「電気圧力鍋」が便利すぎてハマる!電気圧力鍋を使った絶品レシピ♪
2016/07/12
めもみ
ご飯が進むおかずと言えば「豚の角煮」ですよね!作ると時間がかかってしまいますが、そんな時は圧力鍋を使うと便利なんですよ。時短と節約が出来る圧力鍋のとろとろの美味しい豚の角煮のレシピをご紹介します。どうぞ、あなたの気になるレシピを見つけて下さい。
材 料 (2~3人分)
豚バラ肉(ブロック) 800g
水(下ゆで用) お肉がかぶる位
長ネギ(青い部分) 2本分
生姜 1片
☆醤油 大4
☆酒、みりん 各1/2カップ(100ml)
☆水 2/3カップ
☆砂糖 大2
玉子(お好みで) 3コ
1、長ネギは緑色の部分を洗って準備する。生姜は皮をむいて薄切り。豚肉は長い場合は2等分して鍋に入る大きさに切る。
2、圧力鍋に豚肉と生姜を入れて水を注ぐ。長ネギを乗せてフタをする。
3、高圧(肉モード)で加圧20分。数分蒸らし、急冷する。1回目加圧終了後、長ネギとお湯を捨てる。
4、圧力鍋からかたまり肉を取り出し、お湯で軽く洗って4~5cm角に切る。中は熱いので、切るときにやけどに気をつけます。
5、☆を圧力鍋に入れて、2回目の加圧。高圧(肉モード)で10分加圧。その後おもりが落ちるまで自然放置する。
6、加圧終了後、1~2分位軽く煮て味を馴染ませる。玉子を入れる場合は半熟よりやや緩めに茹でた玉子をここで加えます。
7、一度肉(玉子もある場合は玉子も)を取り出しタレを煮詰める。
8、タレが煮詰まったら仕上げに肉(玉子)を絡めて豚の角煮の出来上がり。一度粗熱を取るとさらに味が絡みます。
あの煮込みの長い豚の角煮が、圧力鍋でトロ旨に作れます!とろける豚の角煮で、ごはんが進む一品。おつまみにもおすすめです。仕上げ煮の時に、肉と玉子を入れたまま煮詰めると固くなってしまうので、一度取り出してタレを煮詰めてから仕上げに絡めるのがポイントです。
材 料 (4人分)
パイナップル 200g
豚バラ肉 600g
オクラ 4本
しょうが 30g
(調味料)
・だし汁 2カップ
・酒 3/4カップ
・みりん 大さじ1・1/2
・砂糖 大さじ4
・しょうゆ 大さじ4
練りからし 小さじ1
米のとぎ汁適量
1、パイナップルは皮、芯を取り、1cmの厚さのいちょう切りにします。
2、圧力鍋に豚バラ肉、ひたひたの米のとぎ汁を入れて煮ます。蒸気が出始めてから約20分煮た後、火を止め、10分ほど蒸らします。
3、ゆで汁ごと冷まし、豚バラ肉は4cm角に切ります。
4、しょうがの薄切り、調味料、(3)の豚バラ肉を圧力鍋に入れ、落としぶたをして煮ます。蒸気が出始めてから約15分煮て、火を止め、10分ほど蒸らします。
5、オクラは塩ゆでして、1cmの厚さの小口切りにします。
6、4のふたを取り、1のパイナップルを加えて、煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めます。
7、器に6と5を盛り付け、練りからしを添えます。豚の角煮の完成です。
材 料
豚バラ肉(固) 400g~500g
[A]
酒 100ml
水 100ml
しょうゆ 大4
砂糖 大1
はちみつ 大1
しょうが薄切り 3~4枚
長ねぎ(青い部分) 3~4cm 2~3本
ご飯 2人分
もやし(ゆで) 120g
卵黄 2個分
長ねぎ(さらしねぎ) 5~6cm1本
白ごま 適量
練り辛子 適量
青ねぎ 2本
1、豚バラ肉は、5~6cm長さに切り、圧力鍋に脂の多い部分から入れて中火で6面こんがりと焼いて、余分な脂を取り、Aを加え強火で圧をかけた後、約15~20分弱火で加圧し、火を止め自然冷却する。
2、圧力鍋のフタを開け中火にかけ、煮汁をからめる。
3、丼にご飯をよそって、もやしを敷いて1の煮上がりを盛り付け、青ねぎとさらしねぎ、卵黄をのせ、白胡麻をふり、練り辛子を添えて豚の角煮丼の完成です。
ポイントは、お肉の脂身から焼きうまみを閉じ込めること。はちみつを加え、肉をやわらかく仕上げること。圧力鍋は冷ましてからフタを開けること。
普通の鍋でも調理は可能だが圧力鍋を使用すると短時間で仕上がるので時短になります。
材 料
豚バラ肉 1kg
塩麹 1カップ
大根 1本
ねぎ(青い部分) 1本
しょうが 1かけ
昆布 1枚(お好みの量)
焼酎(日本酒) 1カップ
砂糖 1カップ
はちみつ 1カップ
だし醤油(醤油) 1カップ(醤油なら半量
水 材料が隠れる量
水溶き片栗粉 1カップ
1、豚肉を約2センチほどの厚さに切り、塩麹をまんべんなくぬり、保存袋などに入れて冷蔵庫で一晩寝かせる 。
2、塩麹を拭き取り(急ぎであれば水洗い)フライパンで両面焼く。
3、大根も2センチ程の厚さに切り、全量の半分を圧力鍋の底に並べ、肉をその上に重ねる。その上に残りの大根を。
4、材料が浸る量の水を入れ、落し蓋をして、火にかける。圧力がかかったら、中火で10分加圧。
5、10分後そのまま放置し、荒熱が取れたら、材料の一番上からマイナス1センチ位になるまでゆで汁を捨てる。
6、残りの材料、(水溶き片栗粉)以外を入れる。もし材料に水分が浸らなかったら、水か焼酎(酒)を加える。(分量外)
7、落し蓋をして鍋を火にかける。加圧後中火で20分後火を止めてそのまま放置する。
8、味見をして調味料で調整してください。スープに水溶き片栗粉を注ぎ火にかけてとろみをつけ、盛り付けし、豚の角煮の完成です。
いかがでしたか?
圧力鍋を使ったとろとろで美味しそうな豚の角煮のレシピを4選ご紹介しました!あなたの気になるレシピは見つかりましたか?圧力鍋を使えば時短と節約ができる上に、豚の角煮も柔らかく仕上がりますよ!ぜひあなたの気に入った圧力鍋の豚の角煮レシピに挑戦してみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局