記事ID14727のサムネイル画像

ぷるりん♪なめらかでそのままで美味しい絹ごし豆腐の人気レシピ

ぷるんとまめらか絹ごし豆腐。その食感と大豆のかおり、冷奴に湯豆腐と、絹ごし豆腐の美味しさを活かしたシンプルなレシピが人気です。そこで、レシピサイトでの人気レシピをご紹介します。以外にも、絹ごし豆腐をスイーツにアレンジしたレシピが人気でビックリです☆お楽しみに♪

絹ごし豆腐の人気レシピ①:E・レシピで人気!絹ごし豆腐のヘルシープリン

材料 ( 2 人分 )

絹ごし豆腐150g
牛乳200ml
砂糖大さじ3
粉ゼラチン5g
水大さじ3
桜の花の塩漬け適量
メープルシロップ適量

カロリーは気になるけど、甘い物も食べたい…そんなわがままを叶えてくれるスイーツです。優しい甘さがおいしいなめらかプリン。

絹ごし豆腐の人気レシピ①:E・レシピで人気!絹ごし豆腐のヘルシープリンのレシピ

絹ごし豆腐の人気レシピ①:E・レシピで人気!絹ごし豆腐のヘルシープリンのレシピ①

粉ゼラチンは水に振り入れ、ふやかしておく。ミキサーに絹ごし豆腐、牛乳を入れ、滑らかになるまでかくはんする。

絹ごし豆腐の人気レシピ①:E・レシピで人気!絹ごし豆腐のヘルシープリンのレシピ②

①を鍋に移し、砂糖を加えて中火にかける。
煮たってきたら火を止め、ゼラチンを加えて余熱で溶かす。
鍋底を氷水にあてて粗熱を取る。

絹ごし豆腐の人気レシピ①:E・レシピで人気!絹ごし豆腐のヘルシープリンのレシピ③

桜の花の塩漬けは水洗いし、水気を絞って花びらだけにする。
②の粗熱が取れ、少しトロミがついてきたら桜の花を加えて混ぜ、容器に注ぎ入れ冷蔵庫に入れて冷やし固める。
食べる時にメープルシロップをかけて下さい。
(ヒント)調理時間に冷やす時間は含みません。

絹ごし豆腐の人気レシピ②:クックパッドで人気!絹ごし豆腐のチーズ焼き

材料 (2人分)

絹ごし豆腐1丁
(お好きな)チーズ適量
だし醤油適量
カツオ節適量
(あれば)青じそ、葱適量

寒い冬に温かい豆腐♪
体がポカポカ温まります。
チーズと醤油と鰹節、子供も大好き、おつまみにも!

絹ごし豆腐の人気レシピ②:クックパッドで人気!絹ごし豆腐のチーズ焼きのレシピ

①耐熱容器に豆腐を入れてレンジで温める。

②①にチーズ、だし醤油をかけて(早く焼き目が付きます)、トースターでチーズがコンガリするまで焼く。

③カツオ節、青じそ、葱等をトッピングし(写真は刻みパセリ)、お好みで醤油を足して、スプーンで召し上がれ♪

◆レンジで豆腐を暖め、チーズに醤油をかけることで調理時間短縮♪
おつまみがなくなってから作っても間に合います。
チーズはとろけるのでも、スライスでも美味しいです。

絹ごし豆腐の人気レシピ③:クスパで人気!なめらかとうふティラミス~抹茶オレ仕立て~

材料(4人分)

絹ごし豆腐(小さいもの)1丁(150g)
マスカルポーネチーズ1個(100g)
ブレンディスティック抹茶オレ2本
*ビスケット(ハードタイプ)35g
*ブレンディスティックエスプレッソオレ2本
*お湯70ml

スティックコーヒーを使った、簡単スイーツ。
程よい甘さとコクがあるので、豆腐のくさみが無く味付けの失敗がありません!
抹茶とエスプレッソ香る、ヘルシーデザートです。

絹ごし豆腐の人気レシピ③:クスパで人気!なめらかとうふティラミス~抹茶オレ仕立て~のレシピ

絹ごし豆腐の人気レシピ③:クスパで人気!なめらかとうふティラミス~抹茶オレ仕立て~のレシピ①

【底の生地を作る】
約16cm×9cmのタッパーにビスケットを割りいれ、分量のお湯で溶かした<ブレンディ>スティックエスプレッソオレ1本を注ぐ。

絹ごし豆腐の人気レシピ③:クスパで人気!なめらかとうふティラミス~抹茶オレ仕立て~のレシピ②

絹ごし豆腐、マスカルポーネチーズ、<ブレンディ>スティック抹茶オレを、ミキサーやフープロなどで撹拌させツヤを出す。

絹ごし豆腐の人気レシピ③:クスパで人気!なめらかとうふティラミス~抹茶オレ仕立て~のレシピ③

②を①のタッパーに均一になるように流し入れ、フタをして冷蔵庫で冷やし固める(約30分)

絹ごし豆腐の人気レシピ③:クスパで人気!なめらかとうふティラミス~抹茶オレ仕立て~のレシピ④

冷蔵庫から取り出し、皿に取り分けたら<ブレンディ>スティックエスプレッソオレ1本の半量を茶こしでふるいティラミスの上に飾る。
残りの半量は、お湯小さじ2(分量外)で溶き、ソースにする。

◆とうふは水抜きしないので、翌日は少し水が出ます。気になるようでしたら、水分は捨ててください。

絹ごし豆腐の人気レシピ④:レシピブログで人気!玉葱と絹ごし豆腐の卵とじ

材料(3人分)

玉葱(大) 1 個
人参(中) 1本
絹ごし豆腐 1丁
卵 3~4 個
鶏ガラスープの素 小さじ 1/2 ~ 1
醤油 大さじ 2~4
みりん 大さじ 2~3
味噌 大さじ1
豆板醤 大さじ1/2~1
ごま油 大さじ1~2
七味 少々
いり白胡麻 少々

絹ごし豆腐のなめらかさが卵とマッチしたふんわりとした食感。あっさりした豆腐料理。簡単かつ安上がりの丼ものです。

絹ごし豆腐の人気レシピ④:レシピブログで人気!玉葱と絹ごし豆腐の卵とじのレシピ

①玉葱は薄切り、人参は千切りにし、1 カップの水で煮ます。灰汁を取ってから、豆腐と調味料を加え、煮汁が少なくなるまで煮込みます。

②卵をよく溶き、全体に回しかけ、少し固まってきたら、軽く野菜と混ぜ合わせるようにかき混ぜます。器に盛り、煎り胡麻でをふります。

◆豆腐は水分が多いので、味が薄いようでしたら醤油を足してください。
◆卵はあまり火を通しすぎないようにふっくらと仕上げます。
◆最後に七味をかけて風味を出すとさらに美味しくなります。
◆あっさりとした豆腐料理ですが肉を加えればこってりした料理になります。

絹ごし豆腐の人気レシピ⑤:楽天レシピで人気!豆腐でノンオイル濃厚チョコレートケーキ

材 料(約6人分)

絹ごし豆腐(水きり不要!) 200g
ブラックの板チョコ 1枚
たまご 1コ
牛乳(豆乳) 大さじ1
小麦粉 大さじ4
砂糖 お好みで大さじ4~7
コーンスターチ(片栗粉でも可) 大さじ1強
無糖ココア 大さじ1+1/2

ほとんどお豆腐。でももっちりとしてて濃厚~
チョコ好きもこの濃厚さには満足!全量で850kcalくらいのヘルシーケーキです♪

絹ごし豆腐の人気レシピ⑤:楽天レシピで人気!豆腐でノンオイル濃厚チョコレートケーキのレシピ

①大きめのボウルに、豆腐を入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。
砂糖、卵を加え、さらによく混ぜる(泡だて器で混ぜるといい感じ)

②チョコレートを砕き、牛乳を入れて湯煎して溶かし、ボウルに加えてよく混ぜる。

③小麦粉、コーンスターチ、ココアをふるいいれ、よく混ぜたらパウンド型(16cmタルト型でも)に流し込み、170度で40~50分焼く。

④★焼きあがりは串をさしても多少生地がついてきますが、表面が割れてきたらOKだと思います。

⑤★しばらく置くと厚みが半分位になり濃厚さが出ます。

◆ブラックチョコは混ぜ物が少ないので製菓用チョコレートの代用品として最適です。
お豆腐の味はまったくしないというわけではないけれど気になるほどではありません。
型に入れる前に味噌漉しなどで一度こすとなめらかです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ