記事ID13760のサムネイル画像

おもてなしにも♪ふんわり卵のスペイン風オムレツのレシピ5選

ドーンとボリュームのあるスペイン風オムレツは、卵料理の中でも、おもてなしにも喜ばれる見栄えのする1品です。ふんわり卵とケチャップの相性は抜群!そんなスペイン風オムレツのレシピをご紹介します。ベーシックからアレンジまで厳選したレシピを是非お試しくださいね。

スペイン風オムレツのレシピ①:卵2個でふわふわスペイン風オムレツ

材料 (小さめフライパン1つ分)

卵2個
じゃがいも1個
たまねぎ1/2個
塩コショウ・ブラックペッパー少々
牛乳80cc
顆粒コンソメ小さじ1
片栗粉小さじ1
オリーブオイル 適量

スペイン風オムレツのレシピ①:卵2個でふわふわスペイン風オムレツのレシピ

スペイン風オムレツのレシピ①:卵2個でふわふわスペイン風オムレツのレシピ①

じゃがいもを短冊切りにして水にさらし、たまねぎは薄くスライスする。

スペイン風オムレツのレシピ①:卵2個でふわふわスペイン風オムレツのレシピ②

熱したフライパンにオリーブオイルをしき、野菜を炒め、塩コショウ・ブラックペッパーを加え、じゃがいもに火が通るまで炒める。

スペイン風オムレツのレシピ①:卵2個でふわふわスペイン風オムレツのレシピ③

弱火にして、顆粒コンソメ、牛乳を加えたら、フツフツするまで煮立て、水で溶いた片栗粉を加えトロミをつける。

スペイン風オムレツのレシピ①:卵2個でふわふわスペイン風オムレツのレシピ④

具材をボールにあけ、溶き玉とよく混ぜ合わせる。具材は温かいままで大丈夫です。
フライパンの汚れは落としておく。

スペイン風オムレツのレシピ①:卵2個でふわふわスペイン風オムレツのレシピ⑤

熱したフライパンに多めにオリーブオイルをしき、先程の卵液を流し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。(約5分位が目安です。)

スペイン風オムレツのレシピ①:卵2個でふわふわスペイン風オムレツのレシピ⑥

片面が焼けたら、ひっくり返し、両面焼けたら完成♪お好みでパセリをふって切り分ける。

スペイン風オムレツのレシピ②:そら豆のトルティージャ(スペイン風オムレツ)

材料(1人分)

そら豆(軽く茹でる) 10〜15粒
タマネギ(極薄切り) ほんの少量(数切れ)
インゲン(茹でてスライス) 少量
ほうれん草(茹でてザク切り) 少量
バジル(生) 少量
卵 大1個or小2個
溶けるタイプのチーズ 好みで
オリーブオイル 適量
塩、胡椒 適量

スペイン風オムレツのレシピ②:そら豆のトルティージャ(スペイン風オムレツ)のレシピ

①野菜は( )の通りに下準備をする。卵は溶き塩胡椒で下味を付け、カットしたチーズを加えておく。

②スキレット等の小振りのフライパンにオリーブオイルを多めに入れてタマネギを炒め、その他野菜類も加え軽く炒める。

③溶いた卵を流し入たら軽く混ぜて野菜類と馴染ませ、弱火で火を通す。片面が焼けたら裏返して両面を焼く。

スペイン風オムレツのレシピ③:ワインと合う!スペイン風オムレツ

材料 ( 2 人分 )

<卵液>
卵3個
生クリーム大さじ2
粉チーズ25g
塩コショウ少々
ホウレン草2株
ベーコン(厚切り)1枚
ジャガイモ1/2個
オリーブ油大さじ1
バター5g
ケチャップ適量
タバスコ適量

スペイン風オムレツのレシピ③:ワインと合う!スペイン風オムレツのレシピ

スペイン風オムレツのレシピ③:ワインと合う!スペイン風オムレツのレシピ①

<卵液>の材料をよく混ぜ合わせる。
ホウレン草は根元を切り落とし、きれいに水洗いする。
水気をきって長さ3cmに切る。
ベーコンは幅1cmに切る。
ジャガイモは皮をむいて半分に切り、薄いイチョウ切りにする。

スペイン風オムレツのレシピ③:ワインと合う!スペイン風オムレツのレシピ②

フライパンにオリーブ油とバターを中火で熱し、ベーコンから脂が出るまで炒める。
ジャガイモを加えて透き通るまで炒め、ホウレン草も加えてしんなりしたら、<卵液>を流し入れる。

スペイン風オムレツのレシピ③:ワインと合う!スペイン風オムレツのレシピ③

時々フライパンを揺すりながら、フライパンの蓋をして弱火で4~5分焼く。
ほぼ火が通ったらひっくり返して1分焼く。
4~6つに切り分けて器に盛り、お好みでケチャップやタバスコを添える。

スペイン風オムレツのレシピ④:【和】なスペイン風オムレツ1 豆腐入り

材 料(4人分)

卵4個
白だし小さじ4
水小さじ7
いんげん5本
にんじん1/4本
豆腐1/3丁

スペイン風オムレツのレシピ④:【和】なスペイン風オムレツ1 豆腐入りのレシピ

①ボウルに卵・白だし・水を入れ、混ぜる。
いんげん・にんじんは粗みじんにしてレンジで加熱して柔らかくしておく。
(加熱しすぎ注意!)
豆腐は軽く水切りして適当な大きさに切っておく。

②小さめのフライパンに油を熱し、卵・白だし・水を流しいれる。
かき混ぜて少しだけ卵が固まってきたらいんげん・にんじん・豆腐をまんべんなく入れて弱火にして蓋をする。

③側面が固まってきたらフライパンより大きい皿をかぶせて卵を取り出し、焼けていない方を下にして卵を再びフライパンに入れる。

固まれば完成!

スペイン風オムレツのレシピ⑤:小松菜のスペイン風オムレツ

材料 (2人分)

小松菜 200g
玉ねぎ 1/4個(50g)
卵 3個
粉チーズ 大さじ2
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ 1/4強
こしょう 少々
ナツメッグ 少々

スペイン風オムレツのレシピ⑤:小松菜のスペイン風オムレツのレシピ

①小松菜は根を切り落とし、茎の太いところは縦十文字に切り目を入れ、たっぷりの水の中で土をよく洗い落とす。

②鍋に水と、皮をむいた玉ねぎを入れて火にかける。沸騰したら小松菜を茎から入れ、小松菜が柔らかくなるまでゆでる。同時に玉ねぎもゆで上がるので、ざるにとる。さめたらともに細かく刻み、水けをしっかり絞る。

③ボールに卵を割りほぐし、小松菜と玉ねぎを入れ、粉チーズ、塩、こしょう、ナツメッグで調味する。

④直径18cmのフライパンを中火で熱し、サラダ油を入れる。油が全体にいきわたったら卵を一気に流し込み、木べらで大きく混ぜながら半熟状にし、約30秒そのままにして焼く。

⑤フライパンにふた(平らなもの)をかぶせ、ふたが下になるように一気にフライパンを逆さにして、ふたで卵を受ける。卵をすべらせてフライパンに戻し、もう片面を焼く。

⑥これを二度繰り返し、両面にきれいな焼き色がつくまで焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ