記事ID11209のサムネイル画像

ホッとする和食の味。とりごぼうの炊き込みご飯のレシピ5選!!

炊き込みご飯が食卓に並ぶとちょっと豪華な気持ちになります。中でもとりごぼうは炊き込みご飯の具材では鉄板です。間違いなくおいしい組み合わせです。いつもよりちょっと技ありで大人から子どもまで満足のとりごぼうの炊き込みご飯のレシピを紹介します。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ①土鍋で作るとりごぼうの炊き込みご飯

土鍋で炊くのでいつものご飯よりおいしく感じられます。味はシンプルなので老若男女問わず好まれる味ではないかと思います。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ①土鍋で作るとりごぼうの炊き込みご飯の材料

材料(2人分)
ごぼう:1/2本
鶏肉:50g

(合わせ調味料)
だしの素:小さじ2
しょうゆ:大さじ2
砂糖:小さじ1
みりん 小さじ1

水A:1カップ

ごま油:小さじ1
米:3カップ
水B:400cc
万能ねぎ:5本

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ①土鍋で作るとりごぼうの炊き込みご飯の作り方

①ごぼうはささがきにし鶏肉は一口大に切ります。
②鍋にごま油を熱しごぼうと鶏肉を炒めます。 水Aと合わせ調味料を加えてごぼうがある程度柔らかくなるまで煮立たたせて器にだして冷ましておきます。
③土鍋に米、水Bを加えて30分浸水しておきます。②を加えて10分くらい火にかけて沸騰してきたら火を止め12分蒸らします。
④万能ねぎを輪切りをのせます。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ②とりごぼうナッツの炊き込みご飯

ごぼうとカシューナッツの歯ごたえが楽しい炊き込みご飯です。カレー風味なのでお子さんにも喜ばれる炊き込みご飯ではないでしょうか。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ②とりごぼうナッツの炊き込みご飯の材料

材料( 4 人分 )
米:2合
もち米:1合
鶏もも肉:1/2枚
ごぼう:1/2本
板こんにゃく:1/2枚
カシューナッツ:1/2カップ
さやいんげん:7~8本

(合わせ調味料)
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
薄口しょうゆ:大さじ1
顆粒チキンスープの素:大さじ1~1.5
カレー粉:大さじ2

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ②とりごぼうナッツの炊き込みご飯の作り方

①米ともち米を合わせて水洗いしてザルに上げておきます。

②鶏もも肉は小さく刻みます。 ごぼうは細かいささがきにして水に放しておきます。 板こんにゃくは細かく刻み熱湯に入れてザルに上げておきます。 さやいんげんは軸を少し切り落とし塩ゆでし粗熱が取れたら水気をきり1cm位に切っておきます。

③炊飯器に合わせた米・合わせ調味料・通常に炊く時の水量線までの分量外の水・鶏もも肉・ごぼう・板こんにゃく・カシューナッツを入れてスイッチを入れる。

④炊き上がったら10~15分蒸らしてしゃもじで余分な水分を飛ばすように混ぜます。さやいんげんを加えて混ぜ合わせます。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ③とりごぼうの五目炊き込みご飯

少し丁寧に作るとりごぼうの炊き込みご飯です。ひと手間を加えることでよりおいしく仕上がります。優しい味の炊き込みご飯です。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ③とりごぼうの五目炊き込みご飯の材料

材料(4人分)
米:3カップ

(合わせ調味料A)
水:3と1/2カップ
ほんだし:小さじ1と1/2
酒:大さじ1と1/2
しょうゆ:大さじ1と1/2
塩:小さじ1/3

鶏むね肉:100g
油揚げ:1枚
ごぼう:50g
れんこん:50g
にんじん:30g

(合わせ調味料B)
しょうゆ:小さじ2
みりん:小さじ2
ほんだし:小さじ2/3
水:大さじ5

みつば:適量

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ③とりごぼうの五目炊き込みご飯の作り方

①米は炊く30分以上前に洗ってザルに上げて水気を切っておきます。鶏肉は小さめのそぎ切りにして油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをして細切りにする。
②ごぼうは皮をこそげて3cm長さの線切りにして水に放してアクを抜きをしてザルに上げます。にんじんは粗みじん切りにしてれんこんは2~3mm幅のいちょう切りにしておきます。
③鍋に①の鶏肉・油揚げと②の野菜・合わせ調味料Bを入れて火にかけて時々鍋を揺すりながら汁気がなくなるまで煮ていきます。
④炊飯器に米と合わせ調味料Aを入れてひと混ぜして炊き沸騰したら、手早く③の具を加え普通に炊き上げます。蒸らしてからひと混ぜしてこまかく刻んだみつばを散らします。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ④しらたき入り食物繊維たっぷりとりごぼうの炊き込みご飯

しらたきが入っているのでヘルシーな炊き込みご飯です。ダイエットはしたいけどご飯もしっかり食べたい方におススメです。歯ごたえもありよく噛まないといけないので消化にもいいです。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ④しらたき入り食物繊維たっぷりとりごぼうの炊き込みご飯 の材料

材料(2〜3人分)
ごぼう:1本
にんじん:1本
鶏胸肉:200g
しらたき:100g
舞茸:1パック

(合わせ調味料)
昆布のめんつゆ:大3
塩:少々

白米:3合

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ④しらたき入り食物繊維たっぷりとりごぼうの炊き込みご飯の作り方

①ごぼうは洗ってささがきにして水にしばらくつけてアクをとります。にんじんと舞茸は細かくみじん切りにします。鶏胸肉は油の部分を取り除いて細かく切ります。
②しらたきは塩でモミ洗い流して臭いを取り除きます。
③米を研いだあと切った具材と合わせ調味料を入れて炊飯ジャーで炊きます。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ⑤とりぼごう炊き込みご飯の豆乳スープがけ

炊き込みご飯に豆乳のスープをかけるという斬新な炊き込みご飯です。豆乳をかけてさらさらとお茶漬け感覚で食べられる炊き込みご飯です。

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ⑤とりぼごう炊き込みご飯の豆乳スープがけの材料

材料(4人分)
米:2合
ごぼう:1/4本
にんじん:1/4本
こんにゃく:1/4枚
鶏ひき肉50g
しょうが(おろしたもの) :適量
白だし:大さじ4

(豆乳スープ)
調製豆乳:2カップ
水:1/2カップ
白だし:大さじ1
塩少々

とりごぼうの炊き込みご飯レシピ⑤とりぼごう炊き込みご飯の豆乳スープがけの作り方

①米は研いでザルに上げて30分程おきます。

②ごぼうは皮をこそげて極細のささがきにして水にさらします。 にんじんは皮を剥き2cm長さの細切りにします。 こんにゃくは熱湯で茹でてアク抜きして2cm長さの細切りにします。
③炊飯器に米と白だしを入れて水を2合の目盛りまで入れて②と鶏ひき肉を加えて普通に炊きます。
④鍋に豆乳スープの材料を合わせて温め、器に盛った炊き込みご飯にかけておろししょうがを添えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ