記事ID24561のサムネイル画像

ちょっとした工夫で味わい色々!人気の小松菜のおひたしレシピ5選

ビタミンやカルシウムを多く含む栄養満点野菜、小松菜。小松菜のレシピで人気なのは、やっぱりシンプル美味しいおひたし♡ただ茹でるだけでなく、ちょっとしたひと工夫をするだけで小松菜のおひたしは色々な味わい方ができるんです!人気の小松菜おひたしレシピをご紹介します♪

小松菜人気おひたしレシピ①:小松菜と鶏肉のおひたし

材料(2人分)

・小松菜 150g
・鶏むね肉 (皮なし) 150g
【ごちそうだし】*つくりやすい分量。でき上がりのうちカップ1/2を使う。残りは冷蔵庫で3日間保存可能
【A】
・水 カップ1+1/2
・昆布 (5cm四方) 1枚
・干ししいたけ 1枚
・削り節 軽く一つかみ
・うす口しょうゆ
・塩
・かたくり粉

小松菜人気おひたし手順①

【ごちそうだし】をつくる。【A】を合わせて冷蔵庫で一晩寝かせる。
鍋に移して中火にかけ、沸騰直前に昆布と干ししいたけを除いく。
削り節を加えたら火を止め、削り節がすべて沈んだら綺麗にこす。だしが少し冷めたらカップ1/2をボウルに入れ、うす口しょうゆ小さじ2を加える。

小松菜人気おひたし手順②

小松菜はサッと塩ゆでして冷水にとる。
水けを絞って3cmの長さに切り、再度水けを絞って1のボウルに加えて味を含ませる。
鶏肉は一口大のそぎ切りにして塩少々をふる。さらにかたくり粉適量をまぶし、熱湯でゆでる。小松菜とともに鶏肉を器に盛り、小松菜を浸した汁をかける。
小松菜人気おひたしレシピ完成!

いつもの小松菜のおひたしに、鶏肉の旨味を加えた人気レシピです。
ポイントは、昆布・干し椎茸・削り節の3種類を加えたごちそうだし!
小松菜と鶏肉にしっかり味がしみこんで、いつものおひたしが高級料亭のような上品な味わいに変わります。

小松菜人気おひたしレシピ②:小松菜のおひたしとイカの和え物

材料(2人分)

小松菜 1/2わ(約150g)
いかそうめん 40g
だしじょうゆ 
 削り節 3g
 しょうゆ 大さじ1
 水 大さじ2

小松菜人気おひたし手順①

熱湯を塩少々加えて沸かす。小松菜を色よくゆでて水にさらし、水けを絞って長さ4cmに切る。切ったら小松菜を大まかにほぐす。
いかはざるに入れ、熱湯をサッと回しかけて冷水にとる。ざるに上げて水けをきる。

小松菜人気おひたし手順②

耐熱の器にだしじょうゆの材料を入れる。20秒ほどレンジで加熱する。
ボールに小松菜、いかを入れ、だしじょうゆを加えてよくあえる。

小松菜人気おひたしレシピ完成!

こちらは簡単、和えるだけ♡
小松菜のおひたしにいかそうめんを和えるだけの人気レシピです。
優しい小松菜のおひたしと、コリコリしたイカの食感が合わさって好相性!
少し冷蔵庫で時間をおいて、だしをしっかりなじませてから食べても美味しいですね。

小松菜人気おひたしレシピ③:小松菜と揚げさんのおひたし

材料(2人分)

うす揚げ(小)1枚
小松菜1株
●生姜千切りスライス1枚分
●だし汁200cc
醤油適量

小松菜人気おひたし手順①

薄揚げを包丁で適当な大きさに切り、湯に浸けて油抜きをしておく。
油が抜けたら水気を切り、器に入れる。

小松菜人気おひたし手順②

次に小松菜も食べやすい大きさに切る。
熱湯で塩ゆでし、水気を切ってからうす揚げの器に入れる。
上から合わせた●をかける。
食べる直前に小松菜と薄あげの水気を絞り、最後に醤油をサッとかけて出来上がり。

小松菜人気おひたしレシピ完成!

シンプルイズザベスト!
おひたしの相方で人気の具材といえば、やっぱりお揚げさんですね。
薄揚げはサッと茹でて和えるだけで、おつゆがしっかりしみ込んで美味しくなるので、葉ものおひたしにとっても人気なんです。

小松菜人気おひたしレシピ④:風味upで減塩おひたし

材料(3〜4人分)

小松菜1わ
卵1個
ちりめんじゃこ15g
かつおぶし1/3パック位
炒りごま小さじ2/3
減塩だしつゆおおさじ1強
ごま油 小さじ1/2
サラダ油少々

小松菜人気おひたし手順①

小松菜は熱湯でサッと色よくゆでる。
ゆでたら水にさらして冷まし、水気をよくしぼる。
食べやすい長さ3〜4㎝位に切っておく。

小松菜人気おひたし手順②

フライパンにサラダ油少々入れる。
卵を割り入れ、炒り卵にする。

小松菜人気おひたし手順③

フライパンにごま油とちりめんじゃこを入れ、軽く1〜2分炒っておく。

小松菜人気おひたし手順④

小松菜・炒り卵・ちりめんじゃこを混ぜあわせる。
器に盛り付け、仕上げにかつおぶし・炒りごまをかける。
食べる時に、減塩だし醤油をかけて出来上がり。

小松菜人気おひたしレシピ完成!

いつものおひたしをより色鮮やかに♪
菜の花の緑と、卵の黄色が合わさって、春のお花畑のような楽しさがありますね。
お弁当のおかずにもピッタリな一品です。
暑い季節は、小松菜はおひたしにしてから冷蔵庫で冷やしておくと、より一層美味しく頂けるそうですよ。

小松菜人気おひたしレシピ⑤:小松菜とジャコのおひたし

材料(2人分)

小松菜1/2束
チリメンジャコ大さじ1
<浸しダレ>
だし汁大さじ1.5
酒大さじ1/2
しょうゆ小さじ1
ゴマ油小さじ1

小松菜人気おひたし手順①

たっぷりの熱湯を沸かし、小松菜をゆでて水に取る。粗熱が取れたらザルにあげ、水気を絞る。
包丁で根元を少し切り落とし、長さ3~4cmに切る。

小松菜人気おひたし手順②

ボウルに<浸しダレ>の材料を混ぜ合わせる。
同じボウルに小松菜を加え、全体に和えて器に盛る。仕上げにチリメンジャコをのせる。
小松菜人気おひたしレシピ完成!

おひたしの相方と言えば、ちりめんじゃこも人気ですね。
ちりめんじゃこは予めごま油で軽く炒っておくことで、風味が出てより一層美味しく楽しむことができます。
サッと作れるので、朝ごはんやお弁当の具材にも手軽に加えることができます♪

ひと手間加えて、小松菜のおひたしをもっと美味しく♪

いかがでしたか?
サッとゆでるだけで出来る小松菜のおひたしですが、さらにほんのひと工夫加えるだけで、オリジナリティ溢れる美味しいレシピに進化します。
是非ご家庭で作ってみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ