記事ID10323のサムネイル画像

プレゼントにも最適!香り立つ紅茶のおすすめパウンドケーキ

焼きたてはふんわり、翌日はしっとりおいしい、上品な紅茶の香りがひろがるおいしいパウンドケーキを集めてみました。ティータイムはもちろん、およばれの贈り物にもぴったりな紅茶のパウンドケーキのレシピです。簡単なのに、本格的な味が楽しめます。

おすすめ!紅茶のパウンドケーキ①:米粉の紅茶パウンドケーキ

米粉の紅茶パウンドケーキ

甘さ控えめで米粉のもっちりが楽しめる、紅茶のパウンドケーキです。

米粉の紅茶パウンドケーキ

材料(Мサイズ)
米粉 100g
アーモンドパウダー 50g
砂糖 60g
卵 2個
ティーバック 1つ
バター 70g

米粉の紅茶パウンドケーキの作り方

1.材料を計る。卵は常温に、バターはレンジで溶かす。
2.卵に砂糖を3回に分けて、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。
3.2にアーモンドパウダーと米粉を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。オーブンを170℃に熱する。
4.3に溶かしたバターを3回に分けて入れ、そのつど混ぜ合わせる。

米粉の紅茶パウンドケーキ

5.ティーバックを切り、中の茶葉を4に入れ混ぜ合わせる。
6.型に流し入れ、台から10cmほどの高さから3~5回落として空気を抜いたら40~40分焼く。
7.焼き始めて10~15分ほどで一旦取り出し、割れ目を入れると焼き上がりがきれいに割れる。

おすすめ!紅茶のパウンドケーキ②:ヘルシーな紅茶パウンドケーキ

ヘルシーな紅茶のパウンドケーキ

バターを使っていない、ヘルシーな紅茶びのパウンドケーキです。

ヘルシーな紅茶のパウンドケーキ

材料(5人分)
薄力粉 150g
砂糖 150g
マーガリン 150g
卵 3個
ベーキングパウダー 小さじ1
紅茶(茶葉が荒い場合は刻んで) 大さじ1

ヘルシーな紅茶のパウンドケーキの作り方

1.ボウルにマーガリンを入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、佐生を入れてさらに混ぜる。
2.卵をひとつづつ割り入れ、さらに混ぜる。
3.薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、紅茶の葉を入れてゴムベラで混ぜて型に入れる。
4.180℃のオーブンで50分焼く。

おすすめ!紅茶のパウンドケーキ③:オレンジと紅茶のパウンドケーキ

オレンジと紅茶のパウンドケーキ

オレンジピールの苦みと紅茶の香りがきいています。

オレンジと紅茶のパウンドケーキ

材料(18cmのパウンド型)
無塩バター 100g
砂糖 100g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
オレンジマーマレード 大さじ2
粉砂糖 50g
オレンジピール 100g
ティーバック 2袋
ラム酒 大さじ1

オレンジと紅茶のパウンドケーキの作り方

1.卵とバターは室温に戻す。オレンジピールは5mm「核に切り、ラム酒をふってからめ、30分ほどおく。
2.ボウルにバターを入れ、なめらかなクリーム状になるまで泡だて器で練り混ぜる。
3.砂糖を5回に分けて加え、そのつど泡だて器でよくする混ぜる。白っぽくふわっとした状態になればOK。
4.卵を少しずつ分けて加え、そのつど泡だて器で混ぜ合わせえる

5.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてから、茶葉を加える。ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。最後にオレンジピールを加えてざっと混ぜ合わせ、型に生地を入れる。ゴムベラで表面を平らにならす。
6.170℃に温めたオーブンで40~45分焼く。
7.マーマレードと粉砂糖をよく混ぜ合わせ、スプーンでケーキの表面にぬる。

おすすめ!紅茶のパウンドケーキ④:生クリームと紅茶のパウンドケーキ

生クリームと紅茶のパウンドケーキ

材料(Мサイズ)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 2.5g
砂糖 70g
はちみつ 20g
卵 2個
温めた生クリーム 10cc
お湯 5cc
ティーバック 2個
バター 80g

生クリームと紅茶のパウンドケーキの作り方

1.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかける。
2.お湯5ccにティーバックを浸し、色が出たら生クリームにいれまぜる。
3.溶かしたバターに砂糖、はちみつを入れ、生クリーム紅茶、卵の順に入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

4.2のボウルにふるった粉を少しずつ入れ、さっくりと混ぜる。
5.ティーバックの中の茶葉をいれ、さらにさっくり混ぜる。
6.型に入れ、170℃のオーブンで30~40分焼く。

おすすめ!紅茶のパウンドケーキ⑤:チョコと紅茶のパウンドケーキ

チョコと紅茶のパウンドケーキ

材料(5~7人分)
小麦粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1
・紅茶 小さじ2
・お湯 大さじ2
・牛乳 70cc
卵 2個
砂糖 60g
はちみつ 大さじ1
溶かしバター 40g
チョコレート 50g

チョコと紅茶のパウンドケーキの作り方

1.小麦粉とベーキングパウダーを合わせる。お湯に紅茶を入れ蒸らし、牛乳をを加えレンジで1分加熱する。オーブンを180℃に。
2.卵と砂糖をボウルに入れ、湯せんしながら泡立てる。お湯から外し、はちみつを加え混ぜる。
3.紅茶液(茶葉ごと)と溶かしバターを加えてから、粉類をふるいにかけながら3~4回に分けて加える。

チョコと紅茶のパウンドケーキ

4.最後の粉と一緒に刻んだチョコの半量を加えて全体に混ぜる。
5.型に入れ、残りのチョコを上に散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ