記事ID24336のサムネイル画像

豚の角煮を炊飯器でもっと手軽に♪トロトロ角煮の秘策まとめました

トロトロの豚の角煮がもっと簡単に作れたら・・・今夜のおかずに作りますか?もう、火加減を気にしなくていいんです。豚の角煮の材料をセットしたら炊飯器が作ってくれるんです!もっとおいしくもっとトロトロに・・秘策をまとめてみました。炊飯器で豚の角煮!必見です☆

豚の角煮 栄養価は?

豚の角煮は豚バラの塊を使うので、ややカロリーが気になるところです。豚の角煮をおかずにご飯を食べると・・これまたカロリーが気になりますね。
豚肉には体を元気にしてくれる栄養がたくさん含まれています。豚肉に含まれる代謝UPに欠かせないビタミンB1は、野菜の栄養素と組み合わさってうまく機能していきます。豚の角煮をおかずにする時は、付け合わせに、青物野菜例えばホウレン草や小松菜、青梗菜をとるとバランスが良くなります。

豚の角煮の脂分が気になる場合は、ひと手間かけて一度茹でて冷まし、余分な脂分を取るとカロリーダウンできますよ。豚肉と一緒に卵や大根を加えるとバランスも良くなり、満足度もUPします。

炊飯器で豚の角煮を作りましょう♪

ご飯のおかずにも、ビールにもピッタリの豚の角煮ですが・・・やや面倒なメニューですよね。圧力鍋があれば簡単そうだけど、圧力鍋がなかったり、長時間煮込むのはなかなか・・・という方はぜひ!炊飯器です!炊飯器でトロトロにおいしい豚の角煮ができるのですよ☆

炊飯器で豚の角煮レシピ ☆基本編☆

炊飯器で豚の角煮 材料(4人分)

豚バラ肉…500g
うずらの玉子…10個(省略可能)
(A)しょうゆ…大さじ4
(A)砂糖(三温糖)…大さじ4
(A)泡盛(または焼酎)…100cc
長ネギの青い部分…1~2本ぶん
薄切りのしょうが…1~2片ぶん

炊飯器で豚の角煮 作り方

①豚肉は3~4cmほどの大きさに切ります。

②フライパンで焼き、肉の表面に焼き色をつけます。

③炊飯器に豚肉と水(300~400cc)、ネギ、叩いてつぶしたしょうがを加えて、1時間以上加熱します。このとき長く煮込むほど、豚肉がとろとろになるので、できるだけ長めにするのがポイントです。
☆炊飯器を使う場合は、沸騰するまでは「炊飯」モードで加熱し、その後は「保温」にして豚肉がやわらかくなるまでゆっくりじっくりと煮込みます。

④豚肉の赤身の部分までやわらかく煮こめたら(竹串をさして確認する)、ネギとしょうがを取り除き、煮汁の表面にうかんだアクやアブラなどをきれいにすくいとります。

⑤そこへ(A)の調味料すべてとうずらのゆで玉子を加えて、再度30分ほど煮込みます。煮汁を煮詰め、味をよく具材にからませます。
☆再び「炊飯」モードで加熱します。可能な機種であれば、フタをあけたまま加熱して、煮汁をとばし味をなじませます。

炊飯器でおいしそうな豚の角煮ができちゃいました。味もしっかり染みていてトロトロ柔らか~♪玉子も一緒にできるので楽ちんですね。青野菜を付け合わせれば、栄養バランスもgood!

炊飯器で豚の角煮レシピ ☆炊飯器で♪塩豚角煮☆

炊飯器で塩豚の角煮  材料

豚バラブロック約100~200g
大根・・・お好み量
ゆで卵・・・一個~
☆ダシダ・・・大さじ1
☆水・・・250~300cc
☆塩・・・少々
生姜チューブ・・・少々
酒・・・大さじ1
オーブンペーパー・・・適量

炊飯器で塩豚角煮 作り方

①豚バラをお好みの大きさに切ります。鍋に水(分量外)を入れ沸騰したら酒・生姜を入れ豚肉を軽く下茹でします。
②大根もお好みの大きさに切って皮を剥きます。ゆで卵も殻を剥いておきます。
③炊飯器に☆を全部入れ混ぜ合わせます。①の豚肉・大根・ゆで卵を入れオーブンシートで落とし蓋します。
④炊飯スイッチを押して炊けたら出来上がり~♪

いつもの醤油ベースの味付けとちょっと変化をつけてさっぱりと塩味もいいですね。卵・大根も一緒に食べられて満足の一品です。

炊飯器で豚の角煮レシピ☆炊飯器で!とろける豚角煮☆ 紹興酒編

炊飯器で豚の角煮 紹興酒編 材料(2~3人分)

豚バラブロック・・・500~600g
ゆで卵・・・お好みの数
長ネギ(青い部分)・・・2~3本
ショウガ ・・・1個(輪切り)
酒・・・50cc
紹興酒(あれば) ・・・30cc
みりん・・・ 60cc
砂糖・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・80cc
水・・・300cc

炊飯器で豚の角煮 紹興酒編 作り方

①豚バラを切る。5センチ×5センチ位に豪快に切ってOKです。鍋で豚バラの表面がカリッとするまで焼きます。
②鍋から肉を取り出し、鍋を洗います。鍋にたっぷりの水(分量外)を沸騰させ、肉、ねぎ、しょうがを入れて中火で1時間位煮込みます。

③肉についた脂を落とし、ゆで卵、調味料と共に、炊飯器へ入れます。ネギが好きな方はそのままネギも☆普通に炊飯。あれば玄米モード。

④たまに炊飯器をあけて様子を見ながら、煮汁が半分位になるまで炊きます。大体1時間から1時間半位です。

◇お好みでからしをつけて召し上がれ~。2日後位がより美味です。レンジでチンしてあっためてください♪

鍋で先に豚肉を煮るひと手間でカロリーダウンできますね。紹興酒の何とも言えない良い香りに仕上がります。コクと風味が増しておいしさもUPですね♪

炊飯器で豚の角煮レシピ ☆コーラと炊飯器で豚の角煮☆

炊飯器で豚の角煮 コーラ編 材料

豚バラブロック・・・人数分
コーラ・・・500ml
醤油・・・大さじ6
酒・・・100ml
砂糖・・・大さじ1
生姜スライス・・・ひとかけ
ゆで卵・・・人数分

炊飯器で豚の角煮 コーラ編 作り方

①フライパンで豚バラをしっかり焼いて出てきた余分な油は捨てます

②炊飯器に適当な大きさに切った豚バラと材料全部入れて、通常の炊飯コースでスイッチオン。

③途中でふたを開けても大丈夫です。小さめの炊飯器を使う場合は分量を調整したほうがいいかも。炊飯完了で出来上がり。

☆残った汁でジャガイモや大根をもう一度スイッチオンで炊いてもオッケー。

炊飯器で豚の角煮を作る時にコーラを入れると・・・炭酸効果でお肉が柔らかく仕上がります。コーラの味が強くなりすぎないよう、入れすぎには要注意です。

炊飯器で豚の角煮 ☆炊飯器で豚の角煮 紅茶編☆

炊飯器で豚の角煮 紅茶編 材料(2人分)

豚の塊・・・300g
■ ☆調味料
濃縮紅茶・・・50CC
水・・・150CC
添えに水菜・・・一束

炊飯器で豚の角煮 紅茶編 作り方

①調味料はこれです

②出汁です。原液50CCと水150CC

③炊飯器に入れたらこんな感じです。時々蓋を開けてでき具合を見て下さい。

④角切りにしてお皿に♪

炊飯器で豚の角煮 紅茶で煮るとこんないいことが・・・

紅茶で肉を煮るとくさみが消え、タンニンが脂肪を溶かすのでさっぱりとやわらかく仕上がります。紅茶に含まれるカフェインは、体内の脂肪を燃焼させる働きがあり、カテキンにはコレステロールや中性脂肪を低下させる効果があります。

出典:http://medical.yahoo.co.jp

柔らか豚の角煮は食べたいけれど、脂が気になる~なんて時には、紅茶煮がいいですね!さっぱりと食べられればカロリーが気になる時でも安心です。

炊飯器で豚の角煮レシピ☆炊飯器de洋風角煮☆フルーツ編

炊飯器で豚の角煮 フルーツ編 材料(2人分)

材料 (2)
豚ばらブロック・・・200g
ごまドレッシング・・・100cc
オレンジジュース・・・100cc
醤油・・・大1/2
にんにく・・・ 1片
りんごすりおろし・・・1/4
塩コショウ・・・適量

炊飯器で豚の角煮 フルーツ編 作り方

①にんにくとりんごをすり下ろして豚肉以外の材料をすべて合わせて炊飯器に入れます。
②塩コショウした豚肉を①の中へ入れてスイッチオン。炊けたらお皿に盛り付けて出来上がり☆

フルーツの酸味と甘みがさわやかな豚の角煮です。ゴマドレッシングとの組み合わせも気になるレシピですね。

炊飯器で豚の角煮 早速今夜のおかずに♪

炊飯器で豚の角煮、いかがでしたか?柔らかく仕上げる秘策がいろいろありましたね。スイッチオンすれば、火加減を気にしなくていいのがうれしいですね。こってり味やあっさり塩味・さわやかな甘さの豚の角煮・・レパートリーが広がりますね。これからの季節、疲労回復や、代謝UPに野菜と上手に組み合わせて豚の角煮、ぜひお試し下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ