記事ID14228のサムネイル画像

ダイエットの味方!低カロリーの鳥ミンチを使ったレシピ特集

鳥ミンチ肉は脂身が少なく、低カロリーでヘルシーです。またミンチ状になっているため幅広いレシピに活用できるのもいいところです。ヘルシーなうえ満腹感も得られるため、ダイエットをしている人にはもってこいの食材です。今回は鳥ミンチを使ったレシピを紹介します。

鳥ミンチ肉とは...

挽肉(ひきにく)とは、鳥獣類の肉を細かく切った、またはすり潰した食材。ミンチ (もしくはミンチ肉) ともいうが、メンチに関しては「#歴史」を参照。魚介類を原料にしたものはすり身と呼ぶ。食材として、そのまま調理されるほか、加工食品の材料にされる。

商品価値の低い屑肉(くずにく)が材料となる事がある(屑肉を参照)。また成型ステーキなどの成型肉材料とされる事がある[1]

鳥ミンチを使ったレシピ①:ナス鳥ミンチ挟み揚げ

材料(4人分)

ナス3本
<ミンチ種>
鶏ひき肉150g
白ネギ1/2本
ショウガ1/4片
卵黄1個分
酒大さじ1
塩コショウ少々
片栗粉大さじ2~3
<衣>
小麦粉大さじ5
片栗粉大さじ5
水100ml
ゴマ油大さじ1
シシトウ12本
プチトマト12個
練りからし適量
しょうゆ適量

鳥ミンチを使ったレシピ:ナス鳥ミンチ挟み揚げレシピ下準備

下準備

ナス鶏ミンチ挟み揚げの下準備1
ナスはヘタを切り落とし、2cm幅の斜め切りにし、厚みに切り込みを入れる。(切り離さないように注意して下さい。)
シシトウは軸を切り揃え、素揚げした時にポン!とはぜないように切り込みを入れる。


ナス鶏ミンチ挟み揚げの下準備3
<ミンチ種>の白ネギは縦に切り込みを入れみじん切りにし、ショウガは皮をむきみじん切りにして、他の材料と粘りが出るくらいまでよく混ぜ合わせる。
<衣>をサッと混ぜ合わせる。

鳥ミンチを使ったレシピ:ナス鳥ミンチ挟み揚げレシピ

作り方

ナス鶏ミンチ挟み揚げの作り方1
ナスに薄く片栗粉を振り掛け(切り込みにも片栗粉を薄くつける。)<ミンチ種>をはさみ、はみ出ないように形を整える。
.

ナス鶏ミンチ挟み揚げの作り方2
1のナスに<衣>を通し、170℃の揚げ油に入れ、サクッと揚げ、油をきる。
.

ナス鶏ミンチ挟み揚げの作り方3
シシトウを揚げ油に入れ、色が鮮やかになれば引き上げ、油を切る。
.

ナス鶏ミンチ挟み揚げの作り方4
器に盛り合わせ、プチトマトを添え、からししょうゆやソースをかけていただく。
粉山椒と塩を混ぜ合わせた山椒塩や、トマトケチャップをかけても美味しくいただけます。

鳥ミンチを使ったレシピ②:里芋と鳥ミンチのごま煮

材料(4人分)

冷凍里いも 12個
鶏ひき肉 50g
A 「ほんだし 煮物上手」商品ページへ 大さじ2
A 水 大さじ1
すり白ごま 大さじ4
いり白ごま 大さじ1
万能ねぎの小口切り 適量

鳥ミンチを使ったレシピ:里芋と鳥ミンチのごま煮レシピ


(1)耐熱ボウルに冷凍里いも、ひき肉、Aを入れ、ひき肉をほぐすように混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で7分加熱する。

(2)軽くかき混ぜ、さらに3分加熱する。火が通ったら、すりごまを加えて混ぜ合わせる。

(3)器に盛り、いりごま、万能ねぎを散らす。

鳥ミンチを使ったレシピ③:鳥ミンチで☆簡単ミートソースグラタン

材料(2~3人分)

鶏ミンチ 300g
たまねぎ 2分の1個
にんにく 大1片
ホールトマト 1缶
チキンスープの素 1個
ペンネ 90~100g
シュレッドタイプのとろけるチーズ ひとつかみ程度
スライスチーズとろけるタイプ 1~2枚
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
パセリ(刻んだもの) お好みで
バター(お皿に塗る用) 少量

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチで☆簡単ミートソースグラタンレシピ

1
鍋に湯を沸かし、塩小さじ1程度(分量外)を加えてペンネを茹で始める。

2
たまねぎ、にんにくはみじん切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンでゆっくり炒めて香りを出す。

3
②のフライパンに鶏ミンチを入れて菜箸でほぐすようにかき混ぜながら炒め、肉の色が変わったら塩コショウする。

4
トマト缶とチキンスープの素を加えて少しとろっとするまで煮詰め、味を見て足りなければ塩コショウして火を止める。

5
茹であがったペンネをザルにあけ、④に加え、シュレッドタイプのチーズを加えてよく混ぜ合わせる。水気が多い場合はチーズの量を増やしてください。

6
耐熱皿にバターを塗り、⑤を流しいれ、スライスチーズを乗せ、パセリを散らしてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて完成。

鳥ミンチを使ったレシピ④:鳥ミンチの大葉ハンバーグ

材料(10個分)

鶏ひき肉 300g
大葉 10枚
☆玉ねぎ 1/4個分(40g)
☆味噌 小さじ2弱
☆醤油 小さじ2強
☆塩コショウ 少々
☆片栗粉 小さじ2
サラダオイル 少々

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順①

☆印の玉ねぎはみじん切りにしておきます。

※玉ねぎは炒めません。

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順②

ボールに鶏のひき肉、☆印の材料を入れます。

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順③

粘りがでるまでよく混ぜます。

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順④

手順③を大葉の上にのせて挟みます。

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順⑤

軽く手で形を整えます。

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順⑥

フライパンを火にかけ、サラダオイル少々をひきます。そこへ手順⑤を重ならないように並べます。
※火加減は中の弱火。

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順⑦

手順⑥に、焼き色がついてきたらひっくり返します。

※約2分程で焼き色がつきます。

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順⑧

ひっくり返したら、蓋をして6分間弱火で焼いたら完成!

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順⑨

下味がついているので、そのままパクパク食べられちゃいます♪大葉の香りもほのかなアクセントです。

鳥ミンチを使ったレシピ:鳥ミンチの大葉ハンバーグレシピ手順⑩

冷めても柔らかくて美味しいのでお弁当のおかずに便利♪
多めに作って冷凍保存しておけば自家製冷食で重宝します◎

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ