記事ID10976のサムネイル画像

ここに旨みの秘密あり!通が入れるお好み焼きの具はこれだ!

庶民の味として、根強い人気のあるお好み焼き。家庭で具の違い、種類の違いがあります。でも、どんな具材でも、合ってしまうお好み焼き。食卓にお好み焼きが並ぶだけで、家族みんなが笑顔になってしまいます。今回は、お好み焼きの種類や具のアレンジ方法などをご紹介します。

お好み焼きといっても場所が変われば具も味も違う!

関西風お好み焼き

ど定番のお好み焼き

これぞ、誰が見ても認めるお好み焼きの定番の形です。家庭でも作りやすく、お店でも並べられるお好み焼きの代表的存在です。

広島風お好み焼き

この山盛りボリュームがうれしい

定番のお好み焼きとの違いには、具に秘密があります。この層を眺めるだけでも、幸せな気分になりますね。粉っぽさもなく、具材を存分に味わうことができるお好み焼きです。

モダン焼き

やきそば in お好み焼き!

こちらのモダン焼きも、嫌いな人なんていないんじゃないか、という位人気があります。なんといっても、具材であるやきそばは、全体にボリューム感と美味しさをグンっと上げてくれる秘密具材です。

もんじゃ焼き

マニアも多いもんじゃ焼き

初めて見た人は、驚いたはず。関西の方は認めないかもしれませんが、もんじゃはとっても美味しいんです。とろとろアツアツのもんじゃ焼きも、一種のお好み焼きですよね。

ねぎ焼き

お好み焼き!?いえ、ねぎ焼きです。

お好み焼きの具材のメインをネギにしたもの。主役をねぎにするなんて、なかなか渋いですよね。しかし、これが絶妙な味を出してくれます。具材の違いもありますが、味付けが醤油であるのも違いの一つです。

チヂミ

韓国ソウルフード!めちゃうま海鮮具材!

いつのまにか、日本の食卓に君臨しているチジミ。日本人の誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか。具にニラをいれ、薄く焼いたもちもちお好み焼きはクセになります。

結構なんでもいける!お好み焼きの具材

お好み焼きの具はあなたのアレンジ力が試される!

意外となんの具材でも合ってしまうお好み焼き。だけど、「え!それ入れちゃう?」という具が結構あります。地方によっては当たり前のものも、ところ変われば首をかしげてしまうものも。ぜひ試して欲しいお好み焼きの具材を並べました。

お好み焼きの具① キャベツ

お好み焼きの心臓部分は、キャベツ!といっていいほど重要な具です。他に代わりになるといえばネギがありますが、やはりキャベツの甘さとボリューム感は外せませんね。切り方は、千切りが代表的ですが、1cm四方の角切りもおすすめですよ!

お好み焼きの具② 紅しょうが

これもお好み焼きには外せない具。ほどよい酸味とピリッと刺激を与えてくれる美味しさの立役者です。また、色合い的にも食欲をそそりますよね。苦手な人には、細かく切って生地に混ぜてあげると食べやすいでしょう。

お好み焼きの具③ 天かす

サクサクで、ほどよく油が付いていてお好み焼きの美味しさが増す天かす。お好み焼きを食べていて、天かすが口の中に入るとその美味しさにちょっとテンションが上がります。お値段もやすいので、ちょっと多めに入れちゃうのもいいのではないでしょうか?

お好み焼きの具④ 焼きそば

がっつり食べたい人には、焼きそばを入れるのがおすすめ!お祭りの屋台で売っているお好み焼きも、焼きそば入りがメインになってきました。一つのお好み焼きで、色んな味わいを楽しみたい人にも、焼きそばは是非とも入れていただきたい具です。

お好み焼きの具⑤ 豚肉

お好み焼きのを豪華にしてくれる豚肉。これが入ってないと、お好み焼きじゃありませんよね。バラバラになりそうな具財を豚肉でフタをするように焼き付ける!大事な役割を持つ豚肉を忘れずに!

お好み焼きの具⑥ 海鮮

庶民の味、お好み焼きをより豪華にしてくれる海鮮具材。いか、たこ、えびはその代表的存在です。特別な日には、海鮮お好み焼きもなかなか良いですよ!

お好み焼きの具⑦ 山芋

生地をふんわりもっちりと仕上げてくれる山芋。知っている人はなかなかのお好み焼き通です。たくさんいれてしまうと、ドロドロになってしまいます。適量を加えて、プロ級のお好み焼きを作りましょう。

アレンジ自在!お好み焼きのトッピング!

コクを加えるならチーズがおすすめ

とろ~り美味しく仕上げて、味にコクを出してくれるのがチーズ。ピザ用のチーズでもよし、カマンベールのような塊チーズでもよし。お子様にも喜ばれるトッピングです。

ピリリと効いたアクセント

まだまだ食べたいけど、味がいつも同じで…なんて悩みがある人は、ささっとキムチを乗せるだけで、違った美味しさを楽しめます。お酒のつまみにもなりますね。

たっぷりかけて、風味を楽しむ。

なんといっても、最後にかける青のりはトッピングの中でも主役級です。ちょっと値段の良い青のりで、その風味を口の中で感じるのも良いですね。たっぷりかけて、美味しくいただきましょう。

より味がマイルドに、これがあればいくらでも食べれる!

これは絶対に買い忘れないように!食べる時にマヨネーズがなかったら、テンションがた落ちです。お好み焼きソースとマヨネーズの組み合わせは最強です。お好み焼き、何枚でも食べれそうです。

シンプル具材ですぐに挑戦!美味しいお好み焼きレシピ

お好み焼きのレシピ

材料・具(4人分)
豚バラ薄切り肉:6枚
塩:少々
黒胡椒:少々
キャベツ:6枚
青ネギ:1本
紅しょうが(刻む):15g
天かす:20g
A 水:150ml
A だし:小さじ2
卵Lサイズ:2個
おろし長芋:120g
小麦粉:140g
油:大さじ4
お好み焼きソース:お好み
マヨネーズ:お好み
削り節:お好み
青のり:お好み

①豚肉を半分に切って、塩コショウをします。キャベツは千切りし、ネギは小口切りにします。

②ボウルにAを入れてよく混ぜます。割りほぐした卵、おろした長芋を順番に入れて混ぜます。さらに小麦粉を加え、生地がなめらかになるまでよく混ぜます。

③②の中に①のキャベツと青ネギを入れます。

④フライパンに油を入れ、直径15cm程の大きさに生地を入れます。その上に、紅しょうがと天かすを乗せます。

⑤焼き目が付いたら、裏返して火が通りまで焼きます。これを生地がなくなるまで繰り返します。

⑥皿に盛り、お好み焼きソース、マヨネーズ、削り節、青のりをふりかけて出来上がり!

お好み焼きうまく焼く秘訣

①キャベツはあらみじん切りにすると食感がよくなる。

②市販のお好み焼き粉に、牛乳を入れるとよりふわっと仕上がる。

③具財を混ぜる時は、空気を含むように混ぜるとふわふわに仕上がる。

④生地をフライパン返しで押さないこと!

以上の点を注意して、美味しいお好み焼きライフをお過ごし下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ