2016/03/15
むむみみ
レモンと砂糖のシンプルな材料だけで作るレモネード。おしゃれな女子は、自家製のレモネードを作って美容と健康をアップさせているようですよ。ホットでもアイスでも美味しいレモネード・今回はレモネードの詳しい作り方とアレンジレシピの作り方をご紹介します!
レモネード(lemonade、lemon ade)は、レモンの果汁に蜂蜜やシロップ、砂糖などで甘味をつけ、冷水で割ったエード。冷水の代わりに熱湯を用いればホットレモネードになる。また飲料とは別にレモンの品種の一つに「レモネード」という果物があり、果実は皮をむいてそのまま食べることができる。
原材料はレモンと砂糖・蜂蜜・シロップなどととてもシンプルな飲み物です!
1つ目は、レモン果汁と水、または炭酸水を合わせる作り方です。
レモンと水を合わせるだけなので簡単に作れるレモネードです。
2つ目は、レモンと砂糖や蜂蜜だけで濃い原液を作り、それを水か炭酸で割って飲む作り方です。
割って飲むので、色んな種類のレモネードが作れますね!
まずは、この2つのレモネードの作り方をご紹介します!
材料 (一回分)
・レモン 200ml(小4コ)
・おいしい砂糖 50g
・おいしい水 500ml
作り方
①レモンは洗い、まな板の上でゴロゴロと手のひらで軽く押し付けるように数回上下に転がす。(絞りやすく汁もたくさん出ます。)
②ほぐしたレモンは半分に切り、搾り器で絞る。(半分に切った時、1、2枚スライスレモンを飾りように作っておく^^)
③レモン汁を量る。レモン汁(今回は200mlある)の4分の1(50g)の量の砂糖を量り、小鍋に入れておく。
④砂糖の10倍(500ml)の量のお水を用意しておく。
⑤お水500mlのうち、適量100ml程を砂糖の入った小鍋に入れ、火にかけ砂糖が完全に溶けたら火から下ろす。
⑥荒熱が取れたら残りのお水とレモン汁を入れ出来上がり。
容器に移し冷蔵庫で冷やします。
⑦いただく時は氷をたくさん入れ、お好みでレモンやオレンジのスライスを浮かべます。
作りたい分だけのレモンを絞り、その量の4分の1の砂糖、砂糖の10倍のお水で作るレモネードです。
作り方のポイントは、レモンを絞る前にゴロゴロとレモンを転がしてレモン汁を出しやすくすることのようです。
材料 (2〜3人分)
・レモン汁 120cc(レモン2、3個分)
・アガベシロップ(出来ればローのもの) 大さじ2
・お水(炭酸レモネードにされたい場合は炭酸水) 480cc
・氷 適量
作り方
①レモン汁を絞る。果肉入りのレモネードにしたくない場合は、レモン汁を漉して果肉を除去する。
②レモン汁、アガベシロップ、お水(炭酸レモネードにされたい場合は炭酸水)を混ぜる。
③グラスやコップに氷をたっぷり入れて、レモネードをお楽しみください。
流行のアガベシロップを使ったヘルシーなレモネードの作り方です。
version(1)よりも割る水の分量が多い作り方になっています。
材料 (4人分)
・サンキストレモン果汁(生) カップ1
・砂糖 カップ3/4
・水 カップ4
・飾り用スライスレモン 適量
・氷 適宜
作り方
①レモン果汁、砂糖、水を混ぜる。
②氷を入れたグラスに1/4ずつ注ぎ、 スライスレモンを飾れば出来上がり。
ザ・アメリカンなやや甘めのレモネードの作り方です。
子どもでも簡単に作れるレモネードの作り方ですね!
材料 (500~700mlの保存容器)
・レモン(国産又は、ノーワックスのもの) 4個
・砂糖 120g
・蜂蜜(国産) 大4~5
作り方
①レモンはよく洗って水気を取り、薄くスライスする。スライスしにくい端っこの方は、無理にスライスしなくても搾っておく。
②用意した保存瓶に、スライスしたレモンの1/3量を詰める。その上に砂糖の1/3量、蜂蜜大1を垂らす。
③②を後2回繰り返し、最後に残りの蜂蜜を垂らして(搾った果汁もあれば垂らしてね。)、そのまま少し置く。
④置いておくと、砂糖が溶けて、レモン果汁が出てくるので、出てきたら蓋をして、瓶をグルグル回す。
⑤そのまま、涼しい場所の常温に置き、何回か瓶をグルグル回して、出てきた果汁を全体にかける様にする。
⑥瓶の半分位の果汁が出てきたら、冷蔵庫に入れて保存する。時々瓶を回したり、蓋を開けてレモン全体が果汁に染み込む様にする。
⑦砂糖が溶けて、レモンスライスがひたひたに浸る位に果汁が出てきたら出来上がり。
材料 (500~700mlの保存容器)
・レモン 5個(正味500g程度)
・砂糖 450g~
・蜂蜜 大さじ2
・食酢(なくてもよい) 50cc
作り方
①レモンはよく洗って皮を剥き、5㎜幅程度の輪切りにする。(皮付きでもいいが苦味が強くなる)
②保存瓶にレモンと砂糖を交互に入れ、蜂蜜と食酢を加える。
※砂糖はレモンと同量程度とお考えください。蜂蜜や酢を加えることなどを考慮してご自分好みに加減して下さいね。
③数時間するとレモンの汁気が出てくるので瓶をゆすっておく
④毎日、瓶を上下に振ったり、逆さにしたりして出てきた水分にレモンがつかるようにする。
⑤沈殿した砂糖が溶けにくい場合は、一度、清潔な箸などでかき混ぜるとよい。
1週間程度で果実を取り除く。(清潔なザルで漉してもよい。果肉を食べない場合は押して果汁を出しても構わない)
レモンの皮を剥き、レモンの苦みをなくした作り方です。
レモンと砂糖・蜂蜜の分量は、ほぼ同量で作れば良いみたいですね。
レモンを取り除き冷蔵庫で保存しておけば、大量生産しておくことも出来ます!
材料(容量2Lの保存瓶を使用する場合)
・レモン 800g
・砂糖 800g
(砂糖の内訳はグラニュー糖とハチミツ。
グラニュー糖 640g、ハチミツ160g)
①レモンの皮をむき、約2~3mmにスライス。
種は取り除いておく。
②瓶にレモンとグラニュー糖を交互に入れる。
③ハチミツも加える
④一日一回、きれいに洗った菜箸などで
瓶のなかをかき混ぜます。
温度の低い冷暗所に保管しておいて
約1週間で飲みごろとなります!
全体に混ざって、鮮やかなイエローと
輪切りのレモンが絵になります
材料 (15杯分)
・しょうが 300g
・砂糖(上白糖) 300g
・水 300g
・蜂蜜(ハワイ産がベターですが、市販のものでも可) 30g
・ホールシナモン(スティック) 2本
・ホールクローブ 4個
■ フレッシュバジル
■ レモン(ぶつ切り)
作り方
①生姜を洗って、泥や汚れをしっかり取ります。皮は剥かないので丁寧に洗います
②生姜を豪快に大ぶりにスライスします。ぶつ切りでもいいですね
③生姜を水煮します。強火で沸騰させます。
④沸騰してきたら灰汁を取ります。灰汁と一緒に細かい汚れなども浮いてくるので丁寧に取り除きます。 灰汁が取れたら砂糖を入れます。
⑤1分くらい中火で砂糖を均したら、強火にして1度沸騰させます。沸騰したら中火に落とします。
⑥中火にしたらシナモンを入れます。5分くらい煮込んだら、とろ火に落とします。
⑦1時間くらいとろ火で煮詰めます。
⑧途中30分くらいのところでクローブを入れます。
⑨1時間経ったら、火を落として、粗熱を取ります。
⑩煮詰めたシロップをお玉ですくって直接指で触っても熱くなかったら蜂蜜を入れて30分寝かせます。
⑪クローブを取り出して、シロップを生姜、シナモンも一緒に容器に移して、冷蔵庫で冷やします。(一晩寝かせると更に美味)
⑫シロップが冷えたら、グラスに氷、スィートバジル(1枚)、カットレモンを入れて水や炭酸で割ったら出来上がり。
材料 (200cc)
・レモン汁 150ml
・国産レモン(輪切り数枚+果汁+皮) 1個
・グラニュー糖(白がおすすめ) 100g~お好み加減
・蜂蜜 35~50g
・ラベンダーorマローブルー(ハーブティ用) 3~5g
作り方
①全ての材料を、瓶に入れて冷蔵庫へ。時々 糖がよく溶ける様にかき混ぜます。
②3~5日目が飲み頃です。濾してください。原液なので、水や、スパークリング等で、お好み加減に割ってお楽しみ下さい。
③ローズヒップ&ハイビスカスティでも可能です。これらをブレンドしても。
④お砂糖、蜂蜜量は、お好み加減が一番です。頂く時ガムシロップ使用しても
材 料(1人分)
・赤ワイン 50cc
・ガムシロップ(ポーションタイプ) 1個
・レモン汁 大さじ1~2
・水 100cc
・氷 適量
作り方
①グラスに氷を入れ、ガムシロップ、レモン汁、水を入れて混ぜる。
②上からそーっと赤ワインを注ぐ。
③飲むときは混ぜてめしあがれ
ホットでもアイスでも楽しめるレモネード、ぜひ家でも手作りして女子力をアップしてみてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局