2016/05/23
abimi
しゃぶしゃぶって高級料理のイメージがありますが、実は家でも具材だけあれば簡単に出来るのです。そこで今回は皆さんが実際に家でしゃぶしゃぶをする時にどの様な具材を使用して楽しんでいるのか調べてみました。家のしゃぶしゃぶではどんな具材があるのでしょうか?
しゃぶしゃぶの具材=高級牛肉のイメージがありませんか?高級なお肉に関してはお正月やイベントなどでしか使用していない家庭でも、家でしゃぶしゃぶをする場合は高級なお肉を使っているケースが多いみたいです。又、しゃぶしゃぶの時だけは高級な具材を使用していた家庭もありました。
しゃぶしゃぶの具材はもちろん豚肉でも可能です。なにしろ「きんのぶた」というしゃぶしゃぶのお店もあったりするくらいですから。一度だけ行った事もあります。具材に豚肉を使用する人の中には牛肉を苦手とする人が多いみたいです。もちろん豚肉のしゃぶしゃぶでもとても美味しいですよ。
皆さんご存知のぶりしゃぶになります。この具材は高級食材ですが、私も一度はお店で食べてみたいと思います。この具材は、お値段にすると牛肉といい勝負かもしれませんね。具材のぶりは傷むのが早いので出来るだけ新鮮なうちに食べましょう。値段が値段なのでお店に行く夢はまだかなっていません。
この具材、豆腐に関しては自分の好きな豆腐の種類「木綿、焼き豆腐、絹」などそれぞれ意見が分かれていました。木綿豆腐はそのまま食べる人、しゃぶしゃぶする人。焼き豆腐はしゃぶしゃぶしてから。絹豆腐はお口なおしにとそれぞれ使い分けられている様です。我が家では絹豆腐で離乳食にも使用します。
野菜の具材でメインに上がっているのはキャベツでも白菜でもありません。なんとこの具材の水菜でした。凄い束になって激安で入手できる事もあるので、かさましには便利ですよ。しゃぶしゃぶして食べるとシャキシャキっとしてとても美味しく頂けるお野菜です。我が家では具材が足りない時は、この水菜が大活躍しています。
この具材は鍋料理でも定番ですが、もちろんしゃぶしゃぶ料理にも定番の具材として入っています。えのき、エリンギ、椎茸などキノコ類ならなんでもおすすめです。私のおすすめはやっぱり椎茸ですね。肉厚のある椎茸は美味しいですし又、軸も柔らかく下茹でしてしゃぶしゃぶに入れています。
具材のネギですが、しゃぶしゃぶとして食べるだけではなく薬味にも使用されている事が多いです。本当は切ってしゃぶしゃぶするのですが、中には全部を薬味に使用してしゃぶしゃぶのたれや出汁の中に入れて食べている人もいました。我が家ではネギは硬いので一度茹でてからしゃぶしゃぶしています。
幅広く知られているシメの具材としてはうどんになります。しゃぶしゃぶした後の出汁には肉や野菜、その他の具材の栄養が出ているのでうどんに味が浸透しているととても美味しいです。麺類はやはり子どもにも人気がありますね。シメのなどで1人半玉の計算で十分ですよ。
こちらは我が家のしゃぶしゃぶのシメの具材にになります。お肉や魚や野菜などをたくさん取りすぎた時には、このマロニーがあっさりしていて食べやすいです。腹持ちもよいので直ぐにお腹がいっぱいになってしまいます。
トマトはトマトでも使用する具材はミニトマトがお勧めですよ。私もネットを見た後で一度試しましたが、トマトもかなり良いお味でした。この具材は数回取り入れた事があるほど、我が家では今定番のしゃぶしゃぶの具材になりつつあります。
じゃがいもは何の料理にもマッチする事が多いですね。しゃぶしゃぶの具材の中にも使用している人がいました。我が家では、しゃぶしゃぶの時は薄くスライスして少し電子レンジでチンをして柔らかくしてから使用しています。
しゃぶしゃぶの具材も今は昔の定番と違って多種多様になってきています。今度は何をしゃぶしゃぶして食べてみるか今、考えている最中です。何か定番以外にもしゃぶしゃぶの具材が見つかればと思い、毎回研究中なのでした。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局