記事ID13339のサムネイル画像

ダイエット中や食べ過ぎた翌日におすすめのおいしい野菜料理レシピ

野菜料理は普段からたくさん摂りたい食材ですが、食欲がないときや体調が悪い時、ダイエット中にもとってもおすすめ!今回は野菜をおいしく食べることができる野菜料理レシピを紹介します。簡単に作れるレシピばかりをまとめてみたので、ちょっと一品欲しい時にもおすすめです。

心身に優しく沁み渡る野菜料理レシピ①春キャベツとにんじんのコールスロー

作りやすい分量

<材料>

キャベツ 1/2個(約550g)
にんじん 50g
レモン汁 大さじ1
酢 塩

<春キャベツとにんじんのコールスローのレシピ>

① キャベツは堅いしんを除いて細切りにし、にんじんは皮をむいて細切りにする。

② ボールに【1】を入れ、酢大さじ3、塩大さじ1を加えて混ぜ、30分ほどおく。

③ 【2】がしんなりしたらざるに上げ、水けを自然にきる(絞らなくてよい)。ボールに移してレモン汁を加え、全体を混ぜ合わせる。

酸味が効いて、さっぱりと食べられるコールスロー。フレンチドレッシングを使う場合もありますが、こちらのレシピはもう少しすっきりとした味付です。野菜料理の中でも人気の高いレシピですが、キャベツの千切りがうまくいかないなあ…という方もいるかもしれません。その場合は、スーパーなどで売っている、市販のキャベツの千切りを利用して作るととても簡単に調理できます。塩に漬けて置くとカサが減ってたくさん食べられるので、ダイエット中にも嬉しい野菜料理レシピの一つです。

心身に優しく沁み渡る野菜料理レシピ②野菜たっぷりトマトスープ

2 人分

<材料>

水煮トマト(缶) 200g
水 100ml
顆粒チキンスープの素 小さじ2
砂糖 大さじ1
玉ネギ 1/4個
ニンジン 1/8本
ホウレン草 1/4束
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ1

<野菜たっぷりトマトスープのレシピ>

下準備

① 水煮トマトは網を通し、皮などを取り除く。

② 玉ネギは粗いみじん切りにする。

③ ニンジンは皮をむき、細かなみじん切りにする。

④ ホウレン草は水洗いして熱湯でゆで、水に取る。粗熱が取れたら水気を絞り、根元を切り落として長さ1cmに切る。

レシピ① 鍋にサラダ油、玉ネギ、ニンジンを入れ、中火で玉ネギがしんなりするまで炒める。

レシピ② 網を通した水煮トマト、水、顆粒チキンスープの素、砂糖を加え、煮たったらアクを取り、火を弱めて5~6分煮る。

レシピ③ 塩コショウで味を調え、ホウレン草を加えてひと混ぜし、器に注ぐ。

トマトの缶詰を使った、手軽な野菜料理レシピです。トマト缶の皮などは気にならない方はそのまま入れても大丈夫です。汁ごと入れるので、ザルの下にボウルを置いて作業してください。たくさん作って、残ったらタッパーなどに入れて冷凍しておいてもいいですね。また、もう少し食べ応えが欲しい場合は、缶詰の豆やジャガイモを加えてもおいしくできます。他の野菜も、季節に合ったものを入れて作れるので、アレンジの利く野菜料理ですよ。お腹の中から体を温めたいときにおすすめの野菜料理レシピです。

心身に優しく沁み渡る野菜料理レシピ③チーズと野菜のココット焼き

2人分

<材料>

キャベツ 1枚
プチトマト 6個
玉ねぎ 1/2個
デルモンテ・ホールコーンはじける贅沢(380g紙パック) 60g
バター 小さじ1
(A)
卵 2個
牛乳 50ml
ピザ用チーズ 20g
塩 少々
こしょう 少々

<チーズと野菜のココット焼きのレシピ>

レシピ① キャベツはたんざく切りにする。

レシピ② 玉ねぎは長さ半分のくし形に切る。

レシピ③ 耐熱容器に(1)、(2)とコーンを入れ、バターをのせてラップをし、電子レンジ(600W)で2分蒸す。

レシピ④ プチトマトを半分に切る。

レシピ⑤ (A)を混ぜて(3)と(4)を加え混ぜる。

レシピ⑥ ココットに薄くバター(分量外)を塗り、(5)を流し、オーブントースターで5~6分焼く。

ダイエット中や副菜にピッタリな野菜料理レシピ。ダイエット中でもきちんと栄養を取らないとリバウンドに繋がったり、体を壊すことになります。野菜料理で済ませてしまうのではなく、たんぱく質などもバランスよく摂りたいところです。こちらの野菜料理レシピのカロリーは、ここっとの大きさにもよりますが、一人分で200kcalです。ダイエット中でも一食500kcalは摂りたいので、この野菜料理に、バターロールを2個ぐらい付けても大丈夫。無理なダイエットをしないで、きれいな体を作りたいですね。

心身に優しく沁み渡る野菜料理レシピ④デパ地下風☆いろいろ野菜のマリネ

3~4人分

<材料>

じゃがいも(メークイン使用) 2個
にんじん 1/4本
なす 1本
ピーマン 1個
パプリカ 大1/8個
れんこん 6~7cm
ブロッコリー 1/4株
オリーブオイル 適量
★バルサミコ酢 大さじ2
★オリーブオイル 大さじ2
★砂糖小さじ 1/2
塩・こしょう 適量

<デパ地下風☆いろいろ野菜のマリネのレシピ>

レシピ① じゃがいも、にんじん、蓮根を食べやすい大きさに切り、耐熱皿にのせてラップをかけてレンジで約3分、串が通るくらいまで加熱する。

レシピ② なす、ピーマン、パプリカ、ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。

レシピ③ フライパンにオリーブオイルを熱し、【1】【2】の野菜を塩こしょうを振って焼く。
※最初にナスとブロッコリーを、後で焦げ目をつけるだけの他の野菜を様子を見ながら焼くのがお薦めです。

レシピ④ 野菜を焼く間に、タッパーなど保存容器に★の材料を入れて合わせておく。

レシピ⑤ 【3】が焼けたら、【4】の保存容器に移し、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

いろんな野菜がたっぷり、一度に取れる野菜料理レシピです。マリネは好きなんだけど、あの味をどうやって出したらいいのかが分からず、作るのをためらってしまうことも多いのでは?ぜひこの際にマリネのレシピを一つ、覚えたいですね。もう少し味を漬け込ませたいときは、保存容器の中にラップを敷き、軽く重しを乗せてから蓋をして、冷蔵庫に入れるといいと思います。色鮮やかな、見た目にも楽しい野菜料理。ちょっとしたパーティーにも喜ばれそうな野菜料理です。

心身に優しく沁み渡る野菜料理レシピ⑤簡単あっさり!野菜たっぷり揚げ出し豆腐

2人分

<材料>

豆腐 1丁
人参 1/3本
大根 1/5本
青菜 1/4束
玉葱 1/4個
水 500cc
だしの素 小さじ2
塩 小さじ半分
醤油 小さじ1
片栗粉+水 大さじ1ずつ

<簡単あっさり!野菜たっぷり揚げ出し豆腐のレシピ>

レシピ① 人参を千切りにする

レシピ② 大根を千切りにする

レシピ③ 青菜をざく切りにする

レシピ④ 玉葱を薄切りにする

レシピ⑤ 水とだしの素を入れ、カットした野菜を煮込む

レシピ⑥ 全体がしんなりしたら塩を醤油を入れる。

レシピ⑦ 一度火を止め水溶き片栗粉を入れ手早く混ぜ、再度火を付け、更に混ぜる(ダマになりにくい)

レシピ⑧ 豆腐の水気をしっかりとり、2㎝くらいにカットする

レシピ⑨ 全体にしっかり片栗粉をつける

レシピ⑩ 油で周りがカリッとするまで揚げる(揚げ油を使いたくない場合小さめのフライパンなどに2㎝油を入れひっくり返しながら揚げる)

レシピ⑪ 皿に揚げ豆腐をのせ、あんかけをかける。

メインにもなる野菜料理のレシピです。お豆腐も、使っているのは大豆なので、豆だけど、野菜と考えてもいいかな、と思い、載せてみました。油がはねないように、しっかりとお豆腐の水切りをしてから調理をしたい野菜料理です。トロトロあったかで、お子さんからお年寄りまで喜ばれそうな野菜料理です。青菜は、水菜や小松菜など、好きなものや季節の物でいいと思います。柔らかくなりやすい青菜を使うときは、最後にちょっと放して、一煮立ちするくらいにしましょう。後は余熱でちょうどよく火が通るはずです。お腹の調子がよくない時にもすんなり食べられそうな野菜料理。ぜひ挑戦してみてください。

<生でも、煮込んでも。レパートリーが広がる、野菜料理のレシピたち>

野菜料理は、下ごしらえがちょっぴり面倒なところもあるため、調理をするのも嫌煙しがちですが、ビタミンやミネラルがたっぷりなので、毎日食べたい食材です。味付けを変えれば、和食にも洋食にも合うので、色々な味の野菜料理を楽しめると思います。また、お子さんなど、野菜料理が苦手という方もいらっしゃると思いますが、今はお菓子に野菜を混ぜ込んだり、ハンバーグなどにうまく混ぜる調理法もあります。家族みんなでおいしく食べられるような野菜料理を、頑張って作ってみたいですね。今回ご紹介した、野菜料理のレシピもぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ