記事ID10290のサムネイル画像

美味しい!お家で簡単にできるエクレアの基本&アレンジレシピ

エクレアって美味しいですよね。お店にも負けないお家でも簡単に作れるエクレアのレシピを今回は幾つか紹介していきたいと思います。基本のエクレアレシピからデコレーションしたエクレア、味の違うエクレアなど色んなエクレアのレシピを試してみてください。

エクレアレシピ①:基本のエクレアレシピ

材料 (12個分)

シュー皮  
無塩バター 60g
グラニュー糖 ひとつまみ
水 100cc
塩 ひとつまみ
薄力粉 70g
卵 2~3個
 
チョコカスタードクリーム
薄力粉 50g
グラニュー糖 80g
牛乳 300cc
卵黄 3個分
溶かし無塩バター 25g
リキュール 大さじ1
チョコレート 30g
 
表面に塗るチョコ
チョコレート 30g
 
リキュールはなくてもOK
チョコの種類はお好みで

基本のエクレア

基本のエクレアのレシピになります。エクレアの生地はホットケーキミックスを使っても作ることができますよ。

基本のエクレアレシピ

下準備  卵はあらかじめ割りほぐしておく。チョコレートは湯煎して溶かしておく。
オーブンは200℃に予熱しておき、薄力粉はふるっておく。

基本のエクレアレシピ①

鍋にバター、砂糖、塩、水を入れて火にかける。(バターを崩しながら溶かす)
バターが完全に溶けたら、薄力粉を入れて手早くまとめて火からおろし、しっかりめに練り混ぜる。(しっかり練り混ぜないと生地が膨らみません。)

基本のエクレアレシピ②

割りほぐしておいた卵を少しずつ加えて、生地が滑らかになるまで手早く混ぜ合わせる。生地がすくいあげると薄い膜状になりゆっくり落ちる固さになったら搾り袋に生地をいれる。

基本のエクレアレシピ③

クッキングペーパーをひいた黒皿に8cm程度の長さで間隔をあけて生地を搾り出していく。表面に霧吹きで水をかける。予熱しておいたオーブンで200℃で15分焼き、膨らんだら180℃に下げてさらに15分焼く。(途中であけない)

基本のエクレアレシピ④

卵黄、グラニュー糖、薄力粉、牛乳大さじ2をボールにいれてよく混ぜ合わせる。50℃程度に温めた牛乳を注ぎいれて、茶こしなどで裏ごしながら鍋に移し変えてとろみがつくまで中火で温める。

基本のエクレアレシピ⑤

とろみがついたら火からおろして、バター、リキュールを加えボールに移して冷やしたらカスタードクリームの完成。お好みで湯煎したチョコを加えるとチョコカスタードクリームの完成。カスタードを絞り袋にいれてエクレア生地に菜箸などで穴をあけて中にカスタードクリームを絞りいれて湯煎して溶かしたチョコを表面につけて乾いたら出来上がり。

エクレアレシピ②:かわいいデコエクレア

材料(エクレア2個分)

6P生クリーム仕立てのプチエクレア 2個
ホワイトチョコレート 適量
チョコペン(白、茶、黄色) 適量

かわいいデコエクレア

トラやブタなど色んなエクレアでかわいいですね。エクレアの生地は親が焼いて、子どもがデコレーションするのも親子で楽しめていいかもしれませんね。

かわいいデコエクレアのレシピ

エクレアの作り方は基本と同じレシピなので今回省略します。

かわいいデコエクレアのレシピ①

ホワイトチョコレートを湯煎で溶かして、エクレアの2/3につけて冷蔵庫で冷やして固めます。(固まったら同じ位置にもう一度チョコをつけるときれいになります。)

かわいいデコエクレアのレシピ②

クッキングシートにチョコペンで目、くちばし、羽、足を書いて冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、エクレアに切り込みを入れて羽を差込み、チョコペンで各パーツをくっつけます。目に白のチョコペンでハイライトをいれてあげたらペンギンエクレアの完成です。

エクレアレシピ③:抹茶のエクレア

材料(12個分)

(シュー生地)
・マーガリン(またはバター)(無塩)40g
・水100ml
・薄力粉60g
・卵2個
・卵白約1個分
(抹茶クリーム)
・卵黄3個分
・砂糖80g
・薄力粉40g
・牛乳300ml
・抹茶大さじ1
・熱湯大さじ1・1/2
・生クリーム80ml
(アイシング)
・粉砂糖適量
・卵白適量
・抹茶適量

抹茶のエクレア

抹茶のエクレアのレシピです。抹茶なので、中に小豆をプラスしても美味しいかもしれませんね。洋菓子と和のコラボレーションですね。

抹茶エクレアのレシピ

今回も基本とシュー生地のレシピはかわらないので省略し、クリームのレシピを紹介していきたいと思います。

①卵黄、砂糖、ふるった薄力粉を合わせ、牛乳を加えて溶きのばし、中火にかけてクリーム状になるまで煮たら火から下ろして熱湯で溶いた抹茶を加えて混ぜ合わせます。冷まして粗熱がとれたら七分立てにした生クリームと混ぜ合わせて搾り袋にいれます。

②エクレア1/3あたりに切り込みを入れてクリームを絞ります。

③粉砂糖に卵白を加え混ぜ合わせてアイシングを作り、一部に抹茶で色を付け、表面に飾れば出来上がり。

エクレアレシピ④:いちごのエクレア

材料(12~15cmのもの16個分)

・ホットケーキミックス・・・100g
・バター・・・50g
・卵・・・2個
・牛乳・・・30ml
・水・・・100ml

いちごのエクレア

いちごのエクレアのレシピです。コーティングもイチゴにしてダブルなのもかわいくて美味しそうです。バナナなど他のフレッシュなフルーツのエクレアも美味しいと思います。

いちごのエクレアのレシピ

①鍋にバター・牛乳・水・塩を入れて沸騰するまで火にかける。沸騰したらいったん火を止め、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜ合わせる。

②再び火を付け、生地がまとまりだしたら火を止めて、溶いた卵を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

③絞り袋に生地を入れたらオーブンシートの上に長さ12~15㎝の長さで生地を絞っていく。
水をつけたフォーク等で表面に筋をつけ、180度に予熱したオーブンで25分焼いたら生地のできあがり。(オーブンによって時間や温度は様子をみて調整してください。)

④カスタードクリームを作る(基本と同じ要領なので今回省きます。)

⑤エクレアを真ん中で切り込みを入れてカスタードクリーム、刻んだいちごを挟んだら完成です。表面に粉糖、お好みで湯煎したいちごのチョコをコーティングしてもいいですね。

エクレアレシピ⑤:甘くない!エクレアサンドイッチ

材料 (5~8個)

■ シュー生地ID3068470参照
ツナ缶1個
サニーレタス2~3枚
ピクルス1/2個
マヨネーズ適宜
ブラックペッパー少々
クリームチーズ適宜
キャロットラペID3070533適宜

甘くない!エクレアサンドイッチ

エクレアでサンドイッチのレシピです。軽食としてランチや朝ごはんにいいですね。写真ではツナですが、挟むものはお好みでつくるといいですね。

エクレアサンドイッチのレシピ

今回も基本のレシピとシュー生地は一緒なので省略します。

①レタスを適当な大きさに手でちぎり水につける。ピクルスは千切りにしておく。

②焼き上がり冷めたシュー皮を手前が高くなるように切る。水気をきったレタスを数枚置いて上にお好みでクリームチーズ、ツナ等をおく。ピクルスの千切りを飾り、マヨネーズを斜めにかけて、お好みでブラックペッパーを振りかけたら完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ