記事ID20877のサムネイル画像

子どももパクパク食べる!スパゲッティサラダのレシピまとめ☆

なかなかサラダを食べてくれない子どもたち・・・。だけど、大好きなスパゲッティを使ったスパゲッティサラダなら、魔法がかかったように食べてくれるはず☆今回は、いろんなスパゲッティサラダのレシピを紹介します♪スパゲッティサラダだけでもたくさんレシピがありますよ!

スパゲッティサラダのレシピ①定番のスパゲッティサラダ

材料(4人分)

スパゲッティ 80g
きゅうり 1本
キャベツ 80g
人参 20g
ツナ缶 1(80g)
ハーフマヨ 大さじ3
塩こしょう 少々
かき醤油 小さじ1

定番のスパゲッティサラダのレシピ①

きゅうりは斜めに切って千切りにし、塩をふります。

定番のスパゲッティサラダのレシピ②

スパゲッティをたっぷりの湯でゆで、茹で汁を捨てます。ゆであがったスパゲッティにツナ缶を入れて混ぜておきます。

定番のスパゲッティサラダのレシピ③

キャベツは大き目の千切り、人参も千切りにして一緒にゆで、冷ましておきます。

定番のスパゲッティサラダのレシピ④

①と③を絞って②に加え、調味料で味を整えたら出来上がりです!

マヨネーズベースの、定番の具のスパゲッティサラダのレシピです。他にもいろんな具が合いますよ☆

スパゲッティサラダのレシピ②明太子スパゲッティサラダ

材料(4人分)

スパゲッティ 100g
玉ねぎ、キュウリ、人参 お好みの量
●明太子(皮を取り除く) 2腹
●マヨネーズ 大さじ5~7
●白だし 小さじ1
●牛乳 大さじ1
●塩コショウ 少々

明太子スパゲッティサラダのレシピ

①まずスパゲッティを茹でます。8分の物なら10~11分のやわらかめに茹でます。

②茹でている間に野菜を千切りにします。人参はスパゲッティと一緒に茹でると時短になりますよ。

③●を大きめのボールに入れて混ぜ合わせます。

④茹で上がったスパゲッティを水で手早く洗います。しっかり水気を切り、ボールに入れて混ぜ合わせます。

コツ☆

・食べる直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。

・翌日食べる場合は、牛乳を大さじ2~3にしてください。明太子の塩分やマヨによっては、濃かったり物足りなかったりするので、味を見て調整して下さい☆

明太子とマヨネーズは相性抜群!!おいしいこと間違いなしのスパゲッティサラダのレシピです☆ピリっとした辛さが病みつきになりそうですね♪

スパゲッティサラダのレシピ③ドラゴンフルーツと卵のスパゲッティサラダ★

材料(2人分)

スパゲッティ 1/2本
ドラゴンフルーツ 一個
卵 3つ
マヨネーズ 大3
練乳 小1/2
(砂糖) 小1
塩コショウ 少々
グリーンリーフ 8枚前後

ドラゴンフルーツと卵のスパゲッティサラダ★のレシピ①

スパゲッティを2㎝程の長さに手で折っていきます。

ドラゴンフルーツと卵のスパゲッティサラダ★のレシピ②

スパゲッティと卵を同時に10分ゆでます。(時短、節約!)
麺は冷水で締めて水を切ります。茹で卵は殻を剥きます。

ドラゴンフルーツと卵のスパゲッティサラダ★のレシピ③

茹で卵は泡立て器でザクザクと潰します。簡単まな板いらずなのでまな板も包丁も汚れません!

ドラゴンフルーツと卵のスパゲッティサラダ★のレシピ④

ドラゴンフルーツを一口大に切ります。ドラゴンフルーツがない場合はリンゴや梨、レーズンでもかまいませんが、ドラゴンフルーツがおすすめです♪

ドラゴンフルーツと卵のスパゲッティサラダ★のレシピ⑤

マヨネーズ、塩コショウ、練乳(砂糖)を加え、ゴムベラでさっと混ぜ合わせます。

ドラゴンフルーツと卵のスパゲッティサラダ★のレシピ⑥

一口大に切ったドラゴンフルーツと食べやすい大きさにちぎったレタスをいれ、サクサク混ぜ合わせます。

ドラゴンフルーツと卵のスパゲッティサラダ★のレシピ⑦

お皿に盛り付け、スイートチリソースをかけて完成です!!

ポイント☆

・卵は細かくしすぎないようにしましょう!
・レタスの下の部分をお皿の底にひくとお皿が汚れる面が減るのでおすすめです!

美容効果が高いことでも人気のドラゴンフルーツを使ったレシピです☆おいしく綺麗になっちゃいましょう♪

スパゲッティサラダのレシピ④ワカメとツナのスパゲッティサラダ

材料(3人分)

茹でスパゲッティ 150グラム
新ワカメ 150グラム
きゅうり 1本
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ5
お酢 小さじ1
塩コショウ 少々

ワカメとツナのスパゲッティサラダのレシピ①

スパゲッティは表示通りにゆで、人肌くらいの温かさになるまで冷ましておきます。

ワカメとツナのスパゲッティサラダのレシピ②

ワカメは一口大に切り、熱湯からゆでます。再沸騰したらザルにあげ、人肌くらいになるまで冷ましておきます。

ワカメとツナのスパゲッティサラダのレシピ③

きゅうりは千切りにし、ボウルへ移します。ツナ缶の油を軽く切ってきゅうりへ加えます。

ワカメとツナのスパゲッティサラダのレシピ④

ワカメ、スパゲッティ、マヨネーズ、塩コショウ、お酢を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです。

新ワカメの季節におすすめのレシピです☆

スパゲッティサラダのレシピ⑤ほうれん草としめじのスパゲッティサラダ

材料(3人分)

サラダ用スパゲッティ 100g
ほうれん草 1/2把
しめじ 1/2パック
●マヨネーズ 大さじ3
●プレーンヨーグルト 大さじ2
●焼肉のタレ 大さじ1
ハムやカニカマなど 適量
塩・胡椒 適量

ほうれん草としめじのスパゲッティサラダのレシピ

①鍋に湯を沸かし、しめじをさっとゆでて冷ましておきます。

②塩を加えてスパゲッティをゆでます。茹で上がる1分前にほうれん草も入れてスパゲッティと一緒に湯を切り、さっと水でしめます。

③大きめのボウルに●を混ぜておき、そこに①のしめじと小さめに切ったハムやカニカマ、水気を切ったスパゲッティとほうれん草を加えてよく混ぜます。

④塩コショウで味を整えたら完成です!

きのこが苦手な子どもにおすすめのレシピです♪スパゲッティサラダに混ぜたら食べてくれるかな☆

スパゲッティサラダのまとめ、いかがでしたか?

ワンパターンになりがちなスパゲッティサラダですが、いろんなレシピがありましたね☆
マヨネーズと合いそうなものから考えると、意外と何でもいけちゃいそうです!
今日は、いつもと違ったスパゲッティサラダのレシピで作ってみてはどうですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ