記事ID15816のサムネイル画像

ボリュームたっぷり!サラダやもう一品におすすめゆで卵レシピ

卵は栄養満点でレシピもたくさんありますよね。今回はゆで卵を使った絶品レシピをまとめました。サラダにプラスするとボリュームアップし、卵の旨味もプラスされて絶品ですよ!さらにもう一品欲しいときにも作れるゆで卵レシピをご紹介します。ぜひお試しください!

ゆで卵のおすすめレシピ①:キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダ

材料 (4人分)

キャベツ大きめの葉6~7枚
ゆで卵3個
ハム4枚
●塩小2分の1
●しょうゆ小1
●ごま油 大1
●にんにくチューブ3センチほど
●マヨネーズ大2
●すりごま大1

キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダレシピ①

キャベツはざく切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、レンジでチン!卵はゆで卵にしておく。ハムは食べやすい大きさに切る。

キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダレシピ②

キャベツをしぼって、ここで時間があれば1を全部冷蔵庫で冷やす。なければキャベツはちょっと冷水にひたしてさますとよいです。

キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダレシピ③

●をボールにあわせておき、ゆで卵はつぶして2を全部投入し、まぜまぜして食べてください!

ゆで卵のおすすめレシピ②:ゆで卵のチーズパン粉焼き

材料 ( 2 人分 )

ゆで卵(固ゆで)3個
<チーズパン粉>
パン粉大さじ1
粉チーズ大さじ1
粗びき黒コショウ少々
オリーブ油小さじ1.5
ドライパセリ適量

ゆで卵のチーズパン粉焼きレシピ①

ゆで卵はスライスする。
<チーズパン粉>の材料を混ぜ合わせる。

ゆで卵のチーズパン粉焼きレシピ②

耐熱皿にゆで卵を並べ、<チーズパン粉>、オリーブ油をかける。

ゆで卵のチーズパン粉焼きレシピ③

トースターで焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

ゆで卵でさっともう一品作れるレシピです!

ゆで卵のおすすめレシピ③:チキン南蛮のタルタルソース添え

材料 2人分

鶏もも肉2枚(240g)
玉ねぎ1/4個
塩少々
こしょう少々
小麦粉適量
溶き卵1/2個分
サラダ油大さじ2
(A)
・酢大さじ2・1/2
・だし汁大さじ2
・砂糖大さじ1
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ1
・塩ひとつまみ
卵1個
ピクルス2本
(B)
・マヨネーズ大さじ4
・塩少々
・こしょう少々
サニーレタス2枚
トマト1/4個

ゆで卵のチキン南蛮のタルタルソース添えレシピ①

南蛮ソースを作ります。鍋に(A)を合わせてひと煮立ちさせます。バットに注ぎ、薄切りにした玉ねぎを入れます。※玉ねぎは繊維に沿って薄切りにすると、辛味が少なくなり食べやすくなります。酢は沸騰させすぎると風味が損なわれるので注意しましょう。

ゆで卵のチキン南蛮のタルタルソース添えレシピ②

鶏肉は厚みを均一に開き(火通りが均一になります)、ひと口大に切って塩、こしょうをします。小麦粉をまぶし、溶き卵をつけ、サラダ油を熱したフライパンでキツネ色になるまで揚げ焼きします(180℃)。

ゆで卵のチキン南蛮のタルタルソース添えレシピ③

揚げたての(2)の鶏肉を(1)の南蛮ソースに入れ、時々返しながらしばらくつけます。

ゆで卵のチキン南蛮のタルタルソース添えレシピ④

ゆで卵を作ります。鍋に卵とかぶるくらいの水を入れ、火にかけます。沸騰すれば中火にして約12分ゆでます。殻をむいたゆで卵とピクルスを各々刻み、(B)と合わせてタルタルソースを作ります。
※グリルでも簡単にゆで卵が作れます。水でぬらしたキッチンペーパーで卵を包み、さらにアルミホイルで包んで両面焼きグリルで焼きます(上下強火 約10分+保温 約10分)。

ゆで卵のチキン南蛮のタルタルソース添えレシピ⑤

器にサニーレタスを敷き、(3)の鶏肉と玉ねぎを盛り、(4)のタルタルソースをかけます。最後にくし形切りのトマトを添えます。

ゆで卵のおすすめレシピ④:キャベツとゆで卵のグラタン

材料 (4人分)

・固ゆで卵 4コ
・キャベツ 1/2コ(700g)
・たまねぎ 1/2コ
・牛乳 カップ3+1/2
・固形スープの素 1コ
・ピザ用チーズ 100g
・バター
・小麦粉
・塩
・こしょう

キャベツとゆで卵のグラタンレシピ①

固ゆで卵は殻をむいて半分に切る。キャベツは1.5cm幅くらいの短冊形に切る。たまねぎは薄切りにする。

キャベツとゆで卵のグラタンレシピ②

鍋にバター大さじ4を溶かし、たまねぎを入れて中火で透き通るまでいためる。キャベツを加えて弱火にし、ゆっくりとしんなりするまでいためる。

キャベツとゆで卵のグラタンレシピ③

小麦粉大さじ4をふり入れていため、粉っぽさがなくなってキャベツとなじんだら、牛乳(冷たいままでよい)を一度に加える。

キャベツとゆで卵のグラタンレシピ④

固形スープの素、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えて混ぜながら煮立たせ、煮立ってから2分間くらい混ぜながら煮る。

キャベツとゆで卵のグラタンレシピ⑤

バターを薄くぬったグラタン皿に4を移し、固ゆで卵をのせてピザ用チーズを散らす。天板にのせ、200℃に温めたオーブンで焼き色がつくまで焼く。

ゆで卵のおすすめレシピ⑤:ゆで卵たっぷりポテトサラダ

材料 (2人分)

じゃがいも(中) 2個
卵 2個
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/8個
ロースハム 2枚
牛乳 大さじ1
塩 砂糖 マヨネーズ 酢 練り辛子 こしょう 粗びき黒こしょう

ゆで卵たっぷりポテトサラダレシピ①

じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。玉ねぎは薄切りにし、水に10分ほどさらして絞る。きゅうりは薄い輪切りにして塩少々をふり、10分ほどおいて絞る。ハムは縦に4つに切ってから幅1cmに切る。

ゆで卵たっぷりポテトサラダレシピ②

卵は鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけ、沸騰するまで菜箸で静かに混ぜる。沸騰したら中火にし、10分ゆでてから冷水にとる。すぐに殻をむき、黄身と白身に分ける。白身は薄切りにし、黄身は粗くつぶす。

ゆで卵たっぷりポテトサラダレシピ③

じゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水と砂糖小さじ1を加えて強火にかける。沸騰したら中火にして10分ほどゆで、竹串がすーっと通るくらいになったらゆで汁を捨てる。再び火にかけ、鍋を揺すりながら水けをとばす。

ゆで卵たっぷりポテトサラダレシピ④

じゃがいもが熱いうちにボールに入れ、木べらでざっくりとつぶす。マヨネーズ大さじ2、牛乳、酢小さじ1、練り辛子小さじ1を加えて混ぜ、塩、こしょう各適宜で味をととのえる。卵、きゅうり、ハム、玉ねぎを加えてさらに混ぜ、器に盛る。粗びき黒こしょう適宜をふる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ