記事ID14666のサムネイル画像

圧力鍋で手間が軽減!?簡単なものからちょっと一工夫の煮豚レシピ

煮豚を作るとなかなか中心部まで火が通らずお肉の周りが硬くなってしまったなんてことはありませんか?圧力鍋を使って今まで作っていた煮豚をよりおいしく簡単にできるレシピやちょっと一工夫することでうま味がアップになります。圧力鍋を使って作る煮豚のレシピを紹介します。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ①焼いてから煮込んで作る煮豚

中華風のシンプルな煮豚です。豚肉はフライパンで焼いてから圧力鍋で煮ていきます。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ①焼いてから煮込んで作る煮豚の材料

材料(6人分)
豚肉焼豚用(ネット付きでも可)700g
白髪ねぎ(長ねぎの白い部分の千切り)1と1/2本分
香菜(お好みで):適量

(下味)
砂糖:大さじ:1と1/2
しょうゆ:大さじ1と1/2
オイスターソース:大さじ1
酒:大さじ1と1/2

ごま油:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々
五香粉(お好みで):小さじ1/2弱
サラダ油:大さじ2
長ねぎ:10cm
生姜薄切り:1片分
水:200cc

圧力鍋でできる煮豚のレシピ①焼いてから煮込んで作る煮豚の作り方

①ポリ袋に下味の調味料を入れて混ぜ合わせておきます。
②豚肉は味がしみるように所々フォークで刺して凧糸でぐるぐる巻きにしてから①のポリ袋に入れて手でよく揉んで約20分間味を浸み込ませます。
③②の肉の水気をキッチンペーパーで軽く拭き取りってフライパンにサラダ油を熱して転がしながらきれいな焼き色をつけます。
④圧力鍋に③の肉を入れて長ねぎ・生姜の薄切り・水・②の漬けこみ液を加え、ふたをして加圧します。加圧終了後火を止めて蒸らし時間をとって圧力を下げてふたをあけます。
⑤肉を薄切りにして白髪ねぎと香菜を盛ります。残った煮汁は少し煮詰めて肉の上にかけます。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ②さっぱり煮豚

あっさりとした味の煮豚です。りんごを入れることでお肉が柔らかくなっています。圧力鍋で煮るとりんごもわからなくなるくらい煮えています。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ②さっぱり煮豚の材料

材料(3人分)
豚もも塊(ネット付き):400g
りんご:2分の1個
生姜:1欠片
にんにく:1欠片
干し椎茸の戻し汁:400ml
オリーブオイル:大さじ1

圧力鍋でできる煮豚のレシピ②さっぱり煮豚の作り方

①りんご・生姜・にんにくは全てすりおろします。

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら豚モモ肉の表面に焼き色を付けます。

③圧力鍋に干ししいたけの戻し汁・りんご・生姜・にんにく・豚もも肉を入れて高圧20分で自然放置20分です。

④お肉は食べやすい大きさに切ります。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ③シンプルなほったらかし煮豚

和風にあっさりとした煮豚です。作り方の工程が2つだけで簡単にできます。圧力鍋で煮るのでほどんどほったらかしという感じです。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ③シンプルなほったらかし煮豚の材料

材料(2人分)
豚ロース肉塊:250g
ねぎの青い部分:1本
生姜:1片
水:800ml
酒:100ml
かいわれ大根:適量

(つけだれ)
醤油:適宜
からし:適宜

圧力鍋でできる煮豚のレシピ③シンプルなほったらかし煮豚の作り方

①圧力鍋にすべての材料を入れて火にかけます。沸騰したら15分加圧して火を止めピンが自然に降りるまで蒸らしたあとそのまま冷まします。粗熱がとれたら豚肉を取りだし豚肉とスープを別にして冷蔵庫で冷やします。

②豚肉を薄切りにしてかいわれ大根とともに盛り付けます。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ④塩こうじとはちみつの煮豚

塩麹で更にうま味が増しておいしくなっています。最後の味付けだけ圧力鍋でなく普通の鍋を使います。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ④塩こうじとはちみつの煮豚の材料

材料
豚もも塊(または肩ロース) :1kg(約500g×2本)
塩麹:大さじ4
にんじん:1本
玉ねぎ:1個

(煮汁)
しょうゆ:150cc
みりん:50cc
酒:50cc
はちみつ:大さじ2~3
昆布:10センチ1枚

ゆでたまご:8個

圧力鍋でできる煮豚のレシピ④塩こうじとはちみつの煮豚の作り方

①ジップロックに豚肉ブロックは塩麹を入れて1~3時間冷蔵庫で寝かします。

②野菜は大きめに切って圧力鍋に入れます。

③②に塩麹と一緒に豚ブロックを入れて水全てが被るくらいまで入れます。

④沸騰するまで中火で沸騰して圧力がかかったら弱火にして20分煮ます。火を消して10分放置します。

⑤豚ブロックの茹で汁をこします。ざるにキッチンペーパーをひくと油を取り除くことができます。

⑥ゆで汁を1000ml鍋に移して煮汁の材料を入れて火にかけます。沸騰したら火を止めて豚ブロックとゆで卵を入れます。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ⑤レンジ圧力鍋でできる骨付き豚バラ肉と赤目芋の照り煮

豚バラのうまみが赤目芋に移ってとてもおいしいです。レンジで使う圧力鍋を使っているので通常の圧力鍋より更に簡単にできるのではと思います。

圧力鍋でできる煮豚のレシピ⑤レンジ圧力鍋でできる骨付き豚バラ肉と赤目芋の照り煮の材料

材料( 2 人分)
骨付き豚バラ肉:6~8本
赤目芋(または里芋):4~6個
酒:大さじ3

(合わせ調味料)
酒:大さじ3
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ4
しょうゆ:大さじ5

ほうれん草:1束
春菊(または菊菜):1/2束
練りからし:適量

圧力鍋でできる煮豚のレシピ⑤レンジ圧力鍋でできる骨付き豚バラ肉と赤目芋の照り煮の作り方

①赤目芋は上下を切り落として皮をむき水洗いをします。 ほうれん草と春菊はきれいに水洗いしてラップでふんわり包みます。

②圧力鍋に骨付き豚バラ肉と赤目芋を入れて酒大さじ3を加えて水をひたひたまで入れて蓋をします。

③電子レンジで600W8分加圧しそのまま5分蒸らして圧が抜けている事を確認してから蓋を開けます。骨付き豚バラ肉と赤目芋をサッと水洗いして圧力鍋も洗います。

④圧力鍋に洗った骨付き豚バラ肉と赤目芋・合わせ調味料を入れて蓋を閉め電子レンジで600W12分加圧してそのまま6分蒸らします。

⑤圧が抜けている事を確認して蓋を開けて骨付き豚バラ肉と赤目芋の上下を返して蓋を開けたまま電子レンジに入れてラップで包んだほうれん草と春菊を一緒に入れて4~5分再び加熱します。

⑥ほうれん草と春菊は水に取って粗熱が取れたら水気を絞り長さを3~4cmに切って器に広げます。骨付き豚バラ肉と赤目芋を盛り合わせ、タレをかけます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ