記事ID30080のサムネイル画像

子供が大好きな味が簡単に作れちゃう!おいしいそば飯のレシピ3選

皆さんは、そば飯を食べたことはありますか?ソースのうまみがガツンと利いたそば飯は、子供も大好きなお味ですよね。今回は、そんなそば飯のレシピをご紹介します。おいしいそば飯が食べたいけれど、レシピが分からなかったという方も必見!簡単&おいしいレシピをご紹介します!

そば飯のおいしいレシピが知りたい!

ソース味がガツンと利いたそば飯は、もともとは神戸市のB級グルメとして親しまれていたものです。あまりのおいしさに、今やそば飯は全国的に人気のメニューになっていて、そば飯がお好きだという方も多いはず。しかし、いざお家でそば飯を作ろうと思っても、おいしく作るためのレシピが分からなかったりしますよね。

そこで今回は、そんなおいしいそば飯のレシピをご紹介します。実はそば飯のレシピにはいろいろなタイプがあるので、そんなレシピから厳選してご紹介します。子供が大好きなそば飯のレシピばかりなので、食べ盛りのお子さんをお持ちのママさんは、特に必見ですよ!

それでは早速、そば飯のレシピをご紹介していきましょう!

そば飯のレシピ①インスタント焼きソバで作るそば飯

材料(2-3人分)

インスタント焼きそば1袋
インスタント焼きそばのソース
ごはん2合分
野菜(たまねぎ、人参、キャベツ、もやし)
ウィンナーOR豚肉こま切れお好み
醤油、ソースなど適宜

作り方

①インスタントやきそばの麺をたっぷりのお湯で茹でてお湯を切り、食べやすい長さに切ります。
②フライパンで野菜とウィンナーを炒めます。
③①の麺とご飯を加えて混ぜ合わせます。
④付属のソース等で味付けをし、薄ければ醤油、塩コショウ、ソースで調味して完成!

このレシピのおすすめポイント

インスタント焼きそばを使って作る、お手軽なそば飯レシピです。インスタント焼きそばを使っていても、味はもちろん本格的。ガツンとしたソースのうまみが際立ちます。一人暮らしで普段料理をしない方でも、インスタント焼きそばを使って簡単に作れるので、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

そば飯のレシピ②炊飯器で簡単!ぷちぷちそばめし

材料

市販の焼きそば2袋
お米1合
もち麦or押麦100g
豚肉100g
キャベツ(ざく切り)150g
にんじん(粗みじん切り)1/2本
玉ねぎ(粗みじん切り)1/2個
ミネラルウォーター340ml
市販の焼きそばソース(粉末)2袋
しょうゆ大匙1
中濃ソース★大匙1
お好み焼きソース★大匙2
トマトケチャップ★大匙1
オイスターソース★ 小さじ1
みりん★ 小さじ1

作り方

①炊飯器の内釜に研いだお米を入れ、しょうゆ、ミネラルウォーター、もち麦を入れて軽く混ぜます。
②お米の上に、豚肉、にんじん、玉ねぎをのせ、さらにその上に麺をのせ、粉末ソースをかけます。
③さらにきゃべつを乗せたらそのまま蓋をしめ、早炊きモードで炊飯します。

④炊き上がったら、素早くかき混ぜます。
⑤★の調味料を混ぜ合わせて④に混ぜこみ、塩こしょうで味を調えたら完成!

このレシピのおすすめポイント

フライパンで焼かずに作れるそば飯のレシピです。フライパンを使わないので、炒める手間も洗い物も減ってとってもラクちん!暑い夏は、火を使った調理が億劫になりがちなので、特におすすめのレシピです。仕事から帰ってきて疲れている時も、これならパパッと作れそうですね♪

そば飯のレシピ③カレー風味そば飯

材料 (2人分)

焼きそば麺1
ご飯茶碗1.5
キャベツ適量
ニラ5分の1位
竹輪1本
天かす適量
塩コショウ適量
焼きそばソース大さじ3~
卵1個
目玉焼き2個
カレーパウダー お好みで

作り方

①材料をすべて細かめに切ります。
②フライパンに油をしいて熱し、①の具材を炒めます。
③卵を割り入れたら、手早くご飯を入れて強火で炒めます。
④焼きそば麺を軽くお湯でほぐし、③のフライパンに加えます。

⑤焼きそば麺を切りながら炒めます。
⑥軽く塩コショウをしたら、焼きソバソースを入れて混ぜ合わせます。
⑦カレーパウダーをお好みで入れ、完成!

このレシピのおすすめポイント

子供が大好きなカレー風味のそば飯のレシピです。ソース味のオーソドックスなそば飯も、子供が喜ぶメニューですが、カレー風味にすれば、より子供が喜ぶそば飯になります。レシピ自体は普通のそば飯とほとんど変わらないので、いつものそば飯に飽きたらぜひ作ってみてくださいね。

レシピが分かれば絶品そば飯が作れる!

いかがでしたでしょうか?
そば飯のレシピをご紹介しました。そば飯のレシピといっても、いろいろなレシピがありますが、今回ご紹介したのは、どれも簡単に作れるレシピばかり。忙しいママがお子様のために作るのに便利なレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。ご紹介したレシピで作ったおいしいそば飯は、きっとお子さんも喜んで食べてくれるでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ