記事ID19440のサムネイル画像

豆乳を使ってヘルシーに作ろう♪豆乳グラタンのレシピ・アレンジ

豆乳グラタンレシピは牛乳の変わりに豆乳を使っているのでヘルシーに、また鉄分やビタミンEも多く含まれている、嬉しい・美味しいグラタンレシピです。普通のグラタンを見るとカロリーが気になる・・・でも食べたい!そんなあなたにおすすめの豆乳グラタンレシピをご紹介します!

豆乳グラタンのレシピ①:里芋の豆乳グラタン

里芋の豆乳グラタン

ほくほくの里芋が美味しい豆乳グラタンレシピです!
里芋をよく煮込むととろみが出て美味しくできそうです。

材料【2~4人分】

里芋 6−8個
鶏肉(もも肉でも胸肉でも) 100~150g
しめじ 1パック
玉ねぎ 1個
ブロッコリー(あれば) お好みで
豆乳 200cc
酒 大さじ1
味噌 小さじ1
小麦粉(無くてもよい…とろみを強めるため使用) 大さじ1
塩 少々
油(炒め用) 適量
チーズ(ピザ用または粉チーズ) お好みで適量

里芋の豆乳グラタンのレシピ

里芋の豆乳グラタンのレシピ 下準備

里芋→皮をむいて一口大に切り、固めに下茹でしてざるにあげる。
鶏肉→細かく切る。
しめじ→石づきを取り、ほぐす。
玉ねぎ→薄切り。
ブロッコリー(あれば)→下茹でする。

里芋の豆乳グラタンレシピ

(1)フライパンに油を敷いて火にかけ、温まったら鶏肉・しめじ・玉ねぎを加え炒める。
とろみを出すための小麦粉を入れる場合は、一緒に入れて炒める。

豆乳を入れ、酒・味噌・塩を加えて軽く混ぜ、さらに里芋を入れてフタをして、焦げないように弱めの中火で時々かき混ぜながら煮込む。

(2)里芋のとろみが出てきたら火を止める。

(3)グラタン皿に(2)を入れ、チーズをお好み量かける。
ブロッコリーを入れる場合は、ここで乗せる。

(4)オーブントースターに(3)を入れて加熱する。
5分くらいでチーズが溶けて、焦げ目がついたら完成!

里芋の豆乳グラタン

小麦粉を入れた後は焦げやすいのでご注意を!
里芋と、鶏肉でヘルシーなとろっとろ豆乳グラタンレシピでした。
ヘルシーでもお腹にたまりそうですね♪
鶏肉はほかの材料にしても美味しそうです!

豆乳グラタンのレシピ②:かにの豆乳グラタン

かにの豆乳グラタン

かに好きな方におすすめのちょっと贅沢なかに豆乳グラタンレシピです。
ボイルしたかにを使ってますが、お手軽にかにかまでもつくれそうですね!

材料【2人分】

カニ(ボイル) 80g(正味)
長いも 100g
玉ねぎ 1/3個
バター 50g
小麦粉 50g
塩 大さじ1/2
こしょう 少々
ナツメグ 少々
豆乳(成分無調整) 2と1/2カップ
サラダ油 小さじ1
ピザ用チーズ 15g

かにの豆乳グラタンのレシピ

かにの豆乳グラタンのレシピ 下準備

玉ねぎ→薄切りにする。
長いも→皮をむいて5mm間隔の輪切りにする。
カニ→身を取り出してほぐす。

かにの豆乳グラタンのレシピ①

ホワイトソースを作る。
バターを鍋に入れ、中火にかけ、バターが煮立ったら小麦粉を加えて木べらで混ぜる。
泡が小さくなるまで煮立て、豆乳を5回くらいに分けて少しずつ加えながら、1回ごとにしっかり混ぜる。
豆乳を加え終えたら、塩・こしょう・ナツメグを加える。

かにの豆乳グラタンのレシピ②

フライパンにサラダ油を敷き中火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで加熱する。
しんなりしたら、①の鍋に玉ねぎ・長いも・カニの身を加えて混ぜる。

かにの豆乳グラタンのレシピ③

グラタン皿に②を入れ、カニの爪を飾る。
チーズを散らし、オーブンで焼き色が付くまで焼く。

かにの豆乳グラタンのレシピ

かにの甲羅で作れば、器もおしゃれですね♪
しっかり食べたいときはマカロニを加えてみてはどうでしょうか?
クリスマス、お誕生日などのパーティにもオススメです。

豆乳グラタンのレシピ③:かぶと長いもの豆乳グラタン

かぶと長いもの豆乳グラタン

普通のグラタンでいう、ホワイトソースを豆乳とすりおろした長いもで作っています。
長いものとろぉり、ふんわりなソースが美味しそうですね♪

材料【3~4人分】

かぶ 3個
長いも 15cm(約150g)
小松菜 2株
プチトマト 6個
豆乳 3/4カップ
ピザ用チーズ 80g
洋風スープの素(顆粒) 小さじ2
バター・塩・粗びき黒こしょう

かぶと長いもの豆乳グラタンのレシピ

かぶと長いもの豆乳グラタンのレシピ 下準備

かぶ→葉を切り落とし、皮をむいて縦8等分に切る。
長いも→皮をむき、半分に分ける。半分は1cm間隔の短冊切り、もう半分はすりおろす。
小松菜→根元を切り、5cm間隔に切る。
プチトマト→へたを取り、縦半分に切る。

かぶと長いもの豆乳グラタンのレシピ①

バター10gをフライパンに入れ、中火で熱してかぶを加える。
2分くらい炒めたら小松菜を加え、塩・黒こしょうをふる。
さらに3分くらい炒め、豆乳とスープの素を入れる。
弱火にし、時々混ぜながら5分くらい煮て火を止め、下準備した長いもを両方とも加えて混ぜる。

かぶと長いもの豆乳グラタンのレシピ②

①を耐熱皿に入れ、プチトマトを飾りチーズを散らす。
オーブントースターで10~15分、焼き色が付くまで焼いて完成!

かぶと長いもの豆乳グラタンのレシピ

長いもと、ほっこりほろほろのかぶが美味しそうな豆乳グラタン。
かぶの葉は洗って、5cm間隔に切って加えてもいいかもしれません!
鶏肉を入れてボリュームアップしても美味しそうです♪

豆乳グラタンのレシピ④:春キャベツの豆乳グラタン

春キャベツの豆乳グラタン

ちょうど今は、春キャベツが美味しい時期ですね♪
ふんわり柔らかく、ほんのり甘い春キャベツを使ったレシピです。

材料【2人分】

春キャベツ 1/4個(200g)
新玉ねぎ 小1個(100g)
ベーコン 2枚
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ2~3
豆乳 250ml
塩 少々
こしょう 少々
ピザ用チーズ(シュレッドチーズ) 40g

春キャベツの豆乳グラタンのレシピ

(下準備)
玉ねぎ→皮をむいて薄切りにする。
ベーコン→細切りにする。
キャベツ→細切りにし、耐熱容器に入れラップをして、電子レンジで全体がしんなりするまで過熱し、水気を切る。
豆乳→温めておく。
オーブン→200℃に予熱しておく。

(1)フライパンにバターを入れて熱し、溶けたらベーコン・玉ねぎを加えて炒め、塩・こしょうで下味をつける。

(2)小麦粉を少しずつ(1)のフライパンに振り入れて炒め、しっとりしたら温めた豆乳を全体に少しずつ加え、滑らかになるまで混ぜる。

(3)(2)が滑らかになったら、キャベツを加え、しっかりと混ぜ合わせる。

(4)耐熱皿に分量外のバターを塗り、(3)を入れ、全体にチーズをちらす。

(5)予熱したオーブン200℃に入れ、焼き色がつくまで焼く。

春キャベツの豆乳グラタン

ほっこり優しい甘さの春キャベツはお子様もたくさん食べてくれそうですね!
このレシピに味噌をちょっと加えて、アレンジしてもよさそうです♪

豆乳グラタンのレシピ⑤:じゃがいもとコーンの豆乳グラタン

じゃがいもとコーンの豆乳グラタン

ほくほくのじゃがいもと、コーンの甘さで美味しい豆乳グラタンレシピです。
コーンが好きなお子様も多いと思うので、豆乳は飲めない、という子でも食べられそうですね。

材料【2人分】

じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 4枚(30g)
白ワイン 大さじ1
■A
  ローリエ 1枚
クリームコーン缶 1/2缶(100g)
水 1/2カップ
「鍋キューブ」まろやか豆乳鍋 1個
シュレッドチーズ 50g
パン粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ドライパセリ 少々

じゃがいもとコーンの豆乳グラタンのレシピ

(下準備)
じゃがいも→7mm間隔の輪切りにし、水にさらす。固めに下茹でし、水気をきる。
玉ねぎ→粗みじん切り。
ベーコン→1cm間隔に切る。

(1)鍋に油を入れて弱火の中火にかけ、玉ねぎを入れて炒める。
  しんなりしたら、ベーコンを加えて軽く炒め、白ワインを加えてアルコールがとぶまで加熱する。

(2)■Aの材料を(1)に加え普通の中火にし、沸騰したら弱火にして2分煮る。

(3)分量外のバターを耐熱容器に薄く塗り、じゃがいもを並べ入れ、(2)をかけ、チーズ→パン粉の順にのせて、焼き色がつくまでオーブントースターで焼く。

(4)焼きあがったらパセリを散らして完成!

じゃがいもとコーンの豆乳グラタン

お子様も喜んで食べてくれそうですね♪
ベーコンをウインナーにしても、美味しく出来そうです。
豆乳鍋のキューブを使ったレシピ、お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ