記事ID15883のサムネイル画像

とろとろがくせになる!温泉卵でなめらかに味わうレシピ6選!

子供も大人も大好きな卵。それがとろとろの温泉卵になるとさらに美味しくレシピに加えることができます!熱々のご飯に乗せるだけでも十分ななめらかさと風味、味わいを演出してくれますが、調味料などで味付けするとたまりません。そんな温泉卵レシピをご紹介します!

アボカドと温泉卵の生春巻き

材料 (4個)

アボカド:1玉
温泉卵:4個
生ハム:4枚
ライスペーパー(生春巻きの皮):4枚

<ソース>
玉ねぎ:1/4玉
醤油:大さじ3
わさび:2cm
砂糖:小さじ1/2
酢:小さじ1
ごま油:小さじ1

おすすめレシピ☆アボカドと温泉卵の生春巻きの作り方①

アボカドをサイの目に切っていく。
あまり大きすぎると、巻きにくいので注意。

おすすめレシピ☆アボカドと温泉卵の生春巻きの作り方②

生春巻きの皮を40度くらいのお湯にサッとくぐらせて戻し、生ハムを1枚のせる。

おすすめレシピ☆アボカドと温泉卵の生春巻きの作り方③

生ハムの上にアボカドをぐるっと並べていく。
真ん中に温泉卵を落とすので、土手を作る感じでのせるとよい。

おすすめレシピ☆アボカドと温泉卵の生春巻きの作り方④

真ん中のくぼみに、温泉卵を落とす。
割れないよう、優しく置くように落とすこと!

おすすめレシピ☆アボカドと温泉卵の生春巻きの作り方⑤

割ときつめに巻いていく。

おすすめレシピ☆アボカドと温泉卵の生春巻きの作り方⑥

巻き終えたら出来上がり。

サーモンの韓国風漬け丼温泉卵乗せ

材料 (2人分)

サーモン(刺身用):200g

<漬け汁>
コチュジャン:小さじ2
しょうゆ:大さじ2
ゴマ油:小さじ1/2
すり白ゴマ:大さじ1
みりん:小さじ1/2

ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
大葉:2枚
温泉卵:2個
刻みのり:適量

オススメレシピ☆サーモンの韓国風漬け丼温泉卵乗せの作り方①

サーモンを2cm角に切って、<漬け汁>の材料をからめてから10分程おく。

オススメレシピ☆サーモンの韓国風漬け丼温泉卵乗せの作り方②

大葉は軸を切り落として千切りにする。

オススメレシピ☆サーモンの韓国風漬け丼温泉卵乗せの作り方③

器にご飯を盛って大葉を散らす。
サーモンを並べて、温泉卵をのせ、刻みのりを散らしたら出来上がり。

温泉卵入りアスパラとウインナーのホイル焼き


材 料(2人分)

アスパラガス:1束
あら挽きウインナー:6本
しめじ:1/2パック
バター:20g
温泉卵:2個
塩又はバーベキューソース:適量

おすすめレシピ☆温泉卵入りアスパラとウインナーのホイル焼きの作り方①

ウインナーは斜めに切り込みを入れる。

おすすめレシピ☆温泉卵入りアスパラとウインナーのホイル焼きの作り方②

しめじはガクを落として小房に分けておく。

おすすめレシピ☆温泉卵入りアスパラとウインナーのホイル焼きの作り方③

アスパラは根元の硬い部分を落として、はかまを取り、長さを半分に切っていく。

おすすめレシピ☆温泉卵入りアスパラとウインナーのホイル焼きの作り方④

アルミホイルで容器を作って、作り方①、②、③の具材とバターを入れてホイルの両端と口を閉じる。

おすすめレシピ☆温泉卵入りアスパラとウインナーのホイル焼きの作り方⑤

オーブントースターで10~15分ほど焼いていく。
トースターの温度で焼加減は調節する。

おすすめレシピ☆温泉卵入りアスパラとウインナーのホイル焼きの作り方⑥

焼きあがったら温泉卵を割り入れて、添付のタレか塩、又はバーベキューソースをかけると出来上がり。

温泉卵のエッグベネディクト

材料(1人分)

イングリッシュマフィン:1個
厚切りベーコン:2枚
シナモンシュガー:適量
温泉卵:1個
マヨネーズ:大さじ2
粒マスタード:小さじ1
刻んだケイパー(あれば) :7粒

おすすめレシピ☆温泉卵のエッグベネディクトの作り方①

マヨネーズ、粒マスタード、刻んだケイパーを混ぜていく。

おすすめレシピ☆温泉卵のエッグベネディクトの作り方②

フライパンでベーコンと2つに割ったイングリッシュマフィンを中火で焼く。

おすすめレシピ☆温泉卵のエッグベネディクトの作り方③

ベーコンの両面が焼けてきたらシナモンシュガーを振りかけ、少し焦げ目をつける。

おすすめレシピ☆温泉卵のエッグベネディクトの作り方④

お皿にマフィンとベーコンを乗せて、その上から温泉卵を割ってソースをつけたら出来上がり。

菜の花と鶏肉の温泉卵ソースサラダ

材料 (2人分)

菜の花:1/2束
鶏もも肉(小):1枚
プチトマト:8個
にんにくのすりおろし:少々
レモン汁:小さじ1
プレーンヨーグルト:大さじ1
温泉卵:1個
粉チーズ:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
塩、粗びき黒こしょう、マヨネーズ:適量

おすすめレシピ☆菜の花と鶏肉の温泉卵ソースサラダの作り方①

菜の花は茎の堅い部分を切って、長さを半分に切る。
プチトマトはへたを取る。
鶏肉は一口大に切って、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。

おすすめレシピ☆菜の花と鶏肉の温泉卵ソースサラダの作り方②

フライパンにオリーブオイルを中火で熱して、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、焼き色がついたら裏返す。

おすすめレシピ☆菜の花と鶏肉の温泉卵ソースサラダの作り方③

作り方②のフライパンに、菜の花の茎、葉の順に入れていき、木べらで押しつけるようにして焼く。
菜の花にかるく焦げ目がついてきたら、トマトを加え、全体がこんがりとするまで焼く。
バットなどにペーパータオルを敷いた上に取り出して、余分な油をきる。

おすすめレシピ☆菜の花と鶏肉の温泉卵ソースサラダの作り方④

作り方③の具材をボウルに入れて、にんにく、塩、粗びき黒こしょう各適量を加えてさっと混ぜる。
レモン汁、ヨーグルト、マヨネーズ大さじ2を入れて混ぜ合わせる。
それに温泉卵、粉チーズを入れて全体にからめていく。
器に盛って、粗びき黒こしょう少々をふったら出来上がり。

キーマカレー とろとろ温泉卵のせ

材料(4人分)

ご飯
豚ミンチ:300g
玉ねぎ:1個
人参:1/2個
ジャガイモ:1個
ズッキーニ:1/2個
パプリカ:赤、黄各1/2個
卵:4個
塩、こしょう:少々
カレー粉:5g~8g
バター:10g
ウスターソース:大さじ3
ケチャップ:大さじ3

おすすめレシピ☆キーマカレー とろとろ温泉卵のせの作り方①

生卵を65℃~70℃のお湯で約30分茹でて、温泉卵を作る。

おすすめレシピ☆キーマカレー とろとろ温泉卵のせの作り方②

野菜はすべて0,5mmの角切りにしていく。

おすすめレシピ☆キーマカレー とろとろ温泉卵のせの作り方③

フライパンを熱して、油をひいて豚ミンチを炒める。
玉ねぎと人参、ジャガイモを入れていき、ある程度火が通れば残りの食材を入れる。

おすすめレシピ☆キーマカレー とろとろ温泉卵のせの作り方④

フライパンの端の方にバターを入れ、その上にカレー粉を入れて溶かす。
カレー粉がバターに溶けたら全体と混ぜ合わせて、残りの調味料を加える。

おすすめレシピ☆キーマカレー とろとろ温泉卵のせの作り方⑤

お皿にごはんを盛って、カレーをかけ、温泉卵を真ん中に盛り付けたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ