記事ID15148のサムネイル画像

血液サラサラ!美容効果も絶大のもずくのアレンジレシピ5選☆

もずくには、ビタミン・ミネラルはもちろん、あのヌルヌルが血液サラサラの素。カロリーも低く、酢と合わせる事でダイエット効果も期待できちゃうんです。そんなもずくのアレンジレシピをご紹介します。毎日の食卓に取り入れ易いレシピで体の中から健康と美容を手に入れましょう!

もずくのアレンジレシピ①もずく天

材料 (2人分)

もずく(味つけしていないもの) 150g
にんじん 1/3本
ころも
 小麦粉 1/2カップ
 溶き卵 1/2個分
 だし汁(または水) 大さじ2
 塩 小さじ1/2
青じその葉 4枚
好みで市販のポン酢しょうゆ、大根おろし、しょうがのせん切り 各適宜
揚げ油

ころもにほんのり味をつけるのが沖縄流。そのままでもおいしいし、ポン酢やマヨネーズをちょっとつけてもイケます。

もずくのアレンジレシピ①もずく天のレシピ

①もずくは水をはったボールに移し、さっともみ洗いをしてからざるに上げ、水けをきる。にんじんは皮をむき、縦にせん切りにする。ボールにころもの材料をすべて入れ、なめらかになるまで泡立て器で練り混ぜる。

②揚げ油を中温(170~180℃。ころもを数滴落とすと、鍋底近くまで沈んですぐに浮いてくる程度)に熱する。ころもにもずくとにんじんを加えてからめ、1/4量ずつおたまですくって、油の表面近くからスプーンでそっと押し出し、揚げ油に落とし入れる。ときどき上下を返しながら4分ほど揚げ、油をきる。器に盛って青じその葉を添え、好みでポン酢しょうゆ、大根おろし、しょうがのせん切りを合わせたものをつけていただく。

もずくのアレンジレシピ②:もずくの卵焼き

材料 ( 2 人分 )

<卵液>
もずく1パック
ミツバ1/2束
卵3個
薄口しょうゆ小さじ1
サラダ油少々

もずく入りの卵焼きは、もずくが嫌いな方でも食べやすい味。ミツバの香りが良いですね。

もずくのアレンジレシピ②:もずくの卵焼きのレシピ

もずくのアレンジレシピ②:もずくの卵焼きのレシピ<下準備>

●もずくはサッと水洗いし、ザルに上げる。
●ミツバは根元を切り落とし、ザク切りにする。
●ボウルで<卵液>の材料を混ぜ合わせる。

もずくのアレンジレシピ②:もずくの卵焼きのレシピ①

卵焼き器を中火で熱してサラダ油を薄くひき、<卵液>の1/3量を流し入れる。菜ばしで大きく混ぜながら半熟状態で手前に寄せる。火が強く卵が焦げるようなら少し火を弱めて下さい。

もずくのアレンジレシピ②:もずくの卵焼きのレシピ②

サラダ油を全体に薄くひき、残りの<卵液>の半量を流し入れ、巻いた卵を菜ばしで持ち上げてその下にも<卵液>を流し込む。

もずくのアレンジレシピ②:もずくの卵焼きのレシピ③

周りが固まって半熟になったら向こうから手前に巻き、同じ様にもう1度くり返し、巻きすで巻いて形を整える。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

もずくのアレンジレシピ③:ふわふわ卵ともずくの中華風スープ

材 料(3~4人分)

もずく100g
卵1個
長ねぎ10cm
★鶏ガラスープの素大1.5
★水700cc
★しょうゆ小1
☆片栗粉小2
☆水大1

ふんわりした卵と歯ごたえのあるもずくの食感が楽しい、簡単お手軽なスープ。雑炊や酸辣湯風にしてもおいしいです!

もずくのアレンジレシピ③:ふわふわ卵ともずくの中華風スープのレシピ

もずくのアレンジレシピ③:ふわふわ卵ともずくの中華風スープのレシピ①

もずくは水で洗い、食べやすい長さに切る。

もずくのアレンジレシピ③:ふわふわ卵ともずくの中華風スープのレシピ②

卵はよく割りほぐし、片栗粉は水で溶いておく(☆)。

もずくのアレンジレシピ③:ふわふわ卵ともずくの中華風スープのレシピ③

長ねぎは小口切りにする。

もずくのアレンジレシピ③:ふわふわ卵ともずくの中華風スープのレシピ④

ゴマ油を熱した鍋で③を炒め、スープ(★)を注ぐ。
煮立ったら水溶き片栗粉(☆)を入れ、火を止めて卵を流し入れる。

もずくのアレンジレシピ③:ふわふわ卵ともずくの中華風スープのレシピ⑤

もずくを入れて塩・こしょうで味を調え、煮立ったら完成♪

◆わかめでもおいしく作れます。
◆薄味なので、お好みでラー油を加えると味が引き締まります。
◆ご飯を加えて雑炊にしたり、お酢とこしょうをたっぷり加えて酸辣湯(サンラータン)風にしてもいいですね。

もずくのアレンジレシピ④:トマトもたっぷりなさっぱり大葉もずく酢

材料(2人分)

☆もずく酢 200g
☆トマト角切り 1個分
☆大葉みじん切り 6枚分
おろししょうが お好み量

トマトと大葉をたっぷり加えてさっぱりシンプル♪
朝ごはんにもおつまみにもなる万能おかずです。

もずくのアレンジレシピ④:トマトもたっぷりなさっぱり大葉もずく酢のレシピ

1.☆を和える。

2.器にトマトを上に乗せる様に入れて、おろししょうがをチョンと添えたら出来上がり。

◆もずく酢は三杯酢で味付けされた物を使用しています。
◆大葉は出来るだけ細かくみじん切りにして加えます。

もずくのアレンジレシピ⑤:すぐできる!きゅうりとモズクの酢の物

材料 (1人分)

カップ入りモズク酢1個
きゅうり(細切り)ひとつかみ
にんにく(チューブ) 5mmくらい
麺つゆ 数滴
すりごまひとつまみ

カップ入の黒酢モズクと胡瓜で超簡単な一品。胡瓜の塩もみせず、市販のモズク酢使うから早!

もずくのアレンジレシピ⑤:すぐできる!きゅうりとモズクの酢の物のレシピ

器にカップモズクを酢ごと出し入れ、きゅうりをのせ、麺つゆを数滴。ニンニクを出してすりごまを振りかけ完成です。

◆黒酢でも三杯酢でも。スーパーで3個パックで売られているモズクです。
◆ポイントはニンニクと数滴の麺つゆ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ