記事ID11547のサムネイル画像

相性が良い!豚肉と玉ねぎの旨みを最大限に引き出すおすすめレシピ

豚肉を使ったレシピには玉ねぎがとてもよく使われています。その理由はお互いがお互いの旨みを活かして美味しさが飛躍的にアップするからです。玉ねぎの自然な甘みと豚肉の肉質はそれだけで食欲をそそる一品として充分。豚肉と玉ねぎをうまく使ったレシピをご覧下さい。

ホントに美味しい!玉ねぎとポークソテー・オニオンソース

材料(3人分)

豚肉 厚切り肉:3枚
玉ねぎ:1/2個
にんにく:1かけ
砂糖:小さじ1
醤油:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
サラダ油:適量

おすすめレシピ☆ホントに美味しい!玉ねぎとポークソテー・オニオンソースの作り方①

玉ねぎとにんにくはすりおろしておく。すりおろしきれない玉ねぎは刻んで入れる。

おすすめレシピ☆ホントに美味しい!玉ねぎとポークソテー・オニオンソースの作り方②

「おすすめレシピ☆ホントに美味しい!ポークソテー・オニオンソースの作り方①」で作ったものに砂糖、醤油、みりんを加える。・・・A

おすすめレシピ☆ホントに美味しい!玉ねぎとポークソテー・オニオンソースの作り方③

豚肉は筋切りをして包丁の背でよく叩く。・・・B

おすすめレシピ☆ホントに美味しい!玉ねぎとポークソテー・オニオンソースの作り方④

AにBを入れてよく揉み込む。その後20分以上漬けておく。・・・C

おすすめレシピ☆ホントに美味しい!玉ねぎとポークソテー・オニオンソースの作り方⑤

フライパンを熱してから、サラダ油を薄くひく。Cの豚肉をソースを軽く落としてから焼いていく。片面が焼けたらひっくり返して裏面も弱火~中火で焼く。

おすすめレシピ☆ホントに美味しい!玉ねぎとポークソテー・オニオンソースの作り方⑥

両面焼けたらソースを肉に乗せて蓋をして5分弱火で焼く。

おすすめレシピ☆ホントに美味しい!玉ねぎとポークソテー・オニオンソースの作り方⑦

肉が焼けたらソースを落としてお皿に盛る。ソースはお好みの量に煮詰めてかけると出来上がり。

豚角煮で☆本格ポークカレー

材料(4~5人分)

豚バラブロック:400g
にんにく:1片
玉ねぎ中:3個600g
バルサミコ酢(又は米酢):大さじ1
にんじん:100g
じゃがいも:250g
カレールー:90~100g

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方①

油は鍋にひかず、肉の脂味を下にして入れる。弱火で4~5分かけてじっくり焼いていく。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方②

豚肉から脂が出てきたら、畳んだキッチンペーパーなどで軽く拭き取る。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方③

豚肉をひっくり返してもう片面も焼き目をつけたら、すりおろしたにんにくを入れる。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方④

ざく切りした玉ねぎを入れる。中火で軽く炒めたら、酢を加える。
玉ねぎが大量なので鍋が小さくて炒めるのが難しい場合は、すぐに酢と水を入れて煮初めてOK。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方⑤

水600ccを入れて弱火で2時間ほど煮込む。(圧力鍋なら15分。)
途中で水分が蒸発してしまう時は、水を足しながら煮込む。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方⑥

にんじんとじゃがいもを入れて、柔らかくなるまで20分くらい煮ていく。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方⑦

種類にもよるが、にんじんはじゃがいもの半分くらいの大きさだと大体同じ時間くらいで煮上がる。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方⑧

火を止めて、カレールーを入れ溶かす。具が沢山なので、ルーをある程度刻んでから鍋に入れると溶かすのが楽になる。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方⑨

アルミホイルの上で刻むとまな板が汚れないので片付けが、楽です。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方⑩

玉ねぎが溶けてとろみになるので、ルーは控えめでも大丈夫だが、各自お好みで調整するとよい。

おすすめレシピ☆豚角煮で☆本格ポークカレーの作り方⑪

お好みで、山椒、唐辛子、ガラムマサラ、バター等を添えて出来上がり。

豚肉を使った豆腐ハンバーグ

材料 (4人分)

豚ひき肉:200g
木綿豆腐:1丁
玉ねぎ:1/2個
にんじん:1本
ピーマン:2個
小麦粉:大さじ2
サラダ油:適量
塩 適宜
こしょう 適宜
好みでトマトケチャップ 適宜

おすすめレシピ☆豚肉を使った豆腐ハンバーグの作り方①

豆腐はふきんを2枚重ねにして包む。
ざるにのせて20分ほどおいたら水きりをする。
玉ねぎはみじん切りにしておく。
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して、しんなりするまで炒めて、皿にあけてさます。

おすすめレシピ☆豚肉を使った豆腐ハンバーグの作り方②

にんじんは皮をむいて、長さ3~4cmほどの細切りにする。
ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り除いて、横に細切りにする。

おすすめレシピ☆豚肉を使った豆腐ハンバーグの作り方③

ボールに豆腐をくずしながら入れ、ひき肉、炒めた玉ねぎ、小麦粉、塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。
粘りが出るまでよく混ぜて、8個の小判形にまとめる。

おすすめレシピ☆豚肉を使った豆腐ハンバーグの作り方④

つけ合わせを作っていく。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、にんじんを入れて皿に2分ほど炒める。
そこにピーマンを加えてさらに1~2分炒める。
塩、こしょう各少々で味を調えし、1/4量ずつ皿に盛る。

おすすめレシピ☆豚肉を使った豆腐ハンバーグの作り方⑤

フライパンを洗い、サラダ油大さじ2を入れて中火で熱する。
たねを入れて2分ほど焼いたら、裏返して弱火にする。
ふたをして8分ほど焼く。
皿に盛り、好みでトマトケチャップをかけたら出来上がり。

豚肉と玉ネギのオムレツ

材料(2人分)

豚ロース肉(薄切り)150g
ベーコン:1枚
玉ネギ:1個
パプリカ:1/4個
ピーマン:1個
焼き肉のタレ(市販品):大さじ1
粗びき黒コショウ:少々
<卵液>
卵:3個
砂糖:ひとつまみ
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ1.5
バター:10g
<合わせソース>
ケチャップ:小さじ2
マヨネーズ:大さじ2

おすすめレシピ☆豚肉と玉ネギのオムレツの作り方①

豚肉とベーコンは3~4cmくらいの長さに切っておく。
玉ねぎは縦半分に切ってから、縦半分の薄切りにし、パプリカとピーマンは種とヘタを取り除いて薄切りにする。

<卵液>と<合わせソース>の調味料をそれぞれ計り、混ぜておく。

おすすめレシピ☆豚肉と玉ネギのオムレツの作り方②

フライパンにサラダ油(大さじ1)を強火で熱する。
玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎに火が通ってきたら豚肉とベーコンを入れて、さらに炒める。

おすすめレシピ☆豚肉と玉ネギのオムレツの作り方③

パプリカとピーマンを入れて炒め、焼肉のたれと荒挽き黒こしょうを振りかける。
全体に絡まったら一度取り出す。

おすすめレシピ☆豚肉と玉ネギのオムレツの作り方④

使ったフライパンを綺麗に洗って水分を拭き取る。
残りのサラダ油とバター半分を中火にかけて、バターが溶けてきたら<卵液>の半分をフライパンに入れて、全体に広げる。

おすすめレシピ☆豚肉と玉ネギのオムレツの作り方⑤

広げた卵の真ん中に、先ほど炒めた②を半分縦に置く。
そしてフライパンを傾けて片方に寄せ、フライパンを返してお皿にのせる。
この手順をもう一度繰り返して、<合わせソース>を上からかけて、出来上がり。

豚肉と玉ねぎと魚のミルロール カレーポン酢風味

材料(2人分)

<ミルロール>
豚肉ばらスライス:120g
魚のすり身:100g
とろけるチーズ(粉チーズでも可):25g
塩、こしょう:少々
ドライハーブ(バジル・パセリなど):少々
七味唐辛子:少々

<カレー衣 >
カレー粉:小さじ1/2
強力粉:大さじ2
サラダ油:焼き用

<具材>
シメジ:1/2パック(石づきを取ってほぐす)
白菜:30g

<ポン酢出汁>
水:100cc
だしの素:小さじ1
ポン酢:大さじ1
上白糖:小さじ1

<飾り>
パプリカパウダー:少々

飾り用 あしらいサラダ:少々

豚肉と玉ねぎと魚のミルロール カレーポン酢風味の作り方①

<ミルロール>
魚のすり身に塩とこしょうを加えドライハーブ、七味を混ぜて6等分にし、チーズを中に入れて丸める。
豚肉のばらスライスを2枚ひろげて魚のすり身を巻く。

豚肉と玉ねぎと魚のミルロール カレーポン酢風味の作り方②

豚肉と玉ねぎと魚のミルロール カレーポン酢風味の作り方②

「豚肉と玉ねぎと魚のミルロール カレーポン酢風味の作り方①」の完成品。

豚肉と玉ねぎと魚のミルロール カレーポン酢風味の作り方③

カレーの衣と強力粉を混ぜて、「豚肉と玉ねぎと魚のミルロール カレーポン酢風味の作り方②」のミルロールにまぶしサラダ油で焼く。
あとで煮込むので表面だけきつね色をしっかり付ければ良い。

豚肉と玉ねぎと魚のミルロール カレーポン酢風味の作り方④

ぽん出汁の材料と、具材、「豚肉と玉ねぎと魚のミルロール カレーポン酢風味の作り方③」で作ったミルロールを入れてフタをして5分ほど煮込む。

皿に盛り付けあしらいサラダやパプリカパウダーで彩りよく盛り付けたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ