記事ID13506のサムネイル画像

とっても簡単♪牛筋の下ごしらえの方法&牛筋を使った絶品レシピ☆

牛筋の下ごしらえは手間がかかりそうと感じておられませんか?1つ1つの手順をきちんと進めていけば、とっても簡単にできるんです♪さらに圧力鍋を使えば時短にもなります!そんな牛筋の下ごしらえの方法や、牛筋を使った絶品レシピをご紹介します!

牛筋の下ごしらえって、どうすればいいの?

国産牛肉スジ:お好み量
水:適量

牛筋の下ごしらえの方法①

まずは牛筋をサッと水で洗い、鍋に牛筋を入れ、牛筋よりも上のラインまでお水をはる。そして、沸騰するまでそのまま火にかけておく。

牛筋の下ごしらえの方法②

沸騰したらアクを取り、5~10分ほど煮て、ゆでこぼす。

牛筋の下ごしらえの方法③

ゆでこぼしたらお湯を捨てて、流水でしっかり洗う。

牛筋の下ごしらえの方法④

食べやすい大きさに切ったら、再び鍋に入れて、ひたひたの水を入れ、火にかける。そして、沸騰後さらに10分くらい煮て、再びゆでこぼす。そしてザルにあげ、綺麗に洗ったら出来上がり。お好みの料理に活用してください。

圧力鍋を使って、牛筋の下ごしらえを簡単に♪

牛筋:900g
水:5カップ
酒:1カップ
しょうが(薄切り):1片分
赤唐辛子:1本
長ねぎ(青い部分):1本分

圧力鍋を使って、牛筋の下ごしらえを簡単にする方法①

牛筋は水洗いしてから圧力鍋に入れ、ひたひたの水を加えて火にかける。

圧力鍋を使って、牛筋の下ごしらえを簡単にする方法②

だんだんとアクが出てくるので、丁寧に取り除きながらアクがほとんど出なくなるまで15分煮る。

圧力鍋を使って、牛筋の下ごしらえを簡単にする方法③

アクが出なくなったらざるに上げて、ぬるま湯で綺麗に洗い流す。その後水気を切っておく。

圧力鍋を使って、牛筋の下ごしらえを簡単にする方法④

再び牛筋を圧力鍋に入れ、水と酒、しょうが、唐辛子長ネギを入れて強火で加熱する。

圧力鍋を使って、牛筋の下ごしらえを簡単にする方法⑤

圧力鍋の蓋をしめて、ピンが上がったら弱火で加熱する。30分ほどそのまま加熱したら火を止めて、鍋はそのままにしておく。

圧力鍋を使って、牛筋の下ごしらえを簡単にする方法⑥

そしてピンが下がったら蓋を開ける。ここで基本的な下ごしらえは終了でしたら、時間がある場合はさらに手をかけると、出来上がりも美味しくなります!

圧力鍋を使って、牛筋の下ごしらえを簡単にする方法⑦

ここから先は、時間のある場合でOKです。
そのまま冷まして、一晩寝かせる。画像のように脂が表面に出てくるので取り除く。

圧力鍋を使って、牛筋の下ごしらえを簡単にする方法⑧

脂が取れたら牛筋と煮汁に分けて保存する。ここで牛筋の下ごしらえは出来上がりです。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ①牛筋の中華炒め

材料 ( 2 人分 )
牛筋:100~200g
白ネギ:1/2本
キュウリ:1/2本
セロリ:1/2本
ゴマ油:小さじ2
酒:大さじ1
オイスターソース:大さじ1
豆板醤:小さじ1/2~1

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ☆牛筋の中華炒めの作り方①

きゅうりは千切り、セロリは筋を取ってから斜め薄切りにしておく。
白ねぎは半分を斜め薄切り、もう半分は白髪ねぎにしておく。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ☆牛筋の中華炒めの作り方②

フライパンにごま油を熱し、豆板醤を入れてから白ネギを加えて、牛筋も加えて炒める。酒とオイスターソースを加えて汁気を飛ばしたら、きゅうりとセロリを加えて軽く和える。
器に盛って白髪ねぎをのせたら出来上がり。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ②ボルシチ

材料 (4~6人分)
牛すじ肉:400g
ベーコンの薄切り:2枚
キャベツの葉:2枚
玉ねぎ:1/2個
にんじん:1/4本
セロリ:1/6本
じゃがいも:1~2個
トマトジュース:3/4カップ
トマトピューレ:大さじ4
サワークリーム:大さじ8~12
固形スープの素:2~3個
あればディル(香草の一種):適宜
サラダ油、砂糖、塩、こしょう

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ☆ボルシチの作り方①

ベーコンは2cmの幅に切り、キャベツの葉と玉ねぎは1.5cm四方に切っておく。
にんじんは縦2~3mmの厚さに切ってから1.5cm四方に切り、セロリは小口切り。
じゃがいもは皮を剥いてから食べやすい大きさに切っておく。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ☆ボルシチの作り方②

鍋に水を2.6リットルと牛筋、固形スープの素を入れて強火で加熱する。煮立ったら弱火にして蓋をせずに二時間煮る。アクはこまめに取る。
二時間経ったらざるでこして、牛筋とスープを分けておく。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ☆ボルシチの作り方③

大き目の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ベーコンを中火で炒める。
脂が出てきたら玉ねぎとにんじんを加えて、しんなりしてきたらキャベツとセロリ加える。
脂が全体的にまわったら、トマトピューレを加える。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ☆ボルシチの作り方④

トマトジュース、砂糖小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜながら2分ほど煮る。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ☆ボルシチの作り方⑤

最初に分けておいたスープを加え、煮立ってから牛筋を入れる。そのまま火にかけて煮立ったらじゃがいもを入れて、じゃがいもに火が通るまで加熱する。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ☆ボルシチの作り方⑥

塩コショウで味を整えたら出来上がり。
器に盛ってからサワークリームを添え、あればディルをのせる。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ③牛筋と大根・煮卵のキムチおでん

大根 :1本
牛すじ肉 :800g
卵 :8個
キムチ :200g
■煮汁
水 :1250ml
出汁昆布:8g
だしの素 :大さじ1
うすくち醤油 :75ml
酒 :75ml
みりん :50ml

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ③牛筋と大根・煮卵のキムチおでんの作り方①

大根は皮をむいて厚さ3cmの半月切りにしてから下茹でをしておく。
卵は固めに茹でて殻をむいておく。
牛筋は下ごしらえしたものを使用する。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ③牛筋と大根・煮卵のキムチおでんの作り方②

水に昆布を入れて火にかけ、出汁が取れたら昆布を取り出す。
その出汁にうすくち醤油、酒、みりん、だしの素を加える。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ③牛筋と大根・煮卵のキムチおでんの作り方③

鍋に牛筋、大根、卵を加えて火にかける。
蓋をして160℃のオーブンで2時間煮込み、煮詰まりすぎたら水を足す。
直火で調理する場合は弱火で2時間煮込む。

下ごしらえした牛筋を美味しく♪おすすめレシピ③牛筋と大根・煮卵のキムチおでんの作り方④

牛筋や大根が柔らかくなったらキムチを加え、10分ほど煮たら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ