夏野菜たっぷり、おすすめのラタトゥイユの作り方&アレンジレシピ

南フランスの煮込み料理、ラタトゥイユ。夏の野菜がたっぷり入った、栄養満点の煮込み料理です。家庭でも、お鍋ひとつで簡単に出来る作り方なのでオススメの夏の料理です。また、作り置きして置くと、色々とアレンジもできます!オススメのラタトゥイユの作り方をまとめました。

夏野菜たっぷりの、ラタトゥイユの作り方をご紹介します!

夏にオススメの煮込み料理、ラタトゥイユ

南フランスの夏の煮込み料理、ラタトゥイユは、夏野菜がたっぷり食べられる煮込み料理です。
作り方はシンプルで、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、パプリカなどを使って、トマトで煮込む作り方です。
夏野菜をたくさん使うので、とてもヘルシーですね。
おすすめのラタトゥイユの作り方をご紹介します!

作り置きすれば、色々なアレンジが効きます

ラタトゥイユを作り置きしておくと、パスタや、ソテーのソース等、色々なアレンジ料理を作れます。
ラタトゥイユを使って出来る、色々なアレンジ料理の作り方も紹介します。

オススメのラタトゥイユの作り方①:基本のラタトゥイユ

まずは、基本のラタトゥイユの作り方です。野菜がたくさん入った作り方です。

材料(4人分)

なす 2本
ズッキーニ 1本
ピーマン(緑) 2個
パプリカ(赤) 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
ホールトマト(缶詰) 200g
オリーブ油 大さじ5
塩 少々
こしょう 少々
砂糖 小さじ2
りんご酢 大さじ1
パセリ 適量

【1】野菜の下ごしらえをする

ピーマンとパプリカ、玉ねぎを小さ目にざく切りします。
なすとズッキーニは2cm位の角切りにしましょう。

【2】ニンニク、唐辛子を炒める

鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ、包丁の面などで潰したニンニクと唐辛子を入れます。
火をつけ、弱火で炒めて香りを出します。

【3】鍋で野菜を炒める

鍋に玉ねぎとパプリカを入れます。少ししんなりしたら、ピーマンを加えて炒めます。
別のフライパンにオリーブオイルを大さじ3入れて、なすとズッキーニに
焼き目が付くまで炒めます。

【4】ホールトマトを加えて煮る

鍋にホールトマトを入れ、中火で10分煮ます。塩コショウで味を調えます。

【5】味付けをする

砂糖をりんご酢を加えて、強火で2~3分煮ます。
フライパンで炒めたなすとズッキーニを加えて完成です!

【おすすめポイント】基本のラタトゥイユの作り方

色々な色の野菜を使って、彩り良く出来る作り方です。
なすとズッキーニは崩れやすいので、別で炒める作り方にすると、食感も味わうことができます。
暖かいままでも、冷たくしても美味しく食べられます。

オススメのラタトゥイユの作り方②:電子レンジでラタトゥイユ

お手軽に、電子レンジで出来ちゃうラタトゥイユの作り方です。

材料(2人分)

サヤインゲン 4本
赤パプリカ 1個
玉ネギ 1/4個
プチトマト 8個
ナス 1本
オリーブ油 小さじ1
ケチャップ 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
ハーブソルト 小さじ1/2
コショウ 少々

【1】野菜の下ごしらえをする

サヤインゲンは軸を取り、一口大に切ります。
赤パプリカ、玉ねぎ、プチトマト、ナスは2センチ位の角切りにします。

【2】容器に材料を入れ、混ぜる

耐熱容器に、下ごしらえした野菜と、オリーブ油、ケチャップ、砂糖、ハーブソルト、コショウを
入れて、全体を混ぜます。

【3】電子レンジで加熱する

電子レンジに入れ、4分くらい加熱します。一旦取り出して、再度全体を混ぜたら、
さらに4分加熱して完成です!

【おすすめポイント】電子レンジでラタトゥイユの作り方

鍋を使わずに出来る簡単な作り方です。「暑くて火の前に立ちたくない!」という真夏にも
オススメの作り方です!

ラタトゥイユでアレンジ料理の作り方①:ラタトゥイユパスタ

作り置きしたラタトゥイユで出来る、簡単パスタの作り方です。

材料(2人分)

ラタトゥイユ 350g
フジッリ 120g
塩 適量

【1】パスタを茹でる

鍋にお湯を沸かし、塩を適量入れます。フジッリを袋の指示通りに茹でます。

【2】ラタトゥイユを温める

ラタトゥイユを別の鍋に入れて温めます。パスタは茹で上がったらお湯を切り、
ラタトゥイユに加えます。塩コショウで味を調えたら完成です!

【おすすめポイント】ラタトゥイユパスタ

パスタを茹でて絡ませるだけの、簡単な作り方です。
粉チーズを振りかけても美味しそうですね!

ラタトゥイユでアレンジ料理の作り方②:夏野菜のオープンオムレツ

ラタトゥイユを作り置きしておけば、具材たっぷりのオムレツを作ることも出来ます!

材料(2人分)

ラタトゥイユ 150g
卵 3個
ピザ用チーズ 20g
オリーブオイル 大さじ1
パセリ 適量
塩コショウ 適量

【1】卵を混ぜる

卵を溶きほぐし、ピザ用チーズ、塩コショウを加えます。

【2】フライパンで卵を焼く

オリーブオイルを熱したフライパンに卵を流しいれます。
箸でざっくり混ぜて、全体に広げます。上にラタトゥイユを乗せて、
さっと混ぜたら、蓋をして1分焼きます。
お好みで、みじん切りにしたパセリを散らしたら完成です!

【おすすめポイント】夏野菜のオープンオムレツ

作り置きのラタトゥイユを使って、具材たっぷりのオムレツが出来る作り方です。
朝ごはんにも良さそうですね!

ラタトゥイユでアレンジ料理の作り方③:ラタトゥイユでドリア

ラタトゥイユを使った、ドリアの作り方です。

材料(1人分)

ラタトゥイユ お玉1人分
ご飯 1膳
白ごま 適量
とろけるチーズ 適量
バター(マーガリン) 適量

【1】ご飯に白ごまをかける

耐熱容器に薄くバターを塗っておきます。ご飯を入れたら、白ごまを振りかけます。

【2】ラタトゥイユをかけて焼く

ラタトゥイユをご飯の上に乗せ、チーズも散らします。
熱したオーブントースターで、チーズが溶けて焦げ目が付いたら完成です!

【おすすめポイント】ラタトゥイユでドリアの作り方

ご飯に乗せて焼くだけ、の簡単な作り方です。ラタトゥイユが余った時の、次の日の
ランチなどにぴったりですね!

ラタトゥイユでアレンジ料理の作り方④:ラタトゥイユそうめん

ラタトゥイユを使った、そうめんアレンジです。

材料(1人分)

ラタトゥイユ お好きな量
そうめん 1束半
麺つゆ 適量
ネギなどの薬味

【1】そうめんを茹でる

そうめんを茹で、よく冷水で洗います。

【2】ラタトゥイユと麺つゆを入れる

ラタトゥイユと麺つゆをお皿に入れ、茹でたそうめんを盛ります。
お好みで薬味を散らして完成です!

【おすすめポイント】ラタトゥイユそうめん

こちらもとても簡単なレシピです。いつものそうめんが、新鮮な味わいになるので
オススメです!そうめんだけだと、野菜不足になりがちですが、ラタトゥイユを乗せると
野菜もしっかり摂れますね。

ラタトゥイユのおすすめの作り方&アレンジ料理を紹介しました!

夏野菜がたっぷり食べられる、おすすめの作り方を紹介しました。そのまま食べても美味しく、アレンジも色々できるので、是非お試しください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ