記事ID24062のサムネイル画像

サラダや味噌汁以外にもありますよ!生わかめの意外な4つの食べ方

生わかめはサッと茹でると鮮やかな緑色になり、サラダや味噌汁にいれる食べ方が多いですが、そのワカメでひと味違う食べ方で食べてみませんか?今回は生わかめの意外な食べ方をご紹介します。余った生わかめを余すことなく、活用しましょう。

生わかめで下ごしらえ

葉の下ごしらえ①

一本のワカメを3~4等分に切り、熱湯したお湯に入れる。

葉の下ごしらえ②

一通り色が変わったら、お湯から上げて、それをすぐに冷水でよく冷やします。

葉の下ごしらえ③

食べやすい大きさに刻んで、お召し上がり下さい。

茎の下ごしらえ

まるごとさっさとお湯に通して、色が変わったら、お湯から上げて冷水で冷やします。

お湯で湯どうしして、冷水で冷ますだけで完成のお手軽さなので生わかめの最大の特徴です。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの蒸しパン

材料

蒸しパンの粉(市販)150g
水110〜120cc
生わかめ100g
8号カップ10個

生わかめの意外な食べ方:生わかめの蒸しパン①

生わかめはサッと湯通しして、小さくカットする。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの蒸しパン②

蒸しパンの粉に水を入れて溶き、①を入れ混ぜる。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの蒸しパン③

8号カップにそれぞれ八分目まで②を入れる。カップの大きさは好みでOKです。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの蒸しパン④

耐熱容器に入れる。プリンカップでも大丈夫。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの蒸しパン⑤

沸騰した蒸し器にのせて、12~13分蒸す。竹串を刺して何もついて来なかったら蒸せます。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの蒸しパン⑥

盛り付けて、出来上がりです。カップは大きさで個数も変わります。

生わかめで蒸しパンするという、意外性の強い料理になりました。従来の蒸しパンの様に甘くないので塩気の調味料やそのままで食べる食べ方があり、朝食や料理のつけ合わせに最適です。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの天ぷら

材料

生わかめ1本
小麦粉大さじ3
●卵1個
●小麦粉大さじ4
●水大さじ1
だし醤油(天つゆ用)大さじ1
水(天つゆ用)大さじ2

生わかめの意外な食べ方:生わかめの天ぷら①

生わかめはお湯に入れて、サッと茹でる。茶色が緑色に変われば、すぐにあげて、食べやすい大きさに切る。小麦につけておく。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの天ぷら②

●をボウルに入れ、混ぜる。①を入れてサラダ油で外がこんがりになったら出来上がりです。

揚げすぎに注意しましょう。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの天ぷら③

だし醤油と水で天つゆを作れば、出来上がりです。

水気の多い食材であるワカメを天ぷらにするという意外な食べ方でサクサクの衣にシャキッと食感の生わかめで天ぷらとしては新しいです。揚げすぎに生わかめの風味を閉じ込めましょう。

茎の部分よりは葉の部分でやると素早く調理できます。

生わかめの意外な食べ方:わかめのきんぴら

材料

生わかめ 150g
ねぎ 1/2本
白いりごま 大さじ1/2
だし汁 大さじ1
サラダ油
砂糖
しょうゆ

生わかめの意外な食べ方:わかめのきんぴら①

わかめは一口大に切る。ねぎは斜め薄切りにする。

生わかめの意外な食べ方:わかめのきんぴら②

フライパンにサラダ油大さじ1を中火に熱し、わかめを加えて1分炒める。

生わかめの意外な食べ方:わかめのきんぴら③

ネギ、砂糖、醤油、だし汁各大さじ1を加え、全体に混ぜながら1~2分炒める。最後に白いりごまを加えて混ぜ合わせ、火を止めて完成です。

わかめできんぴらをするゴボウよりも火は通りやすい上に味の辛味も良い時短料理として便利です。

ゴボウの風味とは違い、磯の香りがきんぴらの味付けとも相性が良く、お弁当の一品としては最適!ゴボウよりもアレンジでじゃこや生わかめの茎の部分を入れ、食感を変化させる方法もあります。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの新玉ねぎのキムチチヂミ

材料

生わかめ(または戻したもの)…250g
新玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/2本(50g)
白菜キムチ…100g
薄力粉…100g
片栗粉…50g
卵…1個
水…150cc
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/2

生わかめの意外な食べ方:生わかめの新玉ねぎのキムチチヂミ①

わかめを食べやすい大きさに切る。新玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、キムチは細かく刻む。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの新玉ねぎのキムチチヂミ②

薄力粉以下の材料をボウルに入れて混ぜる。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの新玉ねぎのキムチチヂミ③

①を加えて混ぜる。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの新玉ねぎのキムチチヂミ④

フライパンにごま油を中火に熱し、③の半量を入れ表面を平らにならす。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの新玉ねぎのキムチチヂミ⑤

焼き色がついたら裏返し、フライ返しでおさえながら焼く。

生わかめの意外な食べ方:生わかめの新玉ねぎのキムチチヂミ⑥

食べやすく切り分け器に盛り、好みのつけダレを添える。

生わかめでかさが増え、チヂミに厚みが増します。新玉ねぎの甘みとキムチの旨味でチヂミの美味しさは格段に上がります。

生わかめの量は意外と多いのでレシピでも大きなチヂミが焼き上がりますので量には注意しましょう。

まとめ

生わかめを使った意外な食べ方はいかがでしょうか?茹でるだけですぐに食べれて、サラダや味噌汁がメインだった生わかめの蒸し料理や揚げ物と料理の用途はとても広い食材になりました。

たまには生わかめで意外な食べ方をしてみるのもいいですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ