記事ID18190のサムネイル画像

低カロリーなのに腹持ちGOOD!うどんを使った低カロリーレシピ5選

つるつるっと食べられてお手軽なうどん。今回は、そんなうどんを使った低カロリーレシピをご紹介します。うどんであれば、スープなどの軽食だけを食べるダイエットよりも腹持ちがいいので、低カロリーでも我慢が少なくて済みます。うどんを低カロリーで美味しく食べましょう!

うどんのカロリーは?

ダイエットというと、極端に食べる量を減らしたり、炭水化物を抜いたりする方がいらっしゃいますが、食べる量を急激に減らすダイエット方法は、あまり体によくないですよね。今回は、うどんを使った低カロリーレシピをご紹介するので、腹持ちのよいものをきちんと食べつつ、健康的にカロリーを制限しましょう。

そもそもうどんのカロリーは、100グラムあたり270.1キロカロリー。そばは100グラムあたり273.9キロカロリー、ラーメンは100グラムあたり436.2キロカロリーと、同じ麺類の中でも比較的カロリーは低いほうです。

そんな低カロリーな麺であるうどんを使った低カロリー料理であれば、ダイエットにぴったりですね。

それでは早速、うどんを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!うどんで美味しくカロリーを制限して、健康的にダイエットしましょう。

うどんを使った低カロリーレシピ①豆乳梅うどん

材料

うどん1玉
豆乳300ml
だしの素 小さじ1
塩または醤油好みで
鰹節適宜
ネギ適宜
梅干し1個

カロリーオフの豆乳を使うことで、ヘルシーで低カロリーなうどんに仕上げています。豆乳のまろやかなお味と梅干のすっぱさが絶妙にマッチして絶品です!女性に特におすすめの低カロリーでヘルシーなうどんです。

うどんを使った低カロリーレシピ②うどんで簡単!カルボナーラ

材料 (1人分)

乾麺うどん1束
卵1個
パルメザンチーズ大さじ2
ブラックペッパー少々
醤油小さじ1/2
乾燥パセリお好きな量

通常のカルボナーラは、かなり高カロリーなお料理ですが、こちらのレシピでは、パスタの代わりにうどんを使い、さらに生クリームをカットすることでカロリーを抑えています。低カロリーながら、お味はしっかりカルボナーラ!うどんのもちもちとした食感も生パスタのようで美味しいですよ♪

うどんを使った低カロリーレシピ③フォー風稲庭うどん

材料 (2人分)

大根お好み
稲庭うどん100g
ネギ1/2本
青ネギあれば
■ お好きなお肉
☆お酢大さじ1
☆醤油大さじ1
☆しょうが チューブ2cm
☆鶏ガラスープの素小さじ2
☆塩胡椒適量

今女性を中心に大ブームのエスニック料理が、うどんを使って簡単にできちゃうレシピです。うどんを使ってタイのフォー風の麺料理ができるんです!大根でかさまししているので、かなり低カロリーに抑えられています。お酢と生姜が入ることでさっぱりいただけるので、食欲のないときにもおすすめです。

うどんを使った低カロリーレシピ④ヘルシーネバネバうどん

材料 (一人分)

オクラ2~3本
なめこ1袋(約100g)
たまご1個
山芋5cm程度
うどん1人前分
納豆1パック
めんつゆ 適量

納豆や山芋、オクラやなめこなど、とにかくネバネバ食感のヘルシー食材をたっぷり使ったうどんです。ネバネバ食感の食材は、体の健康にいいのはもちろんのこと、食べ応えもあるので低カロリーでありながら満足感のあるうどんに仕上げることができます。簡単に作れるので、忙しい日のダイエットメニューにおすすめです。

うどんを使った低カロリーレシピ⑤小松菜とささみうどん

材料 (1人分)

小松菜2株
ささみ1本
冷凍うどん1玉
らっきょ大2個(小さければ3個)
◎顆粒だしの素・醤油各小さじ1
◎らっきょの甘酢大さじ1

ささみと野菜を使った、低カロリーでありながら美味しさたっぷりのうどんです。お肉のうま味はしっかりとありながらも、ささみなのでカロリーは低いのがポイント。小松菜のほろ苦さと、らっきょのすっぱさも絶妙にマッチしています。ささみと野菜で意外とボリュームもあるので、お腹いっぱいになりますよ♪

うどんで低カロリー料理を楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?
うどんを使った低カロリー料理のレシピをご紹介しました。

ダイエットしたい!と思っても、過度な食事制限や我慢を繰り返すダイエットは体にも心にもよくありません。適度に食べつつ、健康的にダイエットしていくのが一番です。

だからこそ、そんなときにはうどんを使った低カロリーなお料理がおすすめ!もちろん素うどんもおいしいですが、そればかり食べていると飽きますし、栄養バランスも崩れてしまいます。

あくまでも無理せず、美味しく栄養バランスの取れた食事をとりながら、健康的にダイエットしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ