さわやかな風味がクセになる!ヨーグルトを使った絶品アイスレシピ
2016/09/09
xchicken_no1
朝食にヨーグルトを召し上がる方も多いです。メーカーにこだわる方の中には森永を選ばれる方も多いです。その中から森永ビビタスヨーグルトを買われる方も多いバズです。ジャムやフルーツソースをかけて食べますがこの食べ方以外に料理に色んな料理に活用できます。
ヨーグルトでさっぱりと仕上げるマリネです。切って混ぜるだけなのでとても簡単に作れます。
漬けこむ野菜は冷蔵庫のあまりものでもいいかと思います。
材料(4人分)
きゅうり:1本
セロリ:1/2本
赤パプリカ:1/4個
黄パプリカ:1/4個
(ヨーグルトマリネ液)
森永ビヒダスヨーグルト:100g
ワインビネガー:大さじ1
エキストラバージン・オリーブオイル:大さじ1
はちみつ:大さじ1/2
塩:小さじ1/3
①きゅうりとセロリは長さ5㎝の拍子木切りにして、赤と黄パプリカは細切りにします。
野菜はそれぞれ塩もみ(分量外)して水気を切ります。
②ヨーグルトマリネ液を混ぜ合わせます。ここに①を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で6時間以上漬け込みます。
春にピッタリの彩が鮮やかなヨーグルトレシピです。
生野菜が苦手な方におススメです。じゃがいもや帆立が入っているのでお腹いっぱいになると思います。
材料(3人分)
菜の花:100g
じゃがいも:1個
帆立の貝柱(刺身用):3個
にんにくのみじん切り:1/2片分
塩:適量
こしょう:少々
(ヨーグルトトマトソース)
森永ビヒダスヨーグルト:30g
プチトマト:1個
エキストラバージン・オリーブオイル:小さじ1/2
①菜の花は塩を加えた熱湯でゆでて冷水にとって長さ3cmに切って水気を絞ります。じゃがいもは一口大に切ってやわらかくゆでて水気を切り、熱いうちに塩をふります。
②フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにくを入れて弱火でじっくりと炒め、香りが出てきたら厚さ半分に切った帆立を加えてさっと炒めて塩、こしょうをします。
③ヨーグルトトマトソースを作ります。プチトマトは細かく刻み、全材料をよく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえます。
④器に①と②を盛り付けて③をかけます。
お弁当にもピッタリのレシピです。前日から漬けておいて朝お弁当用に焼くのもよし晩に焼いてお酒のおつまみにもなる一品です。
材料(3人分)
豚ロース肉(トンカツ用)
(たれ)
森永ビヒダスヨーグルト:80g
みそ(漬込):60g
砂糖(漬込):25g
サラダ油:適量
①豚肉は筋切りをします。
②ビニール袋にヨーグルト、みそ、砂糖を入れて混ぜ合わせたれを作り豚肉を入れて冷蔵庫で一晩漬け込みます。
③フライパンにサラダ油を熱し、余分なたれをふき取った②を入れてこんがりと焼きます。
④食べやすい大きさに切って器に盛り付けます。
カレーにヨーグルトを入れて作るレシピはたくさんありますが、このレシピは漬けこんで煮込むだけなのでとても簡単です。
材料(3人分)
鶏もも肉:300g
塩:小さじ2/3
しょうがのすりおろし:2片分
にんにくのすりおろし:2片分
森永北海道バター:30g
トマトの水煮(缶詰):1缶(400g)
はちみつ:大さじ1
パプリカ(粉末):小さじ2
森永クリープ:30g
固形スープの素:1個
(漬けだれ)
森永ビヒダスヨーグルト:100g
カレー粉:大さじ1
①ボールに一口大に切った鶏もも肉、漬けだれ、半量の塩、半量のしょうが、半量のにんにくを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて30分以上漬け込みます。
②フライパンにバターと残りのしょうがとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たらトマトの水煮、はちみつ、パプリカ、クリープ、固形スープの素、残りの塩を入れて中火で煮立たせます。①を漬けだれごと加え、沸騰してきたら弱火にして30分位煮込みます。
ヨーグルトを衣に使うという斬新なレシピです。ごまの風味とよく合います。
材料(3人分)
生鮭:3切れ
いりごま(白):50g
なす:1本
ししとうがらし:6本
そうめん:適量
塩:少々
サラダ油:適量
しょうゆ:小さじ1
みりん:小さじ1
森永ビヒダスヨーグルト:200g
みそ:大さじ1
砂糖:大さじ1
薄力粉:大さじ2
①ヨーグルトみそ衣を作ります。キッチンペーパーを敷いたざるをボールに入れてヨーグルトを入れて冷蔵庫で1時間以上水気を切ります。水気が切れたらボールに入れてみそ、砂糖、薄力粉を加えて混ぜ合わせます。
②生鮭は皮と骨を取り除き、下味をつけて約1時間おきます。
③②の水気をペーパーで軽くふきとり薄力粉(分量外)、①の衣を順につけ、ごまを全体にまぶします。
④フライパンに多めのサラダ油を熱し縦6等分に切ったナス、へたを切り落としたししとうがらし、そうめんを順に揚げ焼きし全体に軽く塩をふります。
⑤フライパンにサラダ油を熱し③を両面を弱火でじっくりと焼きます。
⑥器に鮭、なす、ししとうがらしを盛り付け、そうめんを適当な長さに折って散らします。
シャリとネタの両方にヨーグルトを使う変わりずしです。お酢とマヨーネーズの代わりにヨーグルトを使っています。
材料(12個分)
米:1合
(ヨーグルトすし酢)
森永ビヒダスヨーグルト:50g
塩:小さじ1
砂糖:大さじ1
アボカド:1個
まぐろ:100g
しょうゆ:小さじ2
森永ビヒダスヨーグルト:80g
焼きのり:2枚
大葉のせん切り:適量
練りわさび:適量
①ヨーグルトすし酢は全材料を混ぜ合わせます。米は固めに炊いてヨーグルトすし酢と混ぜ合わせ、12等分にして軽く丸めておきます。
②アボカドとまぐろはそれぞれ約8㎜角に切ってまぐろはしょうゆをかけて下味をつけておきます。しょうゆ(分量外)と練りわさびを混ぜてわさび醤油を作ります。
③ボールにヨーグルト、②のアボカドとまぐろを入れて混ぜ合わせます。
④焼きのりは細長く6等分に切り、①のまわりに巻いて③をのせ、大葉をちらします。わさび醤油をかけていただきます。
ヨーグルトの酸味とコクで辛さが和らいだトムヤムクンです。仕上げにかけるヨーグルトの量はお好みで調整してください。
材料(3人分)
えび:6尾
マッシュルーム:100g
長ねぎ:1/2本
トマト:1個
レモングラス:適量
香菜:適量
森永ビヒダスヨーグルト:150g
鶏がらスープの素:大さじ1
水:3カップ
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
レモン汁:大さじ2
ナンプラー:大さじ1
豆板醤:小さじ1
ごま油:小さじ1
①えびは背わたをとって、マッシュルームは薄切りにします。長ねぎは斜め切りにし、トマトは1㎝角に切ります。
②合わせ調味料は全材料を混ぜ合わせます。
③鍋に水、鶏がらスープの素、2/3量のヨーグルト(100g)、②を入れて煮立たせ、①とレモングラスを加えて沸騰させないように加熱します。えびに火が通ったらレモングラスを取り除いて火を止めます。
④器に盛って、刻んだ香菜と残りのヨーグルト(50g)をのせます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局