記事ID14331のサムネイル画像

最後の一滴まで楽しみたい♪豚バラ白菜鍋のおすすめレシピ5選

白菜の季節になると一度は食べたくなる、豚バラ白菜鍋。その素朴でシンプルな味わいは、何度食べても食べ飽きません♪豚バラ白菜鍋を、もっと楽しんでみませんか?出汁が決め手の豚バラ白菜鍋レシピ、トロトロ豚バラ白菜鍋等々、5つの豚バラ白菜鍋おすすめレシピを紹介します。

簡単なのにスープまで美味しい♪豚バラ白菜鍋おすすめレシピ5選

白菜の季節になると一度は食べたくなる、豚バラ白菜鍋。
その素朴でシンプルな味わいは、何度食べても食べ飽きません♪
野菜をたっぷりいただけるのも、嬉しいですよね。
素材の旨みが味わえる豚バラ白菜鍋を、もっと楽しんでみませんか?

●出汁が決め手!豚バラ白菜鍋
●白だしで簡単。白菜豚バラ鍋
●白菜の美味しさが際立つ。シンプル豚バラ白菜鍋
●トロトロ豚バラ白菜鍋
●旨み濃縮♪蒸し豚バラ白菜豚

以上、5つの豚バラ白菜鍋おすすめレシピを紹介します。

出汁が決め手の豚バラ白菜鍋・レシピ

干し椎茸の出汁が効いた、豚バラ白菜鍋(ピェンロー鍋)レシピです。
出汁と野菜、肉の旨みたっぷりのスープは、最後の一滴までいただきたくなります♪

材料 (2人分)

冷水 : 1.5L
白菜 : 1株の半分
干し椎茸(どんこ) : 8個
豚肉ロース薄切り : 300g
鶏もも肉1枚 : 300枚
ごま油 : 適量
○塩 : 適量
○一味唐辛子 : 適量

出汁が効いた豚バラ白菜鍋・レシピ①

前日に冷水をウォーターポットに入れ、干し椎茸を冷蔵庫で一晩つけてダシをとります。

出汁が効いた豚バラ白菜鍋・レシピ②

白菜は向きを交互にして、間に豚肉ロースを挟み、5cm幅にカット。ミルフィーユのように敷き詰めます。

出汁が効いた豚バラ白菜鍋・レシピ③

鶏もも肉を一口大に切り、中央に盛り付けます。

出汁が効いた豚バラ白菜鍋・レシピ④

干し椎茸を水戻しした出し汁を鍋に入れる。一緒に椎茸を入れてもよい。

出汁が効いた豚バラ白菜鍋・レシピ⑤

鍋が沸騰してきたら、胡麻油を1周半、“の”の字にかけ回し、蓋をして中~弱火で約20分煮込む。

出汁が効いた豚バラ白菜鍋・レシピ⑥

最後にごま油を再度1まわり程回し入れたら完成。
○をかけていただく。

白だしで簡単♪豚バラ白菜鍋のレシピ

白だしを使った、豚バラ白菜鍋(ピェンロー鍋)のレシピです。
干し椎茸も加えて旨みもアップ!スープを吸った春雨がたまりません♪

材料(4人分)

白菜 : 600g
豚バラ肉(薄切り) : 300g
干し椎茸 : 4枚
春雨(もどしたもの) : 180g
ごま油 : 適量
しょうゆ : 適量
七味唐辛子 : 少々
●市販の白だし : 100cc
●水(椎茸の戻し汁と合わせる) : 500cc

白だしで簡単♪豚バラ白菜鍋のレシピ

① 白菜はざく切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切る。
   干ししいたけは水でもどし、半分に切る。

② 土鍋に●を合わせて火にかけ、白菜、豚肉、春雨、しいたけを加えて煮る。

③ 具材が煮えたら、仕上げにごま油をまわしかける。

④ 取り皿にしょうゆと七味唐辛子を入れ、鍋のスープをお好みの量加える。
  具材をつけていただく。

白菜の美味しさが際立つ♪シンプル豚バラ白菜鍋のレシピ

昆布だしでいただく、豚バラ白菜鍋(ピェンロー鍋)のレシピです。
これなら椎茸の香りが苦手な方も、美味しく召し上がっていただけますよ。

材 料(2~3人分)

白菜 : 1/2
豚バラ肉 : 200g
鶏モモ肉 : 1枚
出汁昆布 : 1枚
はるさめ : 50g
ゴマ油 : 適量
塩(出来れば岩塩などの天然塩) : 適量
一味唐辛子 : 適量

シンプル豚バラ白菜鍋のレシピ①

鍋に水を張り、昆布を入れ中火にかけて、沸騰直前に火を止め昆布を取り出す。
(面倒な時は顆粒の昆布だし、昆布茶等で代用可)

シンプル豚バラ白菜鍋のレシピ②

白菜は芯と葉を分けてざく切りにし、芯の部分を①の鍋に入れ火にかけます。
その間に肉類を一口大に切り、はるさめをお湯で戻しておきます。

シンプル豚バラ白菜鍋のレシピ②

鍋が沸騰してきたら肉類を入れる。アクは取り除きます。

シンプル豚バラ白菜鍋のレシピ③

白菜の葉の部分とはるさめを入れ、フタをして白菜がクタクタになるまで煮ます。

シンプル豚バラ白菜鍋のレシピ④

白菜がクタクタになったらごま油をまわしかけて完成です。

シンプル豚バラ白菜鍋のレシピ⑤

各自器に取り分けてから、塩と一味で味付けしていただきます。
まず器にスープを取り、そこに塩を溶き、味を調整してください。

じっくり煮込んでから食卓へ♪トロトロ豚バラ白菜鍋・レシピ

じっくり煮込んだ、和風豚バラ白菜鍋のレシピです。
柔らかくなった白菜に、とろみのあるスープが絡んで美味しそう♪

材料(4人分)

白菜 : 1/4個
豚バラ薄切り肉 : 300g
しいたけ : 4個
長ねぎ : 1本
しょうが : 1かけ
○水 : 大さじ2
○片栗粉 : 大さじ1
わけぎ・斜め切り : 適量

材料【調味料】

塩 : 小さじ1   しょうゆ : 小さじ2
●酒 : 300cc  ●顆粒だしの素 : 小さじ1

トロトロ豚バラ白菜鍋・レシピ【下ごしらえ】

① 白菜は長さを半分に切り、しいたけは薄切りにする。
   ねぎは斜め薄切りにし、しょうがはせん切りにする。

② 鍋に白菜、豚肉、しいたけ・ねぎ・しょうがの順に交互に4回重ねる。
   塩をふり、最後に白菜をかぶせる。

トロトロ豚バラ白菜鍋・レシピ【加熱~仕上げ】

③ ②に●を加えて強火にかけ、煮立ったら、弱火にする。
   かさが2/3くらいになるまで30~40分煮て、器に盛る。

④ 鍋に残った煮汁を煮立て、しょうゆを加えて味を調える。
   ○の水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、③にかけ、わけぎをのせる。

旨み濃縮♪蒸し豚バラ白菜鍋・レシピ

白菜の水分だけで仕上げる、豚バラ白菜鍋のレシピです。
いただく直前にゴマ油を回しかけても、美味しそうですね♪

材料 (4人分)

豚バラかたまり肉 : 400~500g
白菜 : 1/4株
にんにく : 2かけ
しょうがの薄切り : 3~4枚 
塩 : 適宜
粗びき黒こしょう : 適宜
サラダ油 : 少々
酒 : 大さじ2

蒸し豚バラ白菜鍋・レシピ①

豚肉は長さを半分に切り、塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々を全体にすり込む。
白菜は幅4cmに切る。にんにくは木べらなどでつぶす。

蒸し豚バラ白菜鍋・レシピ②

鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉を並べ入れる。ときどき返しながら、全体がこんがりとするまで焼き、火を止めて取り出す。

蒸し豚バラ白菜鍋・レシピ③

同じ鍋に白菜のしんの部分、葉の部分の順に入れ、豚肉をのせる。にんにく、しょうがを散らし、酒、塩、粗びき黒こしょう各適宜をふる。

蒸し豚バラ白菜鍋・レシピ【加熱~仕上げ】

④ ふたをして、弱めの中火にし、30分ほど蒸し焼きにする。

⑤ 火を止めて豚肉を取り出し、食べやすく切る。

⑥ 白菜は塩、粗びき黒こしょう各適宜で味をととのえ、豚肉を戻し入れる。
   粗びき黒こしょう適宜をふる。

出汁が決め手の豚バラ白菜鍋、白菜の美味しさが際立つ豚バラ白菜鍋etc…
5つの豚バラ白菜鍋おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々な豚バラ白菜鍋を楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ