記事ID10097のサムネイル画像

    オラっちが一番かわいいニャン!子供に大人気♪ジバニャンのキャラ弁

    子供たちに大人気のゲーム&アニメ・妖怪ウォッチ。そのメインキャラとも言えるジバニャンはやっぱり誰からも愛される可愛らしさです♪今回はそんなジバニャンのキャラ弁をご紹介します。詳しい作り方もあるので、キャラ弁初心者さんでも大丈夫!絶対に作ってみたくなりますよ~

    ネコの地縛霊・ジバニャンは子供たちに大人気!

    幼稚園や学校にお弁当を持っていくときは、やっぱりお子さんに喜んでもらいたいですよね。それならキャラ弁がおススメですよ♪お子さんの大好きなキャラクターでキャラ弁を作ってあげれば、喜んでくれること間違いなし!
    今回は子供たちに大人気の妖怪ウォッチから、ジバニャンのキャラ弁をご紹介します。

    ジバニャンのキャラ弁(1)

    材料

    ご飯・・・・・・・・・子供茶碗1杯程度
    デコふり赤・・・1袋
    海苔・・・・・・・・少々
    スライスチーズ・・1枚
    ビアハム・・・・・・少々
    チェダースライスチーズ・・少々

    ジバニャンのキャラ弁(1)手順①

    ご飯にデコふり(赤)を混ぜ、ラップに包んで顔、耳を握ります。
    (顔90g、耳各5g使用)

    ジバニャンのキャラ弁(1)手順②

    おにぎりに合わせ、顔の白い部分の型紙をオーブンシートで作り、型紙に合わせてスライスチーズをカットします。

    ジバニャンのキャラ弁(1)手順③

    ②を顔の上に乗せ、ラップに包んで馴染ませてからお弁当箱におかずと共に詰めます。

    ジバニャンのキャラ弁(1)手順④

    ビアハムで耳を作ります。しずく型で抜き、ずらして2度抜き(右は角を利用して3度抜き)して乾燥パスタで留めます。

    ジバニャンのキャラ弁(1)手順⑤

    チェダースライスチーズを丸型で抜き、パスタで留めます。

    ジバニャンのキャラ弁(1)手順⑥

    目は海苔、鼻はビアハムで作り貼り付けます。
    チーズの上に海苔を貼ると縮むので目は少し大きめにするといいですよ。

    ジバニャンのキャラ弁(1)手順⑦

    ビアハムを丸型で抜き余分な所をカットして口の部分を作り、スライスチーズで歯を付ければ完成♪
    ⑥で終わりにしちゃって口閉じバージョンでもOKですね。

    ちなみにウィスパーはゆで卵(後ろ半分はカットして1/2使用)に海苔で顔を付けたそうです。
    デコふりのかわりにケチャップライス、チェダーチーズのかわりに薄焼き卵でもOKですよ♪
    今にもお弁当箱から飛び出してきそうな可愛いジバニャンのキャラ弁、ぜひお試しくださいね。

    ジバニャンのキャラ弁(2)ロボニャンver.

    材料

    ごはん・・・・・・・・・・120g
    海苔・・・・・・・・・・・適量
    スライスチーズ・・・1枚
    チェダースライスチーズ・・少々
    おにぎりの具・・・・・お好きなだけ

    ジバニャンのキャラ弁(2)手順①

    まずクッキングシートで型紙を作る。
    ※本などから好きな絵を選んで鉛筆で写し書きします。

    ジバニャンのキャラ弁(2)手順②

    ごはん100gで丸いおにぎりを作り、海苔を巻く。
    ※切り込みを入れた海苔を、少しずつ巻いていく。
    ラップでなじませる。

    ジバニャンのキャラ弁(2)手順③

    ごはん10gずつで両耳を作り、海苔を巻いて なじませておく。
    ※顔に付ける部分は海苔がない方がくっつきやすいです。

    ジバニャンのキャラ弁(2)手順④

    型紙に沿ってスライスチーズ、海苔を切る。
    ※チーズを切るときは、竹串やピックを少し寝かせるとキレイに切れます。

    ジバニャンのキャラ弁(2)手順⑤

    目の部分をスライスチーズとチェダーチーズで作る。
    ※目のサイズにちょうどいい丸型が無い場合、楕円型で何回か抜いて形を整えてもOK。

    ジバニャンのキャラ弁(2)手順⑥

    パーツを組み立てて完成♪

    ジバニャンの進化形・ロボニャンのキャラ弁です。おにぎりに海苔とチーズで顔をつけるだけなので、ジバニャンのキャラ弁が難しいという方にはこちらがおススメですよ~♪

    ジバニャンのキャラ弁☆コレクション

    ジバニャンのキャラ弁☆サッカージバニャン

    サッカーボールのおにぎりがポイントです♪
    サッカーをがんばるお子さんのお弁当にぜひ!

    ジバニャンのキャラ弁☆お弁当箱ジバニャン

    お弁当箱の仕切りやケースを利用すれば、顔の形を作らなくてもジバニャンに見えます!キラキラの目が可愛い~

    ジバニャンのキャラ弁☆カラフルジバニャン

    カラフルなごはんが作れる人気商品デコふりを使って、いろんな色のジバニャンおにぎりができちゃいます♪たくさん作って並べたくなりますね~

    ジバニャンのキャラ弁☆節分ジバニャン

    節分の日のお弁当にいかが?トラの模様のパンツに身を包んだ可愛すぎるジバニャン!!顔や体の赤色はカニカマです。

    ジバニャンのキャラ弁☆卒園ジバニャン

    お子さんの幼稚園最後のお弁当が、こんな可愛いジバニャンのキャラ弁だったら、きっといつまでも忘れられない思い出になるでしょうね♪ジバニャンの腹巻とか、芸が細かいですねぇ。

    きっかけは、子供を喜ばせたい気持ち

    いかがでしたか?なかなか一朝一夕にはできない本格的なキャラ弁から、手軽なおにぎりまで、いろいろなジバニャンのキャラ弁アイディアをご紹介しました。
    キャラ弁を作るみなさんが、キャラ弁を始まるきっかけは、みんな『子供の喜ぶ顔が見たいから』。もし同じ思いをあなたももっているなら、時間のある時だけでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっとお子さんは喜んでくれますよ♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ