記事ID23998のサムネイル画像

ご飯の食べ過ぎ注意!!テリテリ☆豚肉の照り焼きの絶品レシピ集

照り焼きと言えばチキンのイメージがありますが、豚肉の照り焼きの美味しいレシピもたくさんあります。ご飯やビールが進む、豚肉の照り焼きレシピを7つご紹介します。季節や気分に合わせて、こってりめ、さっぱりめの照り焼きダレを豚肉に絡めてみてください!

豚肉の照り焼きのおすすめレシピ①:さといもと豚肉の照り焼き

材料(2~3人分)

さといも 4個
豚肉(小間切れ) 150g
片栗粉 大さじ2~3
A酒 大さじ2
Aみりん  大さじ2
A醤油 大さじ2
A砂糖 大さじ1.5

さといもと豚肉の照り焼きのレシピ①

さといもは皮をむいて一口大に切り、火を通しておき、豚肉とさといもの表面に片栗粉をまぶします。
Aの材料を混ぜ合わせておきます。

さといもと豚肉の照り焼きのレシピ②

フライパンに油(分量外)をひき、豚肉を焼いていきます。豚肉が焼けたら、さといもを入れて少し炒め、混ぜておいたAのタレを入れます。

さといもと豚肉の照り焼きのレシピ③

とろみが出てきたら、お好みのとろみで火を止め、器に盛って完成です。

さといもはレンジで加熱すると簡単です。お弁当にもぴったりな、大人気のレシピです。トッピングに小葱や大葉をかけるとさっぱりしますよ。

豚肉の照り焼きのおすすめレシピ②:豚肉のニラ巻☆ピリッと甘辛照り焼き

材料(2人分)

豚薄切り肉 200g
ニラ(ネギ) 1/2束
片栗粉 適量
⚫︎砂糖・醤油・みりん・酒 各大さじ1
⚫︎豆板醤 小さじ1/2~
お好みで温玉か卵黄

豚肉のニラ巻☆ピリッと甘辛照り焼きのレシピ

①ニラを5cm幅に切り、豚肉でしっかり巻き、片栗粉を薄くまぶします。

②オイル(分量外)を敷いたフライパンで、巻き終わりの部分から焼き、ひっくり返したら蓋をして少し蒸し焼きにします。

③合わせておいた⚫︎を加えて煮絡めたら、器に盛って完成です。

豆板醤以外の調味料は全て1、と覚えやすいレシピ。豆板醤の量や野菜の種類はお好みでどうぞ!ピリッと甘辛い照り焼きダレはビールによく合います。

豚肉の照り焼きのおすすめレシピ③:豚肉巻きれんこんの照り焼き

材料(2人分)

れんこん 150g
豚バラスライス 100g
A醤油 大さじ1.5
Aみりん 大さじ1.5
Aにんにくすりおろし 小さじ1

豚肉巻きれんこんの照り焼きのレシピ

①れんこんは皮をむいて縦方向に切っておきます。

②豚肉でれんこんを巻きます。

③巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、全体がかりっとなるまで両面・側面を焼き付けます。

④Aを合わせたタレを③に回しかけ、フライパンを揺すりながられんこんに絡めるようにします。
全体にとろみが出てきたら火を止めて完成です。

豚バラの旨味とにんにくの効いた照り焼きダレがガッツリ系のレシピ。シャキシャキのれんこんの食感と甘すぎないタレはお酒の共にもぴったりです。

豚肉の照り焼きのおすすめレシピ④:豆腐豚肉巻きの照り焼き

材料(2人分)

水切りした木綿豆腐 1丁(400g)
豚肉(豚ロース薄切り) 6枚
大葉 6枚
ピーマン 4個
塩、こしょう、片栗粉 適量
刻みねぎ、一味唐辛子 お好みで
サラダ油 小さじ1
A醤油、みりん、酒 各大さじ2
A砂糖 大さじ1

豆腐豚肉巻きの照り焼きのレシピ①

ピーマンは種を取り、縦に1cm幅に切ります。
Aを混ぜ合わせておきます。

豆腐豚肉巻きの照り焼きのレシピ②

水切りした木綿豆腐を6等分に切り、軽く塩・こしょうをふりかけ、片栗粉を薄くまぶします。

豆腐豚肉巻きの照り焼きのレシピ③

豚肉をまな板の上に広げます。これに片栗粉を指先につけて軽くすり込みます。

豆腐豚肉巻きの照り焼きのレシピ④

手前に大葉をのせ、その上に豆腐をおいてクルクルと巻きます。巻き終わりを下にして置いて下さい。

豆腐豚肉巻きの照り焼きのレシピ⑤

フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら④の巻き終わりを下にして入れましょう。フライパンの空いている部分にピーマンを入れて炒めます。

豆腐豚肉巻きの照り焼きのレシピ⑥

豆腐豚肉巻きは1面ずつ、4面しっかり焼いて焼き目をつけます。ピーマンは菜箸で返しながら焼きます。フライパンを傾け、ピーマンに豚の脂を絡めるようにして炒め、ピーマンが柔らかくなってきたら塩・こしょうをかけます。(肉巻きにはかけません。)

豆腐豚肉巻きの照り焼きのレシピ⑦

肉巻きに焼き目がつき、ピーマンに熱が通ったら、ピーマンを取り出し、フライパンにAを入れて煮立て、肉巻きを転がしながらタレを馴染ませます。タレにとろみがついてきたら火を消し、ピーマンと一緒に皿に盛り付けます。お好みで刻みねぎ、一味唐辛子をふって完成です。

水切りした木綿豆腐を使うことで、豚の薄切り肉もボリューム満点のメイン料理になります。ほんのり香る大葉と、しっかり味の照り焼きダレでご飯もお酒も進みます。お弁当にもどうぞ!

豚肉の照り焼きのおすすめレシピ⑤:豚こまの照り焼きだんご

材料(一口大12個分)

豚肉(小間切れ) 350g
塩・こしょう  少々
酒  大さじ1
片栗粉  大さじ3位
油  大さじ1~2
☆砂糖  大さじ2
☆酒  大さじ2
☆醤油  大さじ2
☆にんにくチューブ 1cm位

豚こまの照り焼きだんごのレシピ

①豚肉に塩・こしょうし、酒を揉み込みます。

②食べやすい大きさに丸め、片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼きます。途中で蓋をして中まで焼きます。

③焼けたら、混ぜ合わせた☆を加え、よく絡まったら出来上がりです。

④器に盛り、お好みで胡麻をふったり、マヨネーズをかけたりしてお召し上がりください。

挽肉とはちょっと違う、小間切れ肉を使った照り焼きだんごは一度食べたら癖になる美味しさです。安い豚肉の小間切れで簡単に作れるので、少し残った肉でさっとお弁当用に作っても良いですね。

豚肉の照り焼きのおすすめレシピ⑥:厚切り豚バラの照り焼き

材料(3~4人分)

豚肉(豚バラブロック) 350g
醤油 大さじ2
オイスターソース  大さじ1
にんにく 1片
蜂蜜  大さじ2
サラダ油 少々

厚切り豚バラの照り焼きのレシピ

①豚肉は、6~7mm程度の厚さにカットし、にんにくはすりおろしておきます。

②フライパンにサラダ油少々を引き(テフロン加工のものなら油無しで)、火にかけます。熱くなったら豚肉を入れて強火で両面こんがりと焼き、いったん火を止めて、キッチンペーパーで余分な油を吸い取ります。

③再びを火をつけて、醤油・オイスターソース・蜂蜜・すりおろしたにんにくを入れて焦げないように煮詰め、豚肉にほどよい照りがでれば完成です。お好みでマヨネーズをかけてお召し上がりください。

しっかりお肉の歯ごたえを感じたい人におすすめです。表面がカリカリに焼けた豚バラに、オイスターソースとにんにく入りの濃厚なタレがよく絡みます。ご飯の上に乗っけて豚丼として食べても美味しいですよ。

豚肉の照り焼きのおすすめレシピ⑦:豚巻ききのこの梅照り焼き

材料(2~3人分)

豚肉(ロース薄切り) 8枚
塩、こしょう、酒 各少々
エリンギ 1パック(約100g)
えのきたけ 1袋(約200g)
あればサラダ菜 適宜
A梅肉 2個分
A醤油 大さじ1強
Aみりん 大さじ1
A砂糖 小さじ1/2
A水 大さじ2
サラダ油 適量

豚巻ききのこの梅照り焼きのレシピ

①<朝の準備>エリンギは縦2~4つに手で裂き、えのきたけは8等分に分けます。豚肉を1枚ずつ広げて塩・こしょう・酒をふり、エリンギとえのきたけを等分してのせて芯にし、ぎゅっと巻きます。

②フライパンに油を薄くぬり、①の巻き終わりを下にして並べ、蓋をして冷蔵庫に入れます。

③<夜の仕上げ>フライパンを冷蔵庫から出し、蓋を取って強火にかけ、パチパチ音がして焼き色がついたら、転がしながら、全面こんがりと焼いて火を止めます。

⑤ペーパータオルで余分な脂をふき取り、梅醤油を回し入れて強めの中火にかけ、ほぼ汁気がなくなるまで煮からめ、器に盛って完成です。

梅肉入りのさっぱり照り焼きダレは夏におすすめです。梅肉入りなので、夏場のお弁当にも安心して入れられますね。多目に作って翌日のお弁当にどうぞ!

食卓の人気者、豚肉の照り焼きを作ろう!

いかがでしたか?
豚肉の照り焼きにも野菜入りでヘルシーなものから、肉をしっかり食べるものまで色々ご紹介しました。どれもご飯、お酒、ビールによく合うので、大人から子供まで美味しく食べられます。お好みの照り焼きのタレを見つけて、自分なりにアレンジしてみても良いですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ