記事ID11498のサムネイル画像

おしゃれで美味しい!家飲みで作りたいクラッカーのおつまみ7選

居酒屋さんでお酒を飲むのもいいけれど、たまには家飲みも楽しいですよね。今回は、そんな家飲みの時におすすめの、クラッカーのおつまみをご紹介します。クラッカーのおつまみは、簡単なのにおしゃれで美味しいんです!クラッカーを使って、美味しいおつまみを作りましょう!

クラッカーのおつまみってどう作るの?

クラッカーで作るおつまみというと、見た目もおしゃれで簡単そうにできるけれど、実際にはどういう風につくったらいいのか分からない・・・なんて方も多いはず。そこで今回は、クラッカーでできる、簡単でおしゃれで美味しい、3拍子そろったおつまみレシピをご紹介します。

クラッカーのおつまみは、1種類だけ作ってももちろんいいのですが、いろいろな種類のおつまみを作ると、より華やかに見えるのでおすすめです。どれも簡単にできるおつまみばかりなので、ぜひ何種類もつくってみてくださいね。

それでは早速、おしゃれで美味しいクラッカーのおつまみレシピをご紹介していきましょう!

おしゃれで美味しいクラッカーおつまみ①チーズと生ハムのせクラッカー

材料 (2人)

生ハム2〜3枚
ナチュラルチーズ3ピース位
クラッカー(塩味)6枚
ブラックペッパー適量

ほどよい塩気と、ブラックペッパーのピリッとしたアクセントがくせになるおつまみです。クラッカーに食材をただ乗せるだけなので、だれでも簡単に作ることができます。日本酒にもワインにも合うので、みんなでいろいろなお酒を飲むときのおつまみとしてもおすすめです。

おしゃれで美味しいクラッカーおつまみ②クラッカーdeピザ

材料 (2人分)

お好みのクラッカー(今回はリッツ)6枚
■ ピザソース
■ ピザ用チーズ
■ マヨネーズ

クラッカーで、ミニサイズのピザができちゃう、簡単おつまみレシピです。こちらのレシピではチーズとピザソースだけで作っていますが、お手持ちの食材をプラスしてもいいですね♪ワインによく合うおつまみです。

おしゃれで美味しいクラッカーおつまみ③ハッシュポテトのクラッカーサンド

材料 (4人分(1人2個))

クラッカー16枚
ミニトマト(1/4にスライス)4個
じゃがいも2個
セロリの葉(みじん切り)3、4枚
牛乳大さじ2
バジルソース大さじ1
しお塩コショウ適量

ワンハンドでサラダ感覚が楽しめる、ワインにぴったりのクラッカーおつまみです。クラッカーの食感とじゃがいものホクホク感が同時に味わえて、いくらでも食べられちゃいます。お酒のおつまみとしてはもちろん、軽食としても十分なボリュームのある一品です。

おしゃれで美味しいクラッカーおつまみ④牡蠣と生ハムのタルタル

材料 (作りやすい分量)

牡蠣のオイル漬け100g
生ハム40g
黒オリーブ4〜5粒
玉ねぎみじん切り大さじ1/2
バケットやクラッカー適量
ピンクペッパー・イタリアンパセリ適量

牡蠣や生ハムを使った、贅沢なクラッカーおつまみです。黒オリーブを使うなど、ちょっぴり大人なテイストに仕上げています。見た目も豪華なので、おもてなし料理の前菜としてもおすすめです。

おしゃれで美味しいクラッカーおつまみ⑤チーズとジャムのせ クラッカー

材料 (2人分)

クラッカー6枚
カマンベールチーズ2〜3個
ブルーベリージャム大さじ2程

女性が喜ぶクラッカーおつまみです。クラッカーの塩気とチーズの濃厚な味わい、ジャムの甘酸っぱさが絶妙にマッチしています。ちょっぴり甘いお味なので、デザート感覚でいただくこともできます。

おしゃれで美味しいクラッカーおつまみ⑥ヨーグルトで♡簡単オシャレおつまみ

材料

クラッカー4枚(写真では)
ヨーグルト大2
ハム1枚
ぷちトマト2個
オリーブオイル 適量
塩胡椒適量
粉パセリお好みで

鮮やかな色合いがおしゃれな、クラッカーおつまみです。こちらのレシピのポイントは、チーズではなく水切りヨーグルトを使っていること。水切りヨーグルトを使うことで、ヘルシーなおつまみに仕上がっています。美味しく食べたいけれど、カロリーも気になる!なんて方は、ぜひ真似してみてくださいね。

おしゃれで美味しいクラッカーおつまみ⑦アボカドツナのクラッカー

材料(5人分)

アボカド1個
レモン汁少々
ツナ缶(ノンオイル)1缶(80g)
セロリ40g
マヨネーズ20g
クラッカー20枚
粒マスタード大さじ2
セルフィーユ適量

女性が大好きなアボカドを使った、クラッカーおつまみのレシピです。マスタードを使っているので、ピリッとした辛味がお酒とよく合います。カクテルとも相性抜群なので、女性にイチオシのおつまみです。

いろいろなクラッカーおつまみを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
おしゃれで美味しいクラッカーおつまみの作り方をご紹介しました。

市販のクラッカーにひと手間加えるだけで、こんなにもいろいろなおつまみができるんですね!
家飲みの際は、ぜひいろいろ作って楽しんでくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ