記事ID10582のサムネイル画像

簡単美味しいメニュー!子どもが大好き!いろんなそぼろ丼レシピ

そぼろ丼は子どもから大人まで好きなメニューですよね。簡単にできて美味しいそんなそぼろ丼のレシピを今回はいくつか紹介していきたいと思います。ヘルシーなそぼろ丼レシピから簡単なレシピ、時間のないときでも簡単なのでお気に入りのそぼろ丼を探してください。

そぼろ丼レシピ①:牛そぼろ丼

材料 (作りやすい分量)

牛ひき肉 200g
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
A
 しょうがの細切り 2かけ分
 にんにくのすりおろし 1かけ分
 酒、砂糖、しょうゆ 各大さじ2
サラダ油

牛そぼろ丼

牛ひき肉で作るそぼろ丼レシピです。写真のようにさやいんげんを入れたりしても美味しそうですね。

牛そぼろ丼レシピ

①玉ねぎはみじん切りする。しょうがは細切り、にんにくはすりおろす。(チューブも可)

②フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。

③玉ねぎがしんなりしてきたら牛ひき肉を加えてほぐしながら炒める。出てきた脂はペーパータオルなどでふき取る。

④しょうがの細切り、にんにくのすりおろし、酒、砂糖、醤油を加えて汁気がなくなるまで炒めたら完成。

そぼろ丼レシピ②鶏そぼろ丼

材料(1人分)

鶏ひき肉 80g
「ほんだし」商品ページへ 小さじ1/3
A 砂糖 大さじ1・1/3
A しょうゆ 大さじ1
A 水 大さじ3
卵 1個
「瀬戸のほんじお」商品ページへ ひとつまみ
のり 1/4枚
温かいご飯・茶椀 1杯分
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 小さじ1

鶏そぼろ丼

鶏ひき肉で作るそぼろ丼のレシピです。鷹のつめをいれて少しピリ辛味のそぼろ丼も夏場などの食欲のない時などに食欲をそそりよさそうですね。

鶏そぼろ丼レシピ

①フライパンを熱して、油をいれ一度火をとめて温度を下げ鶏ひき肉をよくほぐして弱火にかけてかたまりを潰しながら炒める。

②ひき肉がほぐれたら、ほんだし、水、醤油、砂糖を加えて汁気が少なくなるまで煮る。

③卵をボールに割りいれてカラザをとって白身を切るように混ぜる。塩を加えて混ぜる。

④フランパンを熱し、油を入れて溶き卵を入れて菜箸4本で混ぜながら火を通す。(卵が固まるのが早い場合は火を止め余熱でポロポロになるまで炒める。)

⑤ご飯の上に炒り卵と鶏そぼろをのせて完成。

そぼろ丼レシピ③:レンジでそぼろ丼

<材料> 分量:1人

鶏ひき肉50g
小麦粉小さじ1/2
砂糖大さじ1/2
酒大さじ1/2
しょう油大さじ1/2

レンジでそぼろ丼

レンジで作るそぼろ丼のレシピです。ひき肉は豚、牛、鶏などどれでもお好みで美味しいと思います。

レンジでそぼろ丼のレシピ

レンジでそぼろ丼のレシピ①

耐熱容器にひき肉を入れて茶こしなどで小麦粉をふりいれよく混ぜ合わせる。

レンジでそぼろ丼のレシピ②

砂糖、酒、醤油を加えてよく混ぜ合わせる。

レンジでそぼろ丼レシピ③

平らにして、ラップ又はフタをして600wで1分温める。一度取り出して、混ぜ合わせる。再度、30秒温めて混ぜ火が通っていれば完成。(機種などによって違うので様子をみて30秒ずつ追加で温めてください。)

そぼろ丼レシピ④:ツナそぼろ丼

材料(作りやすい量)

ツナの缶詰 小(80g入りのもの)1個

★しょう油 大さじ半分〜大さじ1 弱
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1

しょうが 少々(チューブなら2〜3cm)
にんにく お好みで(チューブなら2〜3cm)

ツナそぼろ丼

ツナ缶で作るそぼろ丼のレシピです。ツナ缶って結構お家に買い置きしてありませんか?そんなツナ缶を使ってつくるレシピです。ツナそぼろは丼以外にもご飯に混ぜ込んでおにぎりにしても美味しいですよ。

ツナそぼろ丼レシピ

ツナそぼろ丼レシピ①

ツナ缶の油を切ってフライパンにいれてお好みでにんにく、しょうがを加えて炒める。

ツナそぼろ丼レシピ②

火が通ってきたら、みりん、お酒、醤油を加えて炒める。

ツナそぼろ丼レシピ③

汁気がなくなってきたら出来上がり。ごはんにのせて召し上がれ!

そぼろ丼レシピ⑤:ヘルシー豆腐そぼろ丼

材料(2人分)

豆腐そぼろ(作りやすい分量)
 ・もめん豆腐…1丁
豆腐そぼろ丼
 ・豆腐そぼろ…全量(でき上がり分より使う)
 ・卵…1個
 ・しょうが汁…小さじ1/2
 ・万能ねぎの小口切り…2本分
 ・温かいご飯…茶碗2杯分
 ・しょうゆ、みりん、塩、酒

ヘルシー豆腐そぼろ丼

豆腐そぼろ丼のレシピになります。レシピによってはひき肉を使用したもの、冷凍豆腐を使用したものなど色々あります。ダイエット中でもオススメの豆腐を使うことで高たんぱく、カロリーオフのレシピです。

ヘルシー豆腐そぼろ丼レシピ

ヘルシー豆腐そぼろ丼レシピ①

豆腐はペーパータオルなどに包んで、10分程度水切りをする。フライパンに水切りした豆腐を崩しながらいれて加熱し菜箸で水分がなくなりポロポロになるまでかき混ぜてお皿等に取り出しておく。

ヘルシー豆腐そぼろ丼レシピ②

フライパンに豆腐そぼろを入れて加熱し、しょうゆ、みりん、しょうが汁を加えて炒め合わせてご飯の上に盛り付けるて完成。お好みで炒り卵、刻みのりなどを飾ってもいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ