記事ID20593のサムネイル画像

安価で便利!様々なメニューに登場する合いびき肉の簡単レシピ5選!

合いびき肉は本当にたくさんのレシピに活用できますよね。時間のかかるものもありますが、簡単なレシピも多くあります。基本的なハンバーグ、コロッケなど、めんどくさそうに見えますが、意外と簡単ですよ。ぜひ作ってみてください。簡単な合いびき肉のレシピを紹介します。

合いびき肉の簡単レシピ①:ほくほくポテトコロッケの簡単レシピ

材料(2人分)

じゃがいも(男爵、大):2個(350~400g)
玉ねぎ:1/2個
合いびき肉:100g
キャベツの葉:2枚
溶き卵:1/2個分
バター 塩 こしょう 小麦粉 パン粉
中濃ソース 揚げ油

合いびき肉の簡単レシピ①:ほくほくポテトコロッケの簡単レシピ

ほくほくポテトコロッケの簡単レシピ①

じゃがいもは皮をむいて、幅1cmの半月切りにし、水に3分ほどさらして水けをきります。玉ねぎはみじん切りにします。キャベツはしんをV字形に切り取って縦3等分にし、横に幅1cmに切ります。

ほくほくポテトコロッケの簡単レシピ②

鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけます。沸騰したら中火にして12分ほどゆで、竹串がすーっと通るくらいになったらざるに上げてゆで汁をきります。再び鍋に戻し入れて弱火にかけ、マッシャー(なければすりこ木など)で、かたまりが残らないようにつぶし、火を止めます。

ほくほくポテトコロッケの簡単レシピ③

フライパンにバター大さじ1を弱火で溶かし、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、合いびき肉を加えてぱらぱらになるまで炒め合わせます。塩、こしょう各少々をふって混ぜ、火を止めます。

ほくほくポテトコロッケの簡単レシピ④

フライパンに、②のじゃがいもを加えて混ぜ合わせます。粗熱が取れたら4等分にし、1個ずつ小判形にまとめます。

ほくほくポテトコロッケの簡単レシピ⑤

大きめのボールに、溶き卵と、小麦粉大さじ1と1/2、水大さじ1を、泡立て器でよく混ぜます。

ほくほくポテトコロッケの簡単レシピ⑥

④を⑤にくぐらせ、パン粉をつけます。

ほくほくポテトコロッケの簡単レシピ⑦

揚げ油を中温(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱し、⑥を2個入れます。きつね色になるまで3分ほど揚げて油をきります。残りも同様に揚げ、器に盛ります。別の器にキャベツ、中濃ソース適宜をそれぞれ入れて添えたら完成です。

ほくほくポテトコロッケ

定番ですがやっぱり自分で作るコロッケが一番ですよね。合いびき肉と玉ねぎを炒めることで旨味倍増ですよ。

合いびき肉の簡単レシピ②:和風ピーマンの肉詰めの簡単レシピ

材料(2~4人分)

ピーマン:6~7個
合いびき肉:300g
玉ねぎ:1/2個
玉子:1個
パン粉:大4
牛乳:大3
塩コショウ:少々
★水:200cc
★顆粒出汁:大1
★醤油・みりん:各大2
★砂糖:大1
水溶き片栗粉(片栗粉・水):各大1

合いびき肉の簡単レシピ②:和風ピーマンの肉詰めの簡単レシピ

和風ピーマンの肉詰めの簡単レシピ①

ボールに合いびき肉・みじん切りにした玉ねぎ・パン粉・牛乳・玉子・塩コショウを入れ、粘り気が出るまでよく捏ねます。

和風ピーマンの肉詰めの簡単レシピ②

半分に切って種をとったピーマンに①を詰めていきます。
隙間ができないようにギューッと押し込みます。

和風ピーマンの肉詰めの簡単レシピ③

油を引いたフライパンに肉の面を下にして焼き目がつくまで焼きます。

和風ピーマンの肉詰めの簡単レシピ④

ひっくり返したら★調味料を入れて蓋をして6~8分蒸し焼きにして、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。

和風ピーマンの肉詰めの簡単レシピ⑤

お皿に盛りつけて完成です。

和風ピーマンの肉詰め

和風は珍しいかもしれませんが、簡単でとても美味しいですよ。蒸し焼きにしてふっくらです。

合いびき肉の簡単レシピ③:丸ごとカマンベールハンバーグの簡単レシピ

材料(2人分)

カマンベールチーズ:1個
<タネ>
合いびき肉:200g
玉ネギ(すりおろし):30g
ニンジン(すりおろし):30g
卵:1個
パン粉:20g
マヨネーズ:大さじ1
ケチャップ:大さじ1
カレー粉:小さじ1/4
塩コショウ:少々
<ソース>
赤ワイン:80ml
粒マスタード:大さじ1
塩コショウ:少々
クレソン:1~2束
サラダ油:少々

合いびき肉の簡単レシピ③:丸ごとカマンベールハンバーグの簡単レシピ

丸ごとカマンベールハンバーグの簡単レシピ①

ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせます。

丸ごとカマンベールハンバーグの簡単レシピ②

手に分量外のサラダ油をぬって、①をキャッチボールをする要領で空気を抜いたら、平たく伸ばしカマンベールチーズを真ん中にのせしっかりと包みます。

丸ごとカマンベールハンバーグの簡単レシピ③

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを入れ焼き色がついたら返し、両面をそれぞれ焼き色をつけます。

丸ごとカマンベールハンバーグの簡単レシピ④

<ソース>の材料を入れ弱火にし、フライパンに蓋をして10~12分蒸し焼きにします。ハンバーグに竹串を刺し、澄んだ汁が出てきたらOKです。濁った赤い汁が出てきたら、もう一度蓋をして焼きます。

丸ごとカマンベールハンバーグの簡単レシピ⑤

最後は中火にして、ソースを軽く煮詰めたら器に盛り、ソースをかけクレソンを添えたら完成です。

丸ごとカマンベールハンバーグ

カマンベール丸々1個を包むなんて贅沢ですよね。切るときの楽しみが増えますね。大きめなのでしっかり蒸し焼きにしましょう。

合いびき肉の簡単レシピ④:セロリつくねの簡単レシピ

材料(8個分)

合いびき肉:300g
セロリ:1本(正味100g)
たまねぎ:1/4コ
【A】
酒:大さじ1/2
小麦粉:大さじ1
【B】
塩:小さじ1/4
黒こしょう (粗びき):少々
【甘辛だれ】
しょうゆ:カップ1/4
みりん:カップ1/4
砂糖:大さじ2
七味とうがらし:適宜
粉ざんしょう:適宜
サラダ油:少々

合いびき肉の簡単レシピ④:セロリつくねの簡単レシピ①

【甘辛だれ】をつくります。小鍋に【甘辛だれ】の調味料を合わせて中火にかけます。煮立ったら弱火にし、約5分間、少しとろみがつくくらいまで煮詰めて火を止めます。

合いびき肉の簡単レシピ④:セロリつくねの簡単レシピ②

セロリは筋を取り、6~8mm角に切ります。たまねぎも6~8mm角に切ります。
※食べるときにセロリとたまねぎの食感がわかるよう、やや大きめの角切りにします。

合いびき肉の簡単レシピ④:セロリつくねの簡単レシピ③

ボウルに合いびき肉を入れ、【A】を加えて2~3分間よく混ぜます。【B】、セロリ、たまねぎを加えてさらによく混ぜます。
※合いびき肉は野菜を加える前によく混ぜて粘りけを出すことで、形くずれしにくくなります。

合いびき肉の簡単レシピ④:セロリつくねの簡単レシピ④

8等分して高さ3cmほどの平たい丸形にします。

合いびき肉の簡単レシピ④:セロリつくねの簡単レシピ⑤

フライパンにサラダ油少々を強火で熱し、④を並べ入れます。焼き色がついたら上下を返します。中火にしてしばらく焼き(ここから焼き上がりまでは約6分間)、さらに側面も焼きます。その後、弱~中火で調整しながら、中まで火が通るように全体を焼きます。器に盛り、再び温めた①をかける。好みで七味とうがらしや粉ざんしょうを添えたら完成です。

セロリつくね

セロリが苦手な人も、これなら食べれますよ。簡単なのでぜひ作ってみてください。甘辛ダレがいい味だしてます。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ

材料(1人分)

合いびき肉:50g
レタス(葉野菜ならなんでも):1枚
ミニトマト:2個
玉ねぎ:1/5玉
にんにく:1片
ナツメグ:2振り
ご飯:1人分
チーズ(ピザようがgood):一つかみ
★ケチャップ:大1
★ウスターソース:大1/2
★酢:小1
★砂糖:小2
★味唐辛子(コチュジャン):6振(小1)
卵:1個
☆砂糖:小1
☆牛乳:20cc
マヨネーズ飾り用
ケチャップ飾り用

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ①

玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。レタスは細切りにします。
ミニトマトは1/4に切ります。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ②

卵を割り、★を入れ混ぜ合わせておきます。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ③

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒めます。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ④

香りがしてきたら玉ねぎ、合いびき肉を入れじっくり炒めます。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ⑤

そこへ、ナツメグを2振り入れます。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ⑥

合いびき肉に完全に火がとおったら、☆をいれ水分をある程度飛ばします。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ⑦

器に熱々のご飯をいれ、とろけるチーズをパラパラとのせます。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ⑧

その上に、先ほど炒めた合いびき肉、レタス、ミニトマトをのせます。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ⑨

フライパンに油をひき、卵をいれ大きくかき混ぜながら半熟卵をつくります。

合いびき肉の簡単レシピ⑤:半熟卵の オムタコライスの簡単レシピ⑩

先ほどのご飯の一番上にのせ、マヨネーズ、ケチャップで見栄えをよくして完成です。

半熟卵の オムタコライス

カフェで出てきそうなレシピですが、意外と簡単です。ぜひ試してみてください。半熟卵もめんどくさがらずに乗せましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ