリくらいのいちょう切りにします。
人参は千切りにします。

瓜のレシピ③:味つけ簡単★はやと瓜のツナ醤油炒めのレシピ②

ツナ缶をオイルごとフライパンにあけ、弱火にかけます。

瓜のレシピ③:味つけ簡単★はやと瓜のツナ醤油炒めのレシピ③

オイルが温まってきたら、はやと瓜と人参を加えます。
全体に油が回ったら、酒をまわしかけ、炒めます。

瓜のレシピ③:味つけ簡単★はやと瓜のツナ醤油炒めのレシピ④

はやと瓜が透き通ってきたら、だしの素、醤油を加えて味を調え、胡椒をふって仕上げます。

瓜のレシピ③:味つけ簡単★はやと瓜のツナ醤油炒めのレシピ⑤

主菜にそえましたが、ご飯の進むお味で、メインになれそうなおかずです。

◆炒め時間が短ければシャキシャキ、長ければほくほくになります。切るときの厚さがバラバラだとシャキシャキ・ほくほく両方楽しめちゃいます。
◆オイルタイプでないツナ缶の場合は(2)はごま油で、(3)で酒の替わりにツナ缶を汁ごと加えます。

瓜のレシピ④:そうめん瓜のサラダ

材料 ( 4 人分 )

そうめん瓜小1個
キュウリ1/2本
塩少々
ハム2~3枚
<<ドレッシング>>
マヨネーズ大さじ3
プレーンヨーグルト大さじ1
練りからし小さじ2
塩コショウ少々

瓜のレシピ④:そうめん瓜のサラダのレシピ

瓜のレシピ④:そうめん瓜のサラダのレシピ<下準備>

●そうめん瓜は5cm幅の輪切りにし、中央にある種とワタを取る。
●キュウリは斜め薄切りにし更に細切りにして塩をからめしんなりすれば、サッと水洗いし水気を絞る。
●ハムは細切りにする。
●<ドレッシング>を混ぜ合わせる。

瓜のレシピ④:そうめん瓜のサラダのレシピ①

煮たった熱湯にそうめん瓜を加えて7~8分ゆで、水に取る。
果肉をほぐしながら、粗熱が取れれば冷水に放ち、ザルに上げしっかり水気を切る。

瓜のレシピ④:そうめん瓜のサラダのレシピ②

1のそうめん瓜、キュウリ、ハムを<ドレッシング>と和え、器に盛る。

◆そうめん瓜がたくさんある場合は、翌日まで冷蔵庫に入れ、おみそ汁の具やゆかりや甘酢で和えてもいいですね!

瓜のレシピ⑤:瓜のひき肉あんかけ煮

材料(4人分)

瓜 1本
鶏ひき肉 100g
酒 大2
醤油 大2
砂糖 大1
みりん 大1
水 150cc

瓜のレシピ⑤:瓜のひき肉あんかけ煮のレシピ

1.瓜は皮を剥き、適当な大きさにきっておく

2.油を引いたフライパンで酒をまぶした鶏ひき肉を痛め、色が変わったら瓜も入れて油がまわる程度に炒める

3.水を加え瓜が透き通るくらいまで火を入れたら残りの調味料を加えて落し蓋をし、うすく醤油の色がつくまで煮るか保温調理。

◆青臭くて水っぽい瓜は、煮方が浅いと少しクセがあります。とろとろに煮て温かいうちにいただくほうがクセがありません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ