記事ID28151のサムネイル画像

お家でパン屋さんクオリティー♥クリームチーズのパンレシピ3選

今や空前のパンブーム。おうちで手作りパンを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?今回は、クリームチーズを使ったパンのレシピをご紹介します。クリームチーズの濃厚な風味を生かしたパンが簡単に作れたらうれしいですよね。クリームチーズをご用意してご覧ください!

クリームチーズを使ったパンもいろいろ♪

濃厚なクリームチーズの風味がたまらなくおいしい、クリームチーズを使ったパン。パン屋さんをのぞいてみれば、クリームチーズを使ったいろいろなパンが並んでいますよね。お食事系のパンや甘いスイーツパンなど、同じクリームチーズを使っていてもバリエーションはさまざま。今回は、そんないろいろなクリームチーズを使ったパンのレシピをご紹介します。

今回ご紹介するレシピを見れば、専門店並みの絶品パンを簡単に作ることができます。パンをおうちで作るご家庭も多くなっている今日この頃。ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、クリームチーズを使った絶品パンレシピをご紹介していきましょう!

クリームチーズを使った絶品パンレシピ①桜あんとクリームチーズのセミハードパン

材料(6個分)

中力粉(リスドォル)250g
砂糖15g
塩4g
スキムミルク8g
インスタントドライイースト小さじ1/2
水150g
バター5g
桜あん180g
クリームチーズ180g
桜の塩漬け6個

作り方

①桜あんとクリームチーズを6等分し、桜の塩漬けは水で戻して水気を切っておきます。
②バター以外の材料をホームベーカリーにいれ、5分捏ねます。
③バターを加えてさらに5分捏ねます。
④生地を軽く丸めてボウルに入れ、約2倍に膨らむまで温かい所で一次発酵させます。

⑤生地を6等分して軽く丸め、硬く絞った濡れ布巾を被せて10分おきます。
⑥10cm×16cm程に伸ばした生地に、桜あん40gを薄く塗ります。
⑦真ん中が5mm程重なるように左右から折り返し、麺棒で6cm×22cm位に伸ばします。
⑧スケッパーで切れ目を5本入れ、真ん中にクリームチーズ30gを細長く乗せます。

⑨生地を端からくるくると巻いて、ねじったら、端を軽く結びます。
⑩結び目を下にして、約1.5倍になるまで温かい所で2次発酵させます。
⑪塩抜きした桜の花を中心につけます。
⑫生地にたっぷりと霧吹きをし、250℃に余熱したオーブンにいれて210℃で15分焼いたら完成!

味も見た目も本格的な絶品パンのレシピです。桜あんのあまじょっぱさと、濃厚なクリームチーズの風味が相性抜群!大人におすすめの上品なパンです。

クリームチーズを使った絶品パンレシピ②クランベリーとクリームチーズのライ麦パン

材料 (4個分)

☆強力粉 100g
☆ライ麦粉40g
☆砂糖大さじ1
☆塩小さじ1/2
☆バター5g
☆水90〜100ml
クランベリー40g
クリームチーズ40g

作り方

①クランベリーに熱湯をかけてコーティング剤をとり、水気をとります。
②クリームチーズは、10gずつに分けておきます。
③☆の材料をボウルに入れてこねます。
④クランベリーを加えこねたら、綺麗に丸めて35〜40度で45〜60分程一次発酵させます。

⑤ガス抜きをして生地を4等分にし、丸め直して15分おきます。
⑥再びガス抜きをしたら、クリームチーズを入れて包みます。
⑦40〜45度で15分程最終発酵させます。
⑧強力粉をふり、クープをいれて180度のオーブンで15分〜20分焼いたら完成!

クリームチーズを使ったパンといえば、こちらのパンが定番ですよね。クリームチーズの濃厚さと、比べリーとライ麦の酸味が絶妙にマッチ!クリームチーズを包むときは、あまり生地を伸ばしすぎないようにするのが、クリームチーズを包むときのコツです。ハード系のパンなので、大人に特におすすめです。

クリームチーズを使った絶品パンレシピ③チーズ蒸しパン

材料 (Mカップ15個)

クリームチーズ200g
牛乳30ml
砂糖100g
たまご5個
ホットケーキミックス 250g

作り方

①クリームチーズをレンジで3分程加熱します。
②砂糖、牛乳をいれ、よく混ぜます。
③溶き卵を少しずつ入れてその都度よく混ぜます。

④ホットケーキミックスを加えて、切るように混ぜ合わせます。
⑤カップに生地を流し入れ、12分蒸したら完成!

クリームチーズを使ったパンは大人向けのパンが多いですが、こちらは子供が大好きなパンです。作り方もとっても簡単なので、子供のおやつに作ってあげてみてはいかがでしょうか?

クリームチーズで絶品パンを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
クリームチーズを使ったパンのレシピをご紹介しました。どれも専門店並みの絶品パンのレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ