北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
ティラミスはチーズケーキの一種でエスプレッソが染みこんだビスケットやスポンジのとマスカルポーネチーズのクリームが層になったデザートです。一見難しそうに見えますが、意外と簡単な作り方もあるんですよ♪いつもと違う味のティラミスの作り方もあるので試してみてください!
これぞティラミス!本格的な作り方なのですこし難しいかもしれませんが試してみる価値はありますよ☆
材料 (パイレックスの角型キャセロール1台分)
■ ☆スポンジ生地☆
全卵Lサイズ2個
グラニュー糖 40g
薄力粉(スーパーバイオレット)30g
■ ☆チーズクリーム☆
マスカルポーネ200g
生クリーム(純乳脂肪45%以上)150cc
グラニュー糖 10g
卵黄Lサイズ2個分
白ワイン 20cc
■ ●イタリアンメレンゲ
●卵白Lサイズ1個分
●グラニュー糖 60g
●水大さじ2
■ ☆シロップ☆
◎水100cc
◎インスタントコーヒー大さじ1
◎アマレット大さじ1
◎カルーア大さじ1
☆仕上げ用ココア適量
スポンジ生地を作る。全卵2個をボールにいれ、ハンドミキサーの高速でしっかりと泡立てる。途中3回に分けてグラニュー糖を加える。
1に薄力粉をふるい入れ、しっかりと混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた天板に流しいれて表面をならし、180度のオーブンで12~3分程度焼く。
シロップを作る。鍋に水を入れて沸かし、インスタントコーヒーを入れて溶かし、アマレットとカルーアを入れて火を止め、さましておく。
イタリアンメレンゲを作る。ボールに卵白とメレンゲ用の砂糖の1/3を入れ、ハンドミキサーの高速で泡立てていく。
鍋に残りのグラニュー糖と分量の水をいれて火にかけグラニュー糖を溶かし、メレンゲを泡立てながら少しずつ鍋から垂らしてボールに加えていき、つやのあるメレンゲを作る。
生クリームを8立てに泡立てておく。
ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、鍋に白ワインをいれて沸騰させ、少しずつボールに加えて混ぜる。
6にマスカルポーネを加え、泡立て器でよくまぜ、さらに泡立てた生クリームを加えて混ぜ、最後にイタリアンメレンゲを加え、ムラなく混ぜる。
キャセロールにスポンジを敷き詰め、シロップをスプーンでまんべんなく
かけていく。その上にチーズクリームを流しいれ、表面をならす。上から茶漉しでココアをふりかけて冷蔵庫で冷やして出来上がり。
やっぱり本格的なのを作るのは大変ですよね。そこでこの作り方の出番です!30分ほどでできる簡単なティラミスの作り方です♪
材料(4人分)
マスカルポーネ・またはフレッシュチーズ 100g
粉砂糖 30g
カステラ 50g
ラム酒 大さじ1
卵黄 1個分
卵白 1個分
ココアパウダー(無糖)・または粉末コーヒー 適量
カステラは1cm厚さに切り、好みの型(または器)に敷き、ラム酒大さじ1/2をふりかける。
ボウルにマスカルポーネを入れてクリーム状に練り、粉砂糖を少しずつ加え、湯せんにかけ、なめらかな状態にする。
湯せんからはずし、卵黄を加えて混ぜ、残りのラム酒を混ぜる。
ボウルに卵白を入れ、氷水にあててかたく泡立てる。この1/3量を(3)に加えて泡立て器でよく混ぜたら、残りの2/3量を加えて、木ベラでサックリと混ぜる。
(4)を(1)のカステラの上に流し入れ、冷凍庫で1~2時間冷やす。
食べる30分ほど前(時間外)に (5)を冷蔵庫に移し、ココアパウダーをふる。
*お好みでラム酒の代わりに、インスタントコーヒーを湯で溶いたもの大さじ1/2を
お使いください。
チーズの代わりにお豆腐を使ったヘルシーティラミス!ダイエット中でも安心のデザートですね♪
材 料(1人分)
絹ごし豆腐半丁
はちみつ大さじ3
ココア適量
ビスケット3枚
インスタント珈琲小さじ1
お湯大さじ1
板チョコ1かけ
ボールに豆腐を入れ、蜂蜜を少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜる。(味をみて好みの甘さになるまで調節する)
ビスケットをビニール袋の中にいれ、棒で砕き、その中にお湯でといたインスタント珈琲をいれ混ぜてもむ。
カップの底に2を半量しきつめ、ココアを少量かける。その上に、1の豆腐クリームを半量のせて、ココアをふりかける。
3上に、残りの2を敷き詰め、1の豆腐クリームをのせて層になるようにする。
冷蔵庫で1~2時間冷やす。
食べる直前に、一番上にココアを敷き詰め、チョコを飾る。
まろやかなしょうゆの風味が隠し味になっている抹茶のティラミスです!抹茶とチーズのクリームの相性がとってもいいですよ♪
材料(2人分)
チーズ(マスカルポーネ)100g
卵黄1個
はちみつ大さじ3
生クリーム50ml
スポンジケーキ200g
(A)
抹茶小さじ1~2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ1
熱湯100ml
(B) 抹茶クリーム
生クリーム50ml
抹茶少々
ボウルにマスカルポーネ、卵黄、はちみつをよく混ぜ合わせる。
生クリームをかたく泡立て、(1)に加え混ぜ、冷蔵庫か冷凍庫で少し冷やす。
(A)を混ぜ合わせバットに入れる。
スポンジケーキを7mm厚さに切る。型に合わせた大きさに切り、(3)に浸す。
ラップを大きめにカットし、型の内側に敷く。余分なラップが型から出ているようにする。
(5)に(4)1枚を敷き、(2)適量を流す。これを繰り返し、最後に(2)を流して表面を平らにならし、ラップでおおって冷凍庫で冷やし固める。
型から出して半分に切り、(B)を合わせて泡立て、絞る。
イチゴのジューシーな甘みと酸味がマスカルポーネチーズとよく合います。いちごとクリームの層の色もかわいい!
材料 ( 約 4 人分 )
卵黄2個分
グラニュー糖60g
ブランデー30ml
マスカルポーネチーズ250g
生クリーム300ml
フィンガービスケット適量
イチゴ適量
ミントの葉適量
ココアパウダー適量
<シロップ>
イチゴ100g
フレーズリキュール10ml
キルシュ10ml
<シロップ>のイチゴをミキサーにかけてピューレ状にし、フレーズリキュール、キルシュと合わせておく。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、白くもったりするまですり混ぜる。
ブランデーを加えて、湯煎にあてながら絶えず混ぜ、ボウルの底が見えるくらいに濃度がついたら湯煎から外す。
別のボウルにマスカルポーネチーズを入れてなめらかになるまで混ぜ、(2)を少しずつ加えてよく混ぜる。さらに7分立てにした生クリームを2~3回に分けて加え、ゴムベラでふんわりと混ぜ合わせる。
器の側面にスライスしたイチゴをはりつけ、(3)のクリームを絞り入れる。フィンガービスケットを並べ入れ、ハケで<シロップ>をたっぷりとぬり、再びクリーム、フィンガービスケット、<シロップ>の順に重ねて層にし、最後にクリームを絞る。
仕上げに薄くココアパウダーを振るい、お好みの大きさに切ったイチゴ、ミントの葉を飾る。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局