記事ID14683のサムネイル画像

主婦必見!?レンジVS圧力鍋!どっちが調理に優れている??

毎日のご飯の準備。できることなら短い時間で作りたい!そう思われている方多くないですか?最近では時短レシピでレンジや圧力鍋を使った調理法も多く紹介されています。ところでレンジと圧力鍋どちらのほうが時短調理に向いているのか今回紹介します。

電子レンジと圧力鍋は本当に時短になるの??

洗濯物もお掃除もそしてご飯作りとやることが山ほどで忙しい!少しでも短い時間でご飯を作れたらどんなにいいことか。そう思われている方にレンジや圧力鍋を使って短時間で調理をオススメします。どのように電子レンジや圧力鍋を使うのか簡単にご紹介します。

近年のレンジは温めるだけではない!!

電子レンジを食品を温めたり、解凍するだけの使用法は自宅の電子レンジを有効に使えていません!最近ではスチーム式レンジなどいろんな機能の備わったレンジが多く販売されています。レンジに組み込まれた機能を有効に活用することで時短につながります。

短い時間で食材をやわらかく、美味しく!

煮物やカレーなど普通のお鍋でたくと時間がかかって仕方がない。圧力鍋一つあるだけで今迄かかっていた調理時間を半分にすることが出来ます。時間がないからなかなか手の込んだ料理をしていなかった方にも圧力鍋を使用することで短い時間で手の込んだ料理を作ることが出来るのです!

こんなにあるの?進化続ける電子レンジと圧力鍋!!

いろんなものが便利になっている時代。それに伴い、電子レンジや圧力鍋も進化続けています。どのような種類の電子レンジと圧力鍋があるのかいくつかご紹介します。こんな機能まで!?というように今では驚きの機能まで備わっている商品もあるのです。

過熱水蒸気式レンジ

オーブンレンジ

スチーム式レンジ

IH圧力鍋

ワンタッチ式圧力鍋

なにに使えば時短に!?:レンジ編

レンジはものを温めるのはもちろん様々な食材に火を通すのに使うと時短に有効活用できます。例えば、火の通りにくい野菜など短時間レンジで加熱するだけで簡単に野菜に火が通ります。他にはハンバーグなど焼き時間に時間がかかるものもレンジのオーブンという機能を使うことで焦げることなく中まで火が通ります。このように今ではレンジを温めるだけに使うのはレンジ本来の力を発揮できていません。是非レンジの様々な機能を活用してください。

何に使えば時短に!?:圧力鍋編

圧力鍋の活用は基本は煮込み料理に最適です。短時間でお鍋の中に多くの圧力を加えることで食材をやわらかく仕上げます。圧力鍋を使った料理は、カレーやシチュー他には角煮や煮物など煮込むのに時間がかかるものには是非圧力鍋をご使用ください。

これひとつで楽ちん!レンジや圧力鍋を使った時短レシピ:その①

ポテトサラダ

じゃがいも
にんじん
きゅうり
ハム
コーン
マヨネーズ
塩コショウ

ジャガイモの皮をむきます。耐熱容器に入れラップをかけレンジで5分加熱します(500W)レンジで加熱したジャガイモを崩し、塩コショウを入れます。きゅうり、ハムニンジンを切りコーンと一緒にジャガイモと合わせます。最後にマヨネーズを混ぜればレンジで簡単にポテトサラダの完成です。

これひとつで楽ちん!レンジや圧力鍋を使った時短レシピ:その②

豚の角煮

豚バラブロック
白ネギ(青い部分)
大根
ショウガ
醤油

砂糖


豚バラのブロックをカットします。圧力鍋にカットした豚バラブロック、しょうが、ねぎをいれ、具材がひたひたになる量の水を加え圧力鍋を10分火にかけます。ゆであがったら、豚バラのブロックのみとりだし、他は捨ててください。また圧力鍋にゆでた豚バラブロック、大根をいれ調味料すべていれ圧力鍋を10分火にかけます。盛り付ける際に青ネギなど散らしてもいいかもしれません。圧力鍋で簡単に角煮が作れます。

これひとつで楽ちん!レンジや圧力鍋を使った時短レシピ:その③

鶏ガラスープ

鶏ガラ
白ネギ(青い部分)
ショウガ


圧力鍋に鶏ガラ、ねぎ、ショウガをいれ、材料がひたひたになるまでの水を入れます。圧力鍋を30分火にかけます。最後に塩をいれます。何時間もかかる鶏ガラスープが圧力鍋を使うことで簡単に作れてしまいます。

まさかまさかのレンジと圧力鍋が一緒に!?

圧力鍋は重いし大きいし置く場所に困るからいらない。でもレンジだけでは結局煮込むのに時間がかかる。そう考えている方たちにうれしい商品が販売されました。圧力鍋がレンジで使える「レンジ圧力鍋」です。これひとつあるだけで、圧力鍋が邪魔ということもなく、さらに火を使わずに煮込み料理までも簡単にできてしまいます。レンジ圧力鍋に食材を入れレンジでチンするだけで料理が出来ているのです。

少しでも時間を有効に!!

やることが多くて自分の時間が取れない方も今日から、レンジや圧力鍋を使って時短レシピを試してみてください。今ではレンジなどの機能も優れており、美味しく調理することが出来ます。家族にはばれずに時短調理を実施して、少しでもあなただけの時間を有効活用できるようにしてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ