記事ID22826のサムネイル画像

お味噌汁に何入れる?わかめと合わせると美味しい具材ランキング

味噌汁の具材で人気が高いのがわかめ。毎日食べても飽きない、白米と味噌汁は日本人のソウルフードとも言えますね。このわかめに合わせる味噌汁の具材は何が好きなのかランキングにまとめてみました。あなたの好きな具材はランキングに入っていましたか?

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング 1位

わかめと合うお味噌汁の具 豆腐

まずわかめと合わせたい具材の中で一番人気が高かったのが、豆腐でした。豆腐自体がお味噌汁の具材として人気が高い事とも合わせた合わせ技1位なのでしょうか。わかめも豆腐もどちらもシンプルで作成時間をあまり必要とせずよく味噌汁として食卓に上がる具材ですね。

わかめと合うお味噌汁の具 豆腐

味噌汁の具材としての豆腐も、わかめと並んで高いランクにあります。おだしのしみたツルンとした豆腐の美味しさとのどごしの良さ。その美味しさに、朝の眠い目もぱっちり開きます。味噌汁の具材で単独でもわかめと豆腐は1位2位を争う人気の具材。この2つが合わさると最強!?

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング 2位

わかめと合うお味噌汁の具 油揚げ

シンプルな素材が好まれる味噌汁

2位の油揚げは豆腐の加工食品なので、似たような感じに見えて、ツルンとしたのどごしを楽しむ豆腐に比べ、「油揚げは味噌汁にコクが出て好き」という意見が多かったようです。色んな食材と合わせやすい油揚げはわかめと合わせた場合も人気が高い具材となりました。

わかめと合うお味噌汁の具 油揚げ

油揚げは豆腐をカットして揚げた物

豆腐を油で二度揚げして作られる油揚げは、だし汁が染み込みやすくつゆを楽しむ料理にはとてもよく合います。そのような理由から、油揚げのお味噌汁が好きという方も多いのではないでしょうか。じゅわっと滲み出る美味しい味噌汁のつゆの味がたまらないという不動のファンを持つ食材です。

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング 3位

わかめと合うお味噌汁の具 じゃがいも

ほっくりとしたじゃがいもの味噌汁

3位のじゃがいも。単独でもベスト10にランキングするくらいのポピュラーな味噌汁の具材ですが、わかめと合わせた時のじゃがいもの強さは定評があるようです。なつかしい母の味というイメージも強く、定期的に食べたくなるという人も多かった食材でした。

わかめと合うお味噌汁の具 じゃがいも

ホクホクとした物が好き トロミが付くのがいい様々な意見が

定番の味噌汁の具材であるじゃがいも。わかめとの相性もバッチリでお好きな方もとても多いようです。じゃがいもは品種がたくさんあり、じゃがいもの種類でも味わいが変わってくるのが面白いですね。

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング その他

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング その他

わかめとねぎも好まれる具材の組み合わせ

わかめと合わせるならねぎの入って味噌汁も人気の高いものです。特にねぎに対しては煮込む派と後入れで薬味の意味を求めている人の2派に分かれていたのが特徴的でした。わかめ以外でも、ねぎは味噌汁の名脇役というイメージを持った方が多かったように感じました。

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング その他

もやしの味噌汁も捨てがたい

わかめと合わせたい味噌汁の具材は様々な好みがあげられていますが、もやしも根強い人気があるようです。安価で手に入りやすく迷った時はとりあえずもやし!という人も多かったようです。野菜の中では火の通りが早く、忙しい朝には重宝する具材としても人気が高い食材です。

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング その他

ちょっと珍しいのはわかめとさつまいも

さつまいもは、入れると味噌汁が甘くなるので好みが大きく別れる具材ですが、わかめと合わせる具材としてはお好きな方も多い具材でした。同じイモ類のじゃがいもと差がついてしまうのはやはり甘さが問題なのでしょうか?自分の口に合うかどうかではっきりと好みが分かれてきます。

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング その他

春の香り たけのことわかめの味噌汁

わかめとたけのこも相性の良い組み合わせですが、味噌汁になるとパッと思い浮かばない人も多いようです。たけのこの旬には、ぜひ食べたい味噌汁の具材です。

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング その他

大根の味噌汁も定番の人気

定番とも言える大根とわかめの味噌汁ですが、やはり3強は強くその他でのランクインでした。大根の旬は冬ですが、スーパーの定番野菜となりつつあり、いつでも美味しく食べられる味噌汁の具材です。

わかめと合わせたい味噌汁の具材ランキング まとめ

味噌汁の具材というのは、悩んでしまう方も多いようです。毎日の事ですのでワンパターンになりやすいのと、好みが分かれやすい事からでしょうか。ランキングには定番の味噌汁の具材があがってきましたが、その家ごとの定番もあるようです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ