記事ID12410のサムネイル画像

サラダだけじゃないんです!ピエトロドレッシングを使ったレシピ集

サラダにかけるだけで普通のサラダがレストランの高級な味に早変わりするピエトロドレッシング。実は・・・唐揚げや炒飯の味付けにも使える優れものなんです!今回はピエトロドレッシングを使ったレシピと自家製のピエトロドレッシングのレシピをご紹介します!

ピエトロドレッシングって?

・ピエトロドレッシング和風しょうゆ(左)・・・たまねぎの旨みとしょうゆの風味がいきています。野菜嫌いなお子様もこのドレッシングをかけると野菜が大好きになるという不思議なドレッシングです。

・ピエトロドレッシンググリーン(真ん中)・・・定番の和風しょうゆ味のおいしさをそのままに、油分を70%・カロリーを60%カット。しかもうれしいコレステロール0(ゼロ)。おいしさと健康のバランスを追求したドレッシングです。

・ピエトロドレッシングライトタイプ(右)・・・定番の和風しょうゆ味から油分を50%カットした、ほどよい酸味のあるドレッシングです。しかもうれしいコレステロール0(ゼロ)。おいしさと健康のバランスを追求したドレッシングです。

ピエトロドレッシングを使ったレシピ①鶏の唐揚げ

材料(2人分)
・鶏モモ肉1枚
・片栗粉適量
・ピエトロドレッシング和風しょうゆ大さじ3

レシピ
①鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、ピエトロドレッシング和風しょうゆに20分漬ける。
②①に片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げて出来上がり。

にんにく・しょうがのすりおろしや調味料の配合要らずで、ジューシーな鶏の唐揚げが出来るなんて夢のレシピです!
子どもから大人まで大好きな定番レシピですね!

ピエトロドレッシングを使ったレシピ②炒飯

材料(2人分)
・ご飯300g
・焼き豚50g
・玉ねぎ1/4個
・ねぎ2本
・ピエトロドレッシング和風しょうゆ大さじ4

レシピ
①玉ねぎはみじん切り、ねぎは小口切り、焼き豚は1㎝位の角切りにします。
②冷ご飯と具材をボウルに入れ、ドレッシングを加えて混ぜる。
③混ざったら、油を引かずにフライパンで炒めて出来上がり。

ピエトロドレッシングの油分がお米にからみ、パラパラの炒飯になるそうです!

ピエトロドレッシングを使ったレシピ③手毬寿司

(材料)2人前
・ご飯 1合分
・A.サーモン・レモン 20g・適量
・B.お好きなお刺身・大葉 20g・2枚
・C.卵・菜の花・海老 1個・50g・2尾
・ピエトロドレッシンググリーン 大さじ3

レシピ
①.炊いたご飯にピエトロドレッシンググリーンを混ぜ、冷ます。
②A.ラップの上にサーモン、ご飯をのせ丸めて、レモンをのせる。
③B.ラップの上にお好みのお刺身、1/2に切った大葉、ご飯ののせ丸める。
④C.ラップの上に錦糸玉子、ご飯をのせ丸め、茹でた海老と菜の花をのせる。

寿司酢の替わりにピエトロドレッシングを使ったレシピです!
パーティーメニューの主役にもなるので覚えておきたいレシピです!

ピエトロドレッシングを使ったレシピ④冷製パスタと温製パスタ

冷製パスタのレシピ


材 料(1人分)
・パスタ(出来れば細いもの) 80~100g
・ピエトロドレッシング 大さじ1.5~大さじ2
・青シソ 2~3枚
・フルーツトマト 1/2個
・玉ねぎ 1/8個
・塩コショウ 適量

レシピ
①青しそは細切り、玉ねぎはスライスしどちらも水にさらす
②トマトは角切りにする。①はざるに上げ水分をとっておく。
③ボウルにピエトロドレッシング、水分をきった①、②を加え混ぜる。 直前まで冷蔵庫で冷やすと良い
④パスタを表示どうり茹で、ざるにあけて流水でよく洗い冷やす
⑤用意したボウルに水分をきったパスタを加え混ぜる。塩コショウで味を調節してできあがり

温製パスタのレシピ

材料(2人前)
・キャベツ2枚
・たまねぎ1/2個
・ベーコン(ブロック)40g
・スパゲティ(乾麺)200g
・唐辛子(輪切り)2本
・にんにく(みじん切り)1片
・オリーブオイル大さじ2
・ピエトロドレッシング グリーン大さじ3

レシピ
①スパゲティをゆでる。
②フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、薄切りにしたたまねぎを炒める。
③きつね色になってきたら、1㎝幅に切ったベーコン、キャベツ、唐辛子を加えて炒める。
④ドレッシングを加えて味つけし、①を加えてまぜあわせる。

ピエトロドレッシングを使ったレシピ⑤おしゃれなサラダ

にんじんのラぺ風サラダのレシピ

材料(2人前)
・にんじん小2本
・レーズン大さじ2
・パセリ適量
・ピエトロドレッシング 和風しょうゆ80g

レシピ
①にんじんは千切りにする。
②①とレーズンをドレッシングであえ、冷蔵庫に30分ほど置いて味をなじませる。
刻んだパセリをのせる。

ネーブルとかぶの爽やかサラダのレシピ

材料(2人前)
・かぶ(S)5ミリ幅スライス ・・・・・ 3個分
・かぶの葉(みじん切り) ・・・・・ 40g
・ピエトロノンオイル しょうゆ&レモン ・・・ 大さじ2
・ネーブル(スライス) ・・・ 1個分

レシピ
①フライパンにピエトロノンオイルを入れ中火で熱し、じゅわーっとなってきたらかぶと蕪の葉を入れ混ぜながら炒める
②かぶが透き通って来たら器に移しネーブルと和えて完成

完熟トマトと季節野菜のコールドライスサラダのレシピ

材料(2人分)
・トマト2個・冷ましたごはんお茶碗軽く1杯
・きゅうり1本
・パプリカ(黄)大1/4個
・枝豆40g
・わさび少々
・大葉4〜5枚
・ピエトロドレッシンググリーン大さじ5

レシピ
①トマトを湯むきし、上の部分を蓋に見立てて切り離し、中味をくり抜いておく。
②きゅうり、パプリカを5ミリ角に切る。枝豆はさやから出しておく。
③ボウルにごはんと②を入れ、わさび少量を加えてピエトロドレッシンググリーン大さじ5杯と混ぜ合わせる。
④冷やしておいたトマトの中に③を詰め、大葉の千切りを添えて出来上がり。

ピエトロドレッシングを使ったレシピ⑥さんまの蒲焼丼

材料(2人分)
・さんま1尾
・ご飯お茶碗2杯分
・サニーレタス適量
・グリーンリーフ適量
・トレビツ適量.パプリカ(赤・黄)各1/4個
・ピエトロドレッシング大さじ3

レシピ
①さんまは三枚におろし、食べやすい大きさに切る。
②リーフ野菜は食べやすい大きさに切る。パプリカは千切りにする。
熱したフライパンに油をひいて、さんまを焼く。焼き色がつき始めたら、ドレッシングをからめる。
③器にごはんを盛り、さんま、リーフ野菜、パプリカをのせる

ピエトロドレッシングを使ったレシピ⑦里芋とれんこんのコロッケ

材料(2人前)
・さといも200g
・れんこん40g
・卵1個
・パン粉適量
・ピエトロドレッシングライトタイプ40g

レシピ
①里芋はゆでて皮をむく。
②れんこんは1cm角に切ってゆでる。
③つぶした里芋とれんこんに軽く塩をして混ぜ合わせ、形を整える。
④卵、パン粉の順につけて揚げ、お皿に盛りつけてドレッシングをかける。

ピエトロドレッシングの作り方①

材料 (約300cc)
・玉ねぎ 1/2玉
・にんじん 1/2本
・オリーブ(あれば) 3~4個
●醤油 30cc
●砂糖 大4
●サラダ油 150cc
●塩 大1/2
●酢 80cc
●鶏がらスープの素 大1~
●こしょう 適量

レシピ
①玉ねぎ、にんじん、オリーブをみじん切りにする。ミキサーでつぶしてもOK!
②ボールに①の野菜と●の調味料を全て入れて泡だて器でよく
混ぜたらできあがり!

ピエトロドレッシングの作り方②

材料(約200cc)
・ねぎ(すりおろし) 大さじ1
・人参(すりおろし) 大さじ1
☆日本酒 25cc
☆みりん 25㏄
・米油(サラダ油)・酢・てんさい糖(砂糖) 各大さじ2
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・かつおだし(無添加顆粒) 小さじ1/4

レシピ
①☆を混ぜてレンジで50秒~1分加熱して冷ます。または小鍋で温めてアルコールを飛ばす
②全ての材料を混ぜるだけ

サラダだけでなく、肉・魚・ご飯・パスタなどにも応用が効くピエトロドレッシング、本当に万能です!
毎日のサラダやお弁当作りのおかず、パーティーメニューとしても大活躍してくれるピエトロドレッシングのレシピで日々の生活が明るく華やかになりそうですね!
ぜひ自家製のピエトロドレッシングレシピも挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ