記事ID18312のサムネイル画像

夏以外にも食べたくなる♪素麺で作るランチにおすすめのレシピ5選

素麺といえば、やっぱり夏のランチの定番、というイメージが多いですが、夏に食べるだけではもったいない程バリエーション豊富なレシピができちゃうんです♪今回はカルボナーラ風にアレンジした素麺レシピから、定番の冷やし素麺のレシピまで5つの素麺レシピをご紹介します。

素麺レシピ1:ねばねばたっぷり冷やし素麺

素麺レシピ、最初の一品は、素麺レシピの定番ねばねば食材をたっぷり合わせた冷やし素麺のレシピです。素麺にねばねば食材は相性抜群ですよね。そして、栄養もたっぷりのねばねば食材ですので、ヘルシーランチにしたい時にもおすすめです。

材料(2人分)

そうめん 4束(200g)
オクラ 6本
納豆・たれつき 2パック
おろし長いも 80g
温泉卵 2個
ほんだし 大さじ2
塩 小さじ1
水 2カップ
刻みのり 適量

素麺レシピ1:ねばねばたっぷり冷やし素麺の作り方①

鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら、その湯から大さじ3を別の容器にうつし、ほんだしと塩を加えてよく溶かします。そして、水を加えて混ぜ合わせ、出汁を作ります。これを冷蔵庫などでしっかり冷やします。

素麺レシピ1:ねばねばたっぷり冷やし素麺の作り方②

素麺を①でわかしたお湯で袋の表示通りに茹でて、ザルにあげて冷水にさらし、水気を切っておきます。同じお湯で軽くオクラを茹でて、小口切りにしておきます。

素麺レシピ1:ねばねばたっぷり冷やし素麺の作り方③

②の素麺、オクラ、納豆(付属のタレを混ぜ合わせておく)、長芋、温泉卵を器に盛り、①で冷やしておいた出汁を注ぎます。最後に海苔を飾れば完成です。

素麺レシピ2:カルボナーラ風素麺

素麺をカルボナーラ風にアレンジしたちょっと珍しいレシピです。濃厚な味が特徴のカルボナーラも、素麺で作ると、パスタで作るよりも軽い食感になり食べやすさがアップしますね。

材料(2人分)

素麺 2束
ベーコン(ブロック) 50g
グリーンアスパラ 3本
オリーブ油 大さじ1
白ワイン 50ml
【卵液】
☆卵 1個
☆粉チーズ 1/2カップ
塩コショウ 少々

素麺レシピ2:カルボナーラ風素麺の作り方①

材料を以下の様に切っておきます。
ベーコン:長さ2cm、幅5mmの棒状に切ります。
グリーンアスパラガス:皮とハカマを削り落とし、根元部分は切り落とし、斜めの薄切りにします。

素麺レシピ2:カルボナーラ風素麺の作り方②

☆の卵液のざいりょうを混ぜ合わせておきます。素麺は、袋の表示の時間通りに茹でてザルにあげておきます。その際、80ml分茹で汁をとっといておきます。

素麺レシピ2:カルボナーラ風素麺の作り方③

オリーブ油を敷いたフライパンに①のベーコンとグリーンアスパラガスと、白ワインを加えて中火で炒め、火が通ったら、②で茹でた素麺を投入して混ぜます。そこに、②の☆をあわせた卵液も加えて、ここで弱火にします。加減をみながら、茹で汁で固さを調節します。最後に塩こしょうで調味し、器にもれば完成です。

素麺レシピ3:ツナトマトの冷製パスタ風素麺

先程のレシピと同じ様にパスタ風にアレンジした素麺レシピです。こちらのレシピでは、冷製パスタ風になっています。さっぱりとしていますが、ごま油のコクがあり、ついつい止まらなくなってしまうお味です。

材料(2人分)

そうめん(乾燥)150~200グラム
トマト 1個
ツナ缶(80グラム入り)1缶
青じそ 10枚
ごま油 大さじ1
めんつゆ(ストレート)50cc

素麺レシピ3:ツナトマトの冷製パスタ風素麺の作り方①

袋の表示通りに素麺を茹でます。茹で上がったら、水にさらし、ザルにあげて、水気を切っておきます。

素麺レシピ3:ツナトマトの冷製パスタ風素麺の作り方②

青じそは1cm角に切り、トマトはザク切りにします。

素麺レシピ3:ツナトマトの冷製パスタ風素麺の作り方③

ごま油をめんつゆ、②で切った青じそとトマト、ツナ(油をよく切ったもの)をボウルに入れて、軽くさっくりと混ぜ合わせます。

素麺レシピ3:ツナトマトの冷製パスタ風素麺の作り方④

最後にボウルに①で茹でた素麺も加えて、全体に混ぜ合わせ、器に盛ったら完成です。

素麺レシピ4:豆乳スープ素麺

鶏肉と豆乳味噌スープに素麺を加えたレシピです。骨付きの鶏もも肉から出る出汁によって深い味わいになっています。お肉も食べる事が出来て、豆乳は腹持ちもいいので、満足感たっぷりの素麺レシピではないでしょうか。

材料(4人分)

鶏もも肉(骨付き) 500g
塩 適量
素麺 3束
【豆乳スープ】
◆水 4カップ
◆昆布 10cm角
◆豆乳 200ml
◆味噌 大さじ1

素麺レシピ4:豆乳スープ素麺の作り方①

塩を鶏肉にふりかけておきます。◆の昆布と水を鍋に入れて、火にかけて、沸騰直前に昆布を取り出します。そこに、鶏肉を入れて煮込みます。

素麺レシピ4:豆乳スープ素麺の作り方②

袋の表示通りに茹でた素麺を、水にさらして、ザルにあげて水気をよく切っておきます。

素麺レシピ4:豆乳スープ素麺の作り方③

①で煮込んでいた鶏肉が柔らかくなったら、◆の豆乳と味噌も加えます。

素麺レシピ4:豆乳スープ素麺の作り方④

③のお鍋に②で茹でた素麺を加えて温めます。まず、最初に鶏肉と素麺を器に盛り、その後にスープを注ぎます。最後にお好みで青ネギを散らし、ラー油をたらして完成です。

素麺レシピ5:素麺チャンプルー

最後の素麺レシピは、沖縄料理の定番料理、素麺チャンプルーです。ねぎ以外にも、玉ねぎやにんじん、ニラなど幅広い種類のお野菜が合いますので、冷蔵庫に中途半端に余っているお野菜を使って冷蔵庫の整理レシピにしちゃってもいいですね。

材料(2人分)

素麺 一束
ツナ缶(オイル漬け) 1缶
ねぎ(刻む) 1/4本
ごま油 大さじ1
Aだしの素 小さじ1
Aめんつゆ 大さじ1
Aマヨネーズ 大さじ1

素麺レシピ5:素麺チャンプルーの作り方①

フライパンで素麺を1分程固めに茹でて、水にさらし、ザルにあげて水気をきっておきます。

素麺レシピ5:素麺チャンプルーの作り方②

ごま油をフライパンにひいて、汁ごとツナ缶をくわえて、ねぎも加えて、軽く炒め合わせます。そこにAを加えて調味します。

素麺レシピ5:素麺チャンプルーの作り方③

②のフライパンに①で茹でた素麺を加え、全体的に混ぜ合わせたら、すぐ火を止め、器にもれば完成です。

素麺レシピをまとめて

カルボナーラ風などちょっと珍しいレシピもあった素麺レシピですが、夏が来る前でも食べたくなるレシピはありましたでしょうか?素麺は茹で時間も短くてすむのもうれしいポイントの一つですよね。早速家に素麺を常備して、素麺ランチしてみませんか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ